シン・へソン、チ・チャンウクに心境告白し号泣「サムダルリへようこそ」視聴率7%台突入、第3-4話見どころあらすじ

2023年12月11日14時40分ドラマ
画像:JTBC「웰컴투 삼달리」より

12月9日、10日放送したJTBC土日ドラマ「サムダルリへようこそ」でサムダル(シン・へソン)は町中にスキャンダルの真相と共に、不倫されたことまでも知れ渡ってしまい、方ヨンピル(チ・チャンウク)もサンダルが彼氏と別れたこと知る。今回はNetflixでも独占配信開始した第3話と第4話のネタバレあらすじと見どころ、感想などを紹介する。
【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「サムダルリへようこそ」は漢拏山(ハルラサン)のふもとの小川で生まれた龍“サムダル”が全てを失った後、小川を大切に守ってきた“ヨンピル”と故郷戻って、再び息を整え愛も見つける清純なカップルロマンスだ。⇒【各話のあらすじ】

■キャスト
チョ・ヨンピル役:チ・チャンウク
チョ・サムダル役:シン・ヘソン
コ・ミジャ役:キム・ミギョン
チョ・パンシク役:ソ・ヒョンチョル
チョ・ジンダル役:シン・ドンミ
チョ・へダル役:カン・ミナ
チョ・サンテ役:ユ・オソン
プ・サンド役:カン・ヨンソク
ワン・ギョンテ役:イ・ジェウォン
ほか

■第3話あらすじ
サムダル(シン・へソン)が酔った勢いで海に入ろうとするのを、ちょうど通りすがったヨンピル(チ・チャンウク)が見つけ引き留める。しかし、助けるつもりが足を滑らせ海に落ちてしまうヨンピル。泳げないヨンピルを助けるため、サムダルも海に飛び込み何とかヨンピルを救う。

ぎこちない雰囲気のまま家へ向かう2人。済州島に帰ってきたのは少しの間休むためだと言い訳をするサムダル。そんな姿を見たヨンピルは「大丈夫か」と声をかけると、サムダルは涙を浮かべるも空元気を振りまき家へと帰る。

翌朝、サムダルの名前を大声で叫ぶヨンピル。住民たちに帰ってきたことをばれたくないサムダルは急いで外に出ると、ヨンピルは犬のサムダルを呼んでいただけだった。そんな時、ちょうどギョンテ(イ・ジェウォン)が現れサムダルが済州島に帰ってきていることがばれてしまう。口が軽いギョンテは友人たちにサムダルが帰ってきたことを言いふらす。

母親ミジャ(キム・ミギョン)がスキャンダルのことを耳にしたと知るサムダル。後日顔を合わすとサムダルはすぐさま真実を話そうとするも、ミジャは話をそらし立ち去ってしまう。ミジャは真相が気になるものの、直接聞くのをためらっている様子。

友人たちに隠す必要がなくなったサムダルはヨンピルに誘われ集まりに参加することに。しかし、ちょうどギョンテ達がサムダルのスキャンダルの話をしているのを聞き、誤解してしまう。誰一人真相を聞かずに勝手に憶測する姿に憤りを感じるサムダルはとうとう泣き出してしまう。ヨンピルたちは何も言わずただサムダルを見つめるだけだった。

■見どころ・感想・視聴率など
第3話視聴率は全国5.3%、首都圏6.3%を記録した。(ニールセンコリア全国調べより)

学生時代の親友たちと8年ぶりに再会するが、誤解のせいで最悪な再会となった展開が描かれた。ギョンテ自身サムダルとの再会を喜んでいたが、言葉足らずで誤解を生んでしまったようだ。終始空元気を振りまいていたサムダルも、心の中では誰一人真実に耳を傾けてくれる人がいないことが辛かった様子。結局、ずっと我慢していた感情が溢れ泣き出してしまう。

勝手な憶測ばかり飛び交う状況に耐えきれなくなったサムダル。果たして心の拠り所となる人物は現れるのだろうか。
また、サムダルの帰省を耳にするとすぐさま駆けつけたサンド(カン・ヨンソク)にも注目だ。過去の回想シーンでサンドは、密かにサムダルに想いを寄せていた姿が映された。いつもは黄色のスポーツカーで島内を駆け巡るサンドだが、ギョンテがサムダルの話をするとわざわざ車を停め聞き返すほど、今も変わらず気持ちを抱いているようだ。

一方ヨンピルもサムダルを心配し、常に気にかけている様子。元恋人関係である2人だが、ふとした瞬間に恋人だった頃の関係性が見られるのも見どころだ。
のちにヨンピル、サムダル、サンド3人の関係性もストーリーに大きく関わってくるのではないかと期待できるだろう。



■第4話あらすじ
泥酔状態のサムダルをヨンピルたちは遠くから見守っていたが、お決まりの目つきになると力が抜けたように倒れてしまう。頭を地面にぶつける寸前にサムダルを守る友人たち。その後、ヨンピルがサムダルを負ぶって自宅まで連れて帰ろうとするも突然サムダルが暴れだし、ヨンピルは膝を痛めてしまう。

翌朝、玄関で目を覚ましたサムダルは昨夜の記憶がすっかり抜けていた。自力で帰ってきたと思い込み部屋に戻ろうとすると、ランニングに出かけようとする母ミジャ(キム・ミギョン)に出くわす。サムダルは真実を伝え、済州島に帰ってきた理由を涙ながらに訴える。

ウンジュ(ユンソ)は事務所を訪れると、サムダルの代わりに引き受けることになったプロジェクトのポートフォリオを勝手に持ち出す。そこへちょうどやって来たアシスタントたちと口論になるが、ウンジュは荷物を整理し終えると出て行ってしまう。

ミジャは海女たちがスキャンダルの事を誤解しているのに居ても立っても居られず、サムダルを連れて海女たちの元へ。恥ずかしがるサムダルをよそにミジャは、全てでたらめだと誤解を解く。さらには、サムダルの元カレチュンギ(ハン・ウンソン)とウンジュの不倫が原因だとまでばらしてしまい、話はあっという間に町中に広まってしまう事態に。

ヨンピルは自分の上着のポケットにサムダルの携帯が入っているのに驚くのも束の間、チュンギから電話がかかってくる。電話に出るとスキャンダルの件について謝罪を要請するチュンギ。ヨンピルは思わず反論し電話を切ってしまう。

携帯を渡すため、海辺で会うヨンピルとサムダル。ヨンピルはためらいながらも電話の相手チュンギが誰なのか尋ねると、サムダルは思わず彼氏だと言ってしまう。しかし後日、ヨンピルはギョンテたちから不倫の話を聞き、サムダルはチュンギと別れたことを知る。

■見どころ・感想・視聴率など
第4話視聴率は全国6.5%、首都圏7.3%と全国調べでも初の6%台を叩き出し、自己最高視聴率を記録した。(ニールセンコリア全国調べより)

冒頭からサムダル役のシン・ヘソンが酒に酔って管を巻いたり、、「哲仁王后 俺がクイーン!?」を超える爆笑もの。そんなサムダルに振り回されるヨンピル役のチ・チャンウクもいつもと違う三枚目演技も見どころ。2人のワカメ合戦もお見逃しなく。

また、スキャンダルの真相がサムダルの元カレチュンギとウンジュの不倫が原因であることを知った町の住民たち。ヨンピルは初めチュンギをサムダルの彼氏かと勘違いするものの、ギョンテ達から不倫の話を聞くと苛立ちを見せる様子も見られた。

一方サムダルは誤解は解けたが、町中に不倫の話が広まってしまい、まだ出歩くのをためらう様子。母親のミジャに言われ住民たちの集まりに出向くも、些細なことでヨンピルと口論になり住人たちの前で激しい喧嘩を繰り広げる。2人は血眼で喧嘩をするが、ワカメを投げ合うシーンは思わずクスっとしてしまう場面でもあった。

アシスタントのウンジュは荷物整理をするため事務所を訪れると、焦った様子でポートフォリオを持ち出す。そして以前、サムダルが却下したスカーフを引き出しから見つけると、何か思いつめた表情で見つめ、そっと箱にしまう様子が映っていた。もしかすると、ウンジュにとって思い入れがあるスカーフだったのかもしれない。ウンジュが突然サムダルを告発した理由となにか関連がありそうだ。

また、スキャンダルの真相を探る記者が情報を聞きつけ、済州島までやってくる。そして、ジンダル(シン・ドンミ)の元旦那デヨン(ヤン・ギョンウォン)も仕事で済州島を訪れていた。済州島の地に新たな人物がやってきて、またもや波乱が起きそうな予感だ。

JTBC「サムダルリへようこそ」は12月2日22時30分より韓国で放送スタート、放送後Netflixにて独占配信される。

JTBC「웰컴투 삼달리」韓国番組サイト

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】