【最終回ネタバレ】「ONE DAY」二宮和也は5年ぶりに恋人・桜井ユキの元に戻り優しくハグをした!ハッピーエンドで幕!
クリスマスイブの1日が終わりを告げた!誠司こと天樹勇太(二宮和也)は任務を全うしてアネモネを解体!桔梗(中谷美紀)は無事にスクープを放送でき、時生(大沢たかお)の元に駆けつけた!フジテレビ月9「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」最新話はTVer、全話はFODで配信されている。
二宮和也、大沢たかお、中谷美紀の3人が主演する「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」の最終回・第11話が12月18日(月)に放送された。ビデオリサーチ社調べによる世帯視聴率は7.8%、5.5%、5.3%、5.6%、4.8%、4.6%、4.8%、4.7%、5.1%、5.1%と推移し、最終回は5.5%となった。月9、出演俳優の豪華さからみるとかなり残念な視聴率とはなったが、クリスマスイブの1日を連ドラ11回で描くというこれまでにない試みのドラマとなり、主演の二宮和也も自信のX(Twitter)(@nino_honmono)で、「世間様の評価評判はあるのは重々承知の上ですが、我々は自分達の道を走り切れた事を誇りに、また次の現場に向かいます」とつぶやいている。
逃亡編、地方テレビ局編、老舗レストラン編、それぞれがどんな結末を迎えるのかが気になっていたが、無事にハッピーエンドで幕を閉じた。ドラマ全体を通して逃げ出した飼い犬「フラン」を探していた真礼(佐藤浩市)も、時生(大沢たかお)がやっているレストランの前のシェフだったこともわかった。真礼の行動を見た人が影響を受けてこれまでにない一歩を踏み出すという役回りだったが、その役はわかりにくいという声も上がっていた。
©フジテレビ誠司(二宮和也)、蜜谷(江口洋介)の活躍によりアネモネを追い詰め、警察からの内通者が捜査一課長・一ノ瀬猛(遠山俊也)であることがわかった。その取引と逮捕の様子を横浜テレビのキャスター・桔梗(中谷美紀)が生中継したことで、報道番組が継続することにもなった。誠司が自分が潜入捜査官であることをミズキ(中川大志)に告げる。銃を向けられているのでいつでもミズキは誠司を殺せたが、ミズキはそうはしなかった。さらにクリスマスイブの午前0時に起きた殺人事件もミズキが誠司を守るために行った者でもあった。最後に「出所したら一緒にハンバーガーを食べてほしい」と頼む時、これまでの組織の2代目の表情ではなく、子犬のような目で誠司を見つめるシーンも印象的に映った。
記憶を取り戻した誠司こと天樹勇太は葵亭に向かい、梅雨美(桜井ユキ)を抱きしめる。5年前には恋心を抱くだけだった時生と桔梗も査子(福本莉子)のはからいで再会することができた。
■Blu-ray BOX・DVD BOXプレゼント
2024年6月19日に「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」のBlu-ray BOX・DVD BOXの発売が決定した。それぞれ5名に、プレゼントする企画が実施中だ。詳細については番組公式サイトに掲載されている。
■最終回・第11話ネタバレあらすじ
葵亭では満員の客にメイン料理が振る舞われる時を迎えた。シェフ・時生(大沢たかお)はいったいどんな料理を出すのか?客がいらいらしはじめたところで、シェフはまずはメインの一皿目としてゆで卵を出す。料理はナポリタン、エビフライ、ハンバーグ、おにぎりと続く。時生はこれまで一番作ってきたのはお弁当だったといって、お弁当仕立てのメイン料理を出したのだ。レストランが心配で来ていた時生の妻の父である真礼(佐藤浩市)も驚いたが、客は納得して食事をする。
誠司から告げられた取引場所に行っている蜜谷(江口洋介)の前には誰もいない。取引場所の変更を知らなかった。そしてそこへ向かっている桔梗(中谷美紀)もそこが取引場所ではないことを知った。二人は「誠司の身元がアネモネにばれたら命を狙われる」と心配する。蜜谷は捜査一課長・一ノ瀬猛(遠山俊也)や紫陽(遠藤憲一)らに取り囲まれる。一ノ瀬が裏切り者だったのだ。全員から銃を向けられる中、一ノ瀬がいなくなる。
そのころ、ロス・クエルボの取引を終えたミズキ(中川大志)は、「あんたはここで終わりだ」と誠司(二宮和也)に告げる。その手には銃が握られていた。そこに、一ノ瀬が現れ、すぐにこの場所から離れるよう、ミズキに告げる。
桔梗から取引の生中継を頼まれていた横浜テレビの面々は歌謡特番を報道に切り替えて放送するが、桔梗からの映像は届かない。
ミズキは銃を向けたまま逃げることなくその場にいる。そこでドアが開き、カメラを持った国枝(梶原善)とマイクを持った桔梗が入ってきて、取引が行われていることを放送し始める。横浜テレビもやっと生中継に切り替わる。そして、その場に大勢の警察官がやってきて組織のメンバーは逮捕される。そこにいた一ノ瀬に観察の八幡(中村アン)は監察案件だと告げた。生放送が成功した横浜テレビでは報道番組の継続が決まった。
蜜谷の元にもアネモネとロス・クエルボのメンバーが逮捕された連絡が入った。蜜谷は紫陽に「終わりだ」と告げる。
逮捕されてゆくミズキは誠司のことを本当に信頼していた。実は裏切り者が誠司を殺そうとしたため、誠司を守るためにミズキが殺したのだった。誠司もミズキのことはかわいいと思っている時もあったと告げる。ミズキは出所したらまたハンバーガーを一緒に食べてほしいというが、誠司は「誠司はもういない」と告げる。
誠司は天樹勇太に戻った。蜜谷から礼を言われるが、勇太はもう警察には戻らないといって、走り出す。行く先は葵亭だ。葵亭にいる梅雨美(桜井ユキ)の元へゆくためだった。
1年後、勇太は葵亭で見習いとして働いていた。桔梗は料理番組の司会を務め、そこには時生がシェフとして出演していた。
フジテレビ 2023年10月9日スタート。毎週月曜日21時放送「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」。出演:二宮和也、大沢たかお、中谷美紀、江口洋介、松本若菜、中川大志、中村アン、佐藤浩市、桜井ユキ、井之脇海、福本莉子、小手伸也、加藤諒、大水洋介、丸山智己、梶原善、今井英二、栗原英雄ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@oneday_xmas_ado」。
◇フジテレビ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」番組公式サイト
【2023年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】