女神キム・テヒ登場!視聴率12.6%で有終の美「サムダルリへようこそ」第15-16話(最終回)見どころあらすじ

01月22日10時22分ドラマ
画像:JTBC「웰컴투 삼달리」より

JTBC土日ドラマ「サムダルリへようこそ」では、ウンジュは賄賂を受けていた悪業が公になりサムダルの潔白がついに証明される。一方ヨンピルはスイス派遣が決まるもサムダルと離れたくない思いから断ろうとする。しかしそれを知ったサムダルは長距離恋愛を覚悟し、スイス行きを後押しする。
今回は1月20日、21日に放送され、Netflixでも改心開始した第15話と最終話である第16話のネタバレあらすじと見どころ、感想などを紹介する。
【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「サムダルリへようこそ」は漢拏山(ハルラサン)のふもとの小川で生まれた龍“サムダル”が全てを失った後、小川を大切に守ってきた“ヨンピル”と故郷戻って、再び息を整え愛も見つける清純なカップルロマンスだ。⇒【各話のあらすじ】

■キャスト
チョ・ヨンピル役:チ・チャンウク
チョ・サムダル役:シン・ヘソン
コ・ミジャ役:キム・ミギョン
チョ・パンシク役:ソ・ヒョンチョル
チョ・ジンダル役:シン・ドンミ
チョ・へダル役:カン・ミナ
チョ・サンテ役:ユ・オソン
プ・サンド役:カン・ヨンソク
ワン・ギョンテ役:イ・ジェウォン
ほか

■第15話あらすじ
スタッフたちに嫌われ孤立状態のウンジュ(ユンソ)はチュンギ(ハン・ウンソン)に八つ当たりすると2人は言い争いになってしまう。ウンジュは一人でホテルに戻ると、偶然ニュースでサムダル(シン・へソン)が写真展を開催することを知る。すると、苛立ちを抑えきれないウンジュは知り合いの記者に連絡をする。

翌日、ヨンピル(チ・チャンウク)はサンド(カン・ヨンソク)を呼び出すとサムダルとヨリを戻したことを伝える。一瞬悲しい表情を浮かべるサンドだったが、友達としてこれからも今まで通り過ごすことを約束すると2人は笑いながら雑談を交わす。

ウンジュが記者に情報を流したせいでサムダルが写真展を開催する記事が全国に発信されると、気象庁は朝から電話が鳴りやまない状況に。担当者に呼び出されたサムダルは写真展を中止せざる得ない状況だと言われてしまう。サムダルはこれ以上迷惑をかけたくないと写真展を辞退するも、ヨンピルは納得がいかない様子。

一方、チュンギはウンジュの携帯にかかってきた電話を代わりに出ると、ブランドからリベートを受け取っていたことを知る。そして以前サムダルに却下されたスカーフも賄賂目当てで使用しようとしていたことが明らかに。衝撃を隠せないチュンギはウンジュに愛想をつかして別れを告げるとホテルを出ていく。

記者たちがサムダルリにまでやってくるようになると、住人たちは力を合わせてサムダルを守ることに。そんな中、サムダルは写真展が中止になってしまったが、別の場所で写真展を開催することを決心する。記者たちにばれずに気象庁に置いてある写真を運び出すため、海女たちとサムダルの友人たちは結託して写真展当日にとある作戦を決行する。



■見どころ・感想・視聴率など
第15話では全国10.4%を記録し、またもや自己最高視聴率を記録する快挙を成し遂げた。(ニールセンコリアより)

ウンジュの暴走によりまたもや悪質な記事が書かれ、ついにサムダルリまで記者たちが押し寄せてしまう。しかし住人や友人たちに支えられ、以前のようにやられてばかりではないサムダル。写真展は中止になってしまうものの、別の場所での開催を決心する展開が描かれた。

そして以前から不可解にスカーフへ執着していたウンジュだが、ブランドから賄賂を受けていたことが発覚。アシスタントの頃から密かに商品を撮影時に使うことで、賄賂を受けていたが毎回、サムダルが却下するのに腹をたてて虚偽の記事を出すに至った様子。ウンジュが賄賂を受けていたことをサムダルも知り、これから復讐する展開が期待される。

次回予告ではサムダル達がチュンギの元へ行き真相を暴こうとする場面、そしてヨンピルがスイスの派遣員に合格したのを知ったサムダルが応援して送り出そうとする場面が映された。最終回ではサムダルが無実を証明して無事写真家に戻ることができるのか、そして夢だったスイス行きを手に入れたヨンピルは故郷である済州島を飛び立つのか?

サムダルリ画像:JTBC「웰컴투 삼달리」より■第16話(最終回)あらすじ
海女たちが気象庁の玄関先で記者の気を引いているうちに裏口から写真を運ぶサムダルとヨンピル。車に積み終わるとそのままサンテ(ユ・オソン)達が待つ新しい写真展の会場へ。しかし、一部始終を見ていたガンヒョン記者(キム・テゴン)はサムダルを追跡して新たな写真展の会場を嗅ぎ付ける。

サンドたちは知り合いの記者と弁護士を連れチュンギの元を突撃すると、ウンジュに関する証拠を全て暴かせる。チュンギが暴露した証拠を在済州記者たちのグループトークに投稿すると、瞬く間にウンジュの悪業は記者たちの話題に。気象庁で出待ちしていた記者たちにも伝わるとすぐさまウンジュが泊まるホテルへ押しかける。

サムダル達が展示会の準備をしている場所へガンヒョン記者がやってくると、入口でヨンピルと遭遇する。ヨンピルは警戒した様子で追い払おうとするも止めることができず、記者は会場内に入ってしまう。ガンヒョン記者が会場を見るとそこには、サムダルの周りにいる住人たちを映した作品が飾られていた。

ガンヒョン記者が復帰を後押しする記事を出し写真展も無事終わったサムダル。しかし、作品を運び出す際に車内に捨てられていたスイス派遣の合格通知を偶然見つけてしまう。ヨンピルをアジトへ呼び出すと、次はヨンピルの夢を叶える番だとスイス行きを後押しする。サムダルは今までヨンピルが自分を応援してくれたように、今度はヨンピルの夢を応援すると伝えると2人は手を握り笑顔で見つめあう。

2年後、ソウルにも出店したサンドの店に集まるサムダル達。ギョンテ(イ・ジェウォン)とウンビ(キム・アヨン)はめでたくカップルになりラブラブな様子。一方サムダルはヨンピルをスイスに送り出した後、お互い忙しく疎遠になってしまう。

いつものように撮影をするサムダルは突如、撮影モデルと連絡が取れなくなり代打のモデルを探すことに。すると、突然のオファーにもかかわらずやって来たのはキム・テヒ。テヒはアメリカにいる間サムダルの記事を見て心配していたが、サムダルリで心身ともに休息した姿を見て安心する。

ソウルでジンダル(シン・ドンミ)と2人暮らしを始めたサムダルは、ゴミ出しをしに外に出るとそこには帰国したヨンピルが。連絡が取れず心配していたサムダルに会いたかったから帰ってきたと伝えるヨンピル。久しぶりの再会に喜ぶ2人は雪が降る中、抱き合いキスをする。



■見どころ・感想・視聴率など
故郷サムダルリで写真展を成功させ復帰を遂げたサムダルを始め、町の住民たちはそれぞれの夢を叶え様々な人生を歩む姿が描かれた最終回第16話では自己最高視聴率である全国12.6%、最高視聴率は13.6%まで上昇し、有終の美を飾った。(ニールセンコリアより)

サムダルはやっと潔白が晴れ、もう一度写真家として復帰することを決心するもヨンピルがスイス派遣をあきらめようとしていることを知ってしまう。今までずっとサムダルを一番に考えてきたヨンピルに対し、サムダルは故郷での休息を経て心身ともに成長したことを証明しスイス派遣を後押しする。2人は長距離恋愛になるのを覚悟するような表情で見つめあう姿は切なくも愛の深さが感じられる場面だった。

そして第16話ではカメオ出演としてキム・テヒが登場した。キム・テヒはサムダルの依頼を受けアメリカから帰国後すぐさま撮影場所にやってくる有名モデル役を演じると、わずか数分の登場であったがずば抜けた美貌で視聴者の関心を引き寄せた。またカメオ出演は少し前から噂されていたが、最終回の登場に驚いた視聴者の声も多かった。

ヨンピルがスイス派遣に行ったのちにソウルでサムダル達が集まる場面では、ギョンテがサムダルとヨンピルが別れたかのような発言をし、バッドエンドの展開かと思いきや2人は長距離を感じさせないほどお互いを想いあっていた。1か月後にサムダルが会いに行く約束をしていたにもかかわらず、会いたい気持ちで先に会いに来てしまうヨンピル。2人が互いに愛する姿は微笑ましく、見ていて自然と笑みがこぼれてしまうほど最高のエンディングで締めくくられた。

JTBC「サムダルリへようこそ」は12月2日22時30分より韓国で放送スタート、放送後Netflixにて独占配信される。


JTBC「웰컴투 삼달리」韓国番組サイト

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】