「新空港占拠」家族の復讐に燃える虎&猿の正体は元警察!“青鬼”菊池風磨再登場!第3話ネタバレ第4話予告

01月28日09時38分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ系新土曜ドラマ「新空港占拠」(毎週土曜 22:00)1月27日に放送された第3話では虎と猿の正体が判明!元同僚の丹波(平山浩行)が敵として武蔵(櫻井翔)の前に立ちはだかった。2月3日放送の第4話“青鬼”菊池風磨が再び登場!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



前作となる「大病院占拠」(日本テレビ、土曜ドラマ)の続編となる「新空港占拠」では、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を、顔を面で隠した武装集団・「獣(けもの)」が占拠。再び武蔵三郎(櫻井翔)が交渉人となり、鬼以上に危険な“けもの退治”に挑む。

1月27日に放送された第3話では虎と猿の正体が明らかになり、クライマックスでは駿河(宮本茉由)と繋がっていた“青鬼”こと大和(菊地風磨)が再び登場した。虎の正体は、前作「大病院占拠」でSATを率いていた丹波一樹(平山浩行)。そして猿の正体は、丹波の息子で元巡査の直樹(岩瀬洋志)と判明。妻・愛を失くした丹波は“壬生”と偽り逃走していた衆議院議員・北見茂(手塚とおる)に恨みを持っているようだが、果たしてその真相は?

さらに1年前の病院占拠の首謀者・青鬼こと大和耕一の再登場に、ネットでは「青鬼キター!」「青鬼来るとか激アツ展開!」と視聴者が盛り上がりを見せた。そして2月3日放送の第4話では、青鬼・耕一から十二支の武装集団に関するヒントが語られる。P2計画を指揮していたという北見と、丹波が獣になった経緯が明かされる。ますます前作とリンクするストーリー展開から目が離せない。



■第3話ネタバレあらすじ
獣のワナにより工場の一室に閉じ込められた武蔵は、本庄(瀧内公美)救出に必要な鍵が首に後ろに埋め込まれていることに愕然とする。自力で鍵を取り出し脱出に成功した武蔵は、本庄救出に成功。その頃、裕子(比嘉愛未)は謎の男(ジェシー)に脅されながら、えみりの待つ自宅に戻り、彼の治療を始めることになる。一方、空港では、秘密の通路を通って脱出を試みる宇和島(濱津隆之)たちが、あと一歩のところで獣たちに見つかり絶体絶命に陥る。

獣のリーダー龍は、人質の中から米沢秀夫(長田成哉)弁護士をターゲットに選ぶ。米沢は工場の資本金を出し、この工場の口座から莫大なコンサルティング料を得ていたことが発覚。しかもその金は犯罪者を口外逃亡させる手助けをして稼いだものだった。この日もある逃亡計画を企てていた米沢は、高圧電流が流れる柵に囲まれたランニングマシーンに乗せられ、武蔵が彼の罪を暴くまで走り続けることに。さくらたちは、与えられたタイムリミット50分以内に米沢が逃がそうとした犯人の究明を急いだ。

米沢の罪を暴くため、工場の奥へ進む武蔵は、顔を包帯でぐるぐる巻きにされたマネキンを発見する。ここからヒントを得て、この工場の会社と関係のある美容外科を調べると秋月礼二という人物が浮かび上がる。急いで秋月が院長を務めるクリニックへ向かう武蔵は、逃亡しようとする秋月を発見。持ち出そうとしていたカルテから米沢が逃がそうとしていた犯人に辿り着く。それは、架空の会社を立ち上げ、名前も経歴も偽っていた壬生正雄。彼は逃走中の衆議院議員・北見茂だった。

配信の時間になり、武蔵は北見が1年前の占拠の際、病院の地下で行われていたワクチン開発計画(P2計画)を主導していた人物だと説明。すると猿がお面を外し、顔認証から元巡査の丹波直樹と判明。そして「親父」と呼ばれた虎もお面を外すと、なんとその正体は、病院占拠事件の際、SATを率いていた元管理官の丹波一樹(平山浩行)だった。共に戦った戦友がなぜ獣に・・・。「丹波さん・・・どうして」武蔵とさくらは愕然とするが、丹波は北見のウソのせいで獣になり、武蔵にそのウソを暴くよう指示を出し、北見を処刑台に縛り付ける。

武蔵に与えらえた時間は1時間。丹波は半年前にジャーナリストだった妻・愛を自殺で亡くし警察を退職していた。丹波の妻の死因と北見をつなぐ真実を探る中、駿河が獣になった経緯を調べていた志摩(ぐんぴぃ)は不審なメールを発見。それは駿河が受け取っていた「blue」という人物から「ありがとうございました」というメールだった。同じ頃、北見が解放され、横浜湾岸病院には“肩を撃たれた男”を探す警察の姿が。裕子は脅されながら男の肩から銃弾を摘出し、脱出の機会をうかがう。

一方、脱出に失敗した人質たちは、再び全員同じ部屋に集められていた。重い空気が立ち込める中、新空港の社長・天童美香(黒沢あすか)は上着のポケットから「この中の一人を毒殺しろ そうすれば罪を見逃して解放する」というメモと、シアン化合物を発見する。そして武蔵と本庄は駿河がメールを受け取った「blue」と名乗る人物、1年前の病院占拠事件を指揮した男・青鬼こと大和耕一と向き合うことになる。



■第4話あらすじ
武蔵は1年前の病院占拠事件の首謀者で駿河と繋がっていた大和と再び対峙する。目的を聞き出そうとする武蔵に、大和は不敵な笑みを浮かべあるヒントを口にする。一方、さくらは元管理官の丹波の妻・愛の自殺にある人物が関わっていることを突き止め、真相を暴こうとする。だが、愛が死亡した時の捜査記録はなぜか全て削除されていた。その頃、謎の男によって自宅に監禁されていた裕子とえみりは、隙を見て自宅から脱出しようとするが想定外の事態が待ち受けていた。

「大空港占拠」は2024年1月13日(土)22時より放送。脚本:福田哲平、出演:櫻井翔/比嘉愛未/白石聖/ジェシー(SixTONES)/片桐仁/濱津隆之/長田成哉/富川一人/ぐんぴぃ(春とヒコーキ)/滝内公美/ソニン/手塚とおる/黒沢あすか/奥貫薫ほか。番組公式X(Twitter)は「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

新土曜ドラマ「大空港占拠」番組公式サイト
「大病院占拠」番組公式サイト
【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】