Netflix韓ドラ「ドクタースランプ」パク・ヒョンシク&パク・シネ犬猿の仲から一つ屋根の下の住人に!第1-2話あらすじと見どころ

01月30日10時08分ドラマ
JTBC「ドクタースランプ」公式サイトより

JTBC土日ドラマ「ドクタースランプ」が1月27日より放送スタートし、Netflixでも独占配信開始した。

初回でジョンウ(パク・ヒョンシク)は原因不明の医療ミスが起こり富も名声も無くしてしまう。一方ハヌル(パク・シネ)は理不尽な教授の元で必死に働く麻酔科医だったが、うつ病を患い病院もやめてしまう。そんな輝かしい学生時代から人生の暗黒期へと転落した2人がある日、突然一つ屋根の下で暮らすことになる。今回は第1話と第2話のネタバレあらすじと見どころ、感想などを紹介する。
【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「ドクタースランプ」は、順調な人生を歩んでいたが、ブレーキがかかってしまったヨ・ジョンウ(パウ・ヒョンシク)とナム・ハヌル(パク・シネ)との“ダメな人生”に対する心肺蘇生記を描いたラブコメディ。⇒【各話のあらすじ】

■キャスト
ヨ・ジョンウ役:パク・ヒョンシク
ナム・ハヌル役:パク・シネ
ビン・デヨン役:ユン・バク
イ・ホンラン役:コン・ソンハ
ほか

■第1話あらすじ
毎日17時間勉強するほど勉強一筋で生きてきたハヌル(パク・シネ)は一流大学に入ることを目指し、ソウルに引っ越すことを突然決意する。とんでもない転校生がやって来たと噂される中ハヌルが教室に入ると、今まで学年トップを死守してきたジョンウ(パク・ヒョンシク)と目を合わせ、早速闘争心むき出しの表情を浮かべる。それから2人はライバルとして常に成績を争う日々。

数年後、ジョンウは長官賞を受賞するほどの腕前を持つ有名整形外科医に。授賞式の後、ジョンウはムゴン(パク・ウォンホ)とチャニョン(カン・サンジュン)と集まると同窓会に来いと誘われる。時間があればと行くと言うジョンウに対し、チャニョンは「ハヌルを避けてるのか?」と冗談半分で質問する。するとジョンウは、ハヌルが大学受験で失敗して以来連絡取ってないが、どこかで上手くやっているだろうと質問を軽く受け流す。

一方、ハヌルは理不尽な教授達の元で多忙な日々を送る麻酔科医。ろくに睡眠を取れないまま緊急手術を終え自宅に戻るも、教授からの連絡を受けすぐさま再び病院へ戻る。休み時間になり、ホンラン(コン・ソンハ)と昼食を食べるため病院を出るが、徹夜のせいか腹痛が続き足取りもふらつく状態。何とか集合場所に向かおうとするが、横断歩道を渡っている最中に倒れてしまう。そして意識が朦朧とするハヌルの前から大型トラックがやってくる。

ある日、ジョンウの元にマカオから来たという怪しげな雰囲気の女性がやってくる。女性は大勢のボディーガードと共にクリニックに来店すると、ジョンウの診察を受けすぐに来週の手術の日程を取り決める。しかし、女性は手術中に突如不可解な出血多量を起こし、ジョンウの目の前で死んでしまう。

医療ミスだとニュースで報道され、遺族との裁判沙汰にまで巻き込まれてしまうジョンウ。手術室の監視カメラも事故当時の映像だけ作動しておらず、更には裁判で身に覚えのない抗凝固薬がゴミ箱から見つかったと供述されてしまう。医療事故により全てを失ってしまったジョンウは多額の違約金や慰謝料を支払うべく全てを捨てる覚悟をする。

幸い命を取り留めたハヌルは事故当時に抱いた感情に違和感を覚え、心療内科を訪れるとうつ病と診断される。思いがけない診断結果に驚いたハヌルは放心状態のまま自宅に戻る。すると、引っ越してきたジョンウと偶然出会う。



■見どころ・感想・視聴率など
待望の第1話視聴率は全国4.1%、首都圏4.8%を記録した。(ニールスンコリア調べ)
ジョンウ役を演じるパク・ヒョンシクとハヌル役を演じるパク・シネはそれぞれ、「ロコ達人」、「ロコクイーン」と別名があるほどロコドラマに定評がある2人。そんな2人が今回、約11年ぶりに共演を果たすことから以前からかなりの期待が高まっていた。

第1話では学年トップを常に争ったジョンウとハヌルだったが、大学受験後真逆の人生を歩む姿が描かれた。ジョンウはメディアにも引っ張りだこの有名整形外科医として名を馳せる一方、ハヌルは麻酔科医として働くも充実した人生とは言い難いほど多忙な生活を送っていた。そんな2人はある日起こった事件、事故をきっかけに人生が大きく変化する。ジョンウは医療事故によりどん底の人生に落ちてしまうのだが、原因不明の多量出血や監視カメラの誤作動、そして身に覚えのない薬が発見されるなど、どうやら何者かに仕組まれた医療事故である可能性が高そうだ。

一方、ハヌルは一命は取り留めたものの、うつ病と診断されてしまう。気づかないうちに心身共に疲れ切っていたハヌルは診断結果に驚くも、自分がうつ病であることを信じない様子。そんな中、ジョンウとハヌルが偶然の再会をするエンディングで締めくくられた。同じ時期に人生の暗黒期を迎えた2人が14年ぶりに出会い、これからどんなストーリー展開を見せるのか期待が高まる。

ドクタースランプ1JTBC「ドクタースランプ」公式サイトより

■第2話あらすじ
引っ越した場所が偶然ハヌルの家で驚くジョンウは、すぐさま引っ越そうとするも保証金のせいでしばらくはそのまま暮らすしかない状態。しかし、犬猿の仲であるハヌルと毎日顔を合わせるのも気まずいジョンウは何とか他の部屋を探してみるも、どこもジョンウのスキャンダルのせいで契約は出来ないとばかり。

ジョンウはギョンミン(オ・ドンミン)に呼び出され病院に向かうと、麻酔医として現場に居合わせたジンソク(キム・ジェボム)についての情報を聞く。ジンソクが警察の取り調べに拒否したことを聞き、不審に思うがこれといった有力な情報は得られなかった。そんな中、2人が話をしていると横をハヌルが忙しそうに通り過ぎる。話を終えたジョンウはハヌルに声をかけるも、またもや学生時代の成績の話で言い合いになる。

キム教授(オ・リュン)の指示により理事長の娘の手術に参加することになったハヌル。
キム教授が焦りで何度も血管に針を通すのを失敗していると、助手としてオペに同行したハヌルが交代し迅速に処理する。しかし後日、キム教授が何度も失敗したせいで傷跡が残ってしまい理事長からクレームが入ると、キム教授はハヌルに責任を全て負わせようとする。あまりにも理不尽な要求にとうとう耐えられなくなったハヌルは今までの鬱憤を全て打ち明けると、白衣と名札を外し病院を飛び出す。

ハヌルが病院を辞めたと聞きすぐさま駆けつけるホンラン。2人が家の前で話していると、ちょうど店から出てきたウォルソンに話を聞かれてしまう。自慢の娘が突然仕事を辞めたことを受け入れることが出来ないウォルソンはハヌルに強く当たってしまう。母親に自分がどれだけ辛かったか分かってもらえないハヌルは自分がうつ病を患っていることを告白する。そんな時、偶然と通りかかったジョンウが2人の話を聞いてしまう。

仕事着のまま歩いているハヌルを見かけたジョンウはて着ていたパーカーを貸すと、一緒に酒を飲もうと誘う。2人は居酒屋に入り席に着こうとすると、ちょうど近くのテーブルに同級生たちが集まっていた。気まずい雰囲気の中、席に呼ばれるもジョンウは既に酔っぱらっている同級生たちから医療事故の話をされ店を飛び出してしまう。後を追ってハヌルも店を出ると2人は別の場所で飲み直すことに。しばらくして酔いが回った2人はお互いの心中を語り合い慰めあう。



■見どころ・感想・視聴率など
ジョンウとハヌルは犬猿の仲ではあるが互いに抱えている苦痛を吐露しあい慰めあう姿が描かれた第2話は全国5.1%、首都圏5.9%と数字を上げた。(ニールスンコリア調べ)

ジョンウは医療事故の真相を調べるべく、手始めに事故当時麻酔医として居合わせたジンソクの身元を調べることに。普段から無口な性格であるようだが、事故発生時にも慌てる様子無く死亡確認を行っていたことや、現在事情聴取を拒否している行動はかなり不可解な点だ。亡くなった女性と共に犯行を企てた可能性が高く、今後のキーパーソンになりそうな人物と言えるだろう。

一方のハヌルはついに我慢していた鬱憤が爆発すると、キム教授に全てをぶちまけ仕事を辞めてしまう。第1話から終始、教授のいいなりになっているだけの人生を送っていただけに、ハヌルが堂々とキム教授に対し物申す姿は視聴者たちもスカッとする場面だっただろう。しかし、ハヌルが部屋を出て行こうとした時に「二度と働けなくしてやる」とキム教授が言っており、今後ハヌルの邪魔をする厄介な存在となりそうな予感がする。

JTBC「ドクタースランプ」は毎週土・日曜22時30分より放送し、その後Netflixにて独占配信される。次回第3話は2月3日放送、配信予定だ。

YouTube|「Dr.スランプ」予告動画


kandoratop

【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】