WOWOW「朝鮮弁護士」第1-4話:外知部(ウェジブ)カン・ハンス~離婚訟事

02月29日19時00分ドラマ
(c)2023 MBC

ウ・ドファン待望の除隊後復帰作として話題になった法廷ロマンス時代劇「朝鮮弁護士」(全16話)はWOWOWにて明日3月1日(金)より2話連続で放送、配信する。気になる第1話~第4話のあらすじと見どころを紹介する。



「朝鮮弁護士」は、亡き両親の復讐を心に秘めながら民を助ける破天荒な弁護士と身分を隠して暮らす先王の娘との恋と成長を描く法廷ロマンス時代劇。ウ・ドファンは本作で2023 MBC演技大賞・ミニシリーズの最優秀演技賞(男性)受賞した(2【授賞式動画と受賞者まとめ】)。【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】では、時代背景やキャスト紹介、各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

■キャストキャスト8名を画像付きで紹介
カン・ハンス役:ウ・ドファン
イ・ヨンジュ役:キム・ジヨン
ユ・ジソン役:チャ・ハギョン
ユ・ジュセ役:チョン・ホジン
イ・バン役:イ・テゴム
ウンス役:ハン・ソウン
 ほか

■第1話「外知部(ウェジブ)カン・ハンス」
カン・ハンスは、法は誰にも平等であると考える外知部で、仕事を求めて連れのドンチと共に漢陽へやって来た。一方、王族のイ・ヨンジュは身分を隠してソウォンという名前で働きながら、旅閣の女将ホンと共に貧しい者を助けていた。そんなある日、個人で梅酒を売るパク氏に張家商団が言いがかりを付け、一騒動起きる。怒ったパク氏は商団を訴えようとするが、巨大な商団相手の訟事を引き受ける外知部はなかなか見つからず…。

これまで真面目、愚直といった役どころが多かったウ・ドファンだが、本作のハンス役ではコミカルな台詞の言い回しで、得意のアクション芸より話芸が中心。新たなウ・ドファンの魅力が見つけられそうだ。
外知部は現在の弁護士にあたる実際にあった職業。中にはこの職業を悪用する者もいた。ドラマではハンスがパク氏の従弟を名乗ることにするが、実際に役所を信用させるために依頼人の親族を名乗ることが多かった。「御史<オサ>とジョイ~朝鮮捜査ショー~」ではVIXXのエンことチャ・ハギョンが外知部役でカメオ出演している(10話)。外知部についてはこちら「外知部は実在した職業?」で詳しく解説している。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは1話詳細で紹介している。


■第2話「復讐(ふくしゅう)の幕開け」
朝鮮弁護士(c)2023 MBCお互いを思いやる両親と共に貧しくも幸せな日々を送っていたハンス。だがその幸せが、とある出来事で壊されると、ハンスは恨みを抱き復讐を誓うようになる。気絶していたハンスが目を覚ますと、張家商団の主であるチャン大房の手により宙づりにされていた。ハンスはチャンに早速取り引きを持ちかけ、それに応じたチャンは担保としてソウォンを人質に取ることにする。ハンスはソウォンに5日間で解決すると約束するが…。

冒頭でハンスが外知部になった理由が明かされた。ハンスの父カン・オンジクに濡れ衣を着せた黒幕が王(先代)だと思わせる台詞もあったが、オンジクは王と共に民のための法制を見直していた。果たして本当なのか?もし先王が黒幕ならハンスの仇はヨンジュの父となってしまう。後半、ウ・ドファン自身のおすすめシーンでもあるヨンジュの差す傘に入り、「お前は本当に俺が好きなんだな?だがこれ以上は俺に干渉するな」とうぬぼれトーク。ヨンジュは呆れて帰っていくという展開。この時ウ・ドファンは雨具を着用していたが、ちっとも雨除けになっていなかったと、インタビューでこぼしていた。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは2話詳細で紹介している。


■第3話「離婚訟事(上編)」
朝鮮弁護士(c)2023 MBC法が国と民を助ける刀になると信じるイ・ヨンジュは、ハンスを味方に付けるためにハンスと親しくなることを決意する。ハンスの古い船が沈みかけている事を知ったソウォンは、自分を助手にしてくれたら旅閣で食事と寝床を提供すると条件を出し、ソウォンに根気負けしたハンスは自分用の巾着を作ることを助手採用の一次試験として課す。そんなある日、パク・ジェス提調の妻が思い詰めた暗い表情で旅閣を訪ねてくる。

ヨンジュが持ち込んだ相談案件が面白い。「ごうつく両班が、貧しいパク氏の病が牛肉の匂いのお陰で治ったのだから、薬代を支払え」というもの。ハンスはもっともな理屈だとパク氏から薬代を巻き上げる。だがお金の音だけを聞かせてパク氏に金を返してやる。「匂い」の対価が「音」とはハンスらしい見事な解決策だ。
※この回話題に上る「サンシンハルモニ」の意味や、ネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは3話詳細で紹介している。


■第4話「離婚訟事(下編)」
朝鮮弁護士(c)2023 MBCハンスがパク提調夫人に提案したとんでもない策に怒ったソウォンは、ハンスに解任を伝え、自ら訟事のための準備と新しい外知部探しに奔走する。ところが離婚訟事を引き受けてくれる外知部はなかなか見つからない。一方のハンスは訟事を頼まれた時のための武器を準備すべく月下楼の妓女ミョンウォルの元を訪ねていた。そこからの帰り道、商団のチョ大房に声を掛けられたハンスは、とある人物と直接対面することになり…。

今回の離婚裁判の案件では、庶民には認められている離婚が両班には難しく、特に両班の夫人たちは何をされても離婚請求できないという不条理が描かれた。その一方で妓生ミョンウォルが、ヨンジュのアドバイスで自らの力で仕事を始めると言う展開は清々しかった。それが「化粧品」とはKコスメが人気の今どきの韓国らしいチョイスだ。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは4話詳細で紹介している。


WOWOW「朝鮮弁護士」サイト
 2024年3月1日スタート 金曜19:00-21:30 2話連続

【作品紹介】【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】
kandoratop