「新空港占拠」ついに獣全員の顔が明らかに!謎を追う櫻井翔が命を狙われる!第5話ネタバレと第6話予告

02月11日08時00分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ系新土曜ドラマ「新空港占拠」(毎週土曜22:00)2月10日(土)に放送された第5話ラストで櫻井翔が命を狙われ絶体絶命に!2月17日(土)放送の第6話から“獣偏”がスタート!ついに獣たちの壮絶な過去が明かされる!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



前作となる「大病院占拠」(日本テレビ、土曜ドラマ)の続編となる「新空港占拠」では、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を、顔を面で隠した武装集団・「獣(けもの)」が占拠。武蔵(櫻井翔)が獣たちと対峙する中、次第に獣たちの素顔が明らかになり、新たに“山猫”という黒幕の存在が浮上する。人質救出期限、わずか1日の完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスとなっている。

2月10日に放送された第5話では、武蔵は川越(片桐仁)が自ら服毒し自害したことを突き止め、容疑者となったさくら(ソニン)の無実を証明することに成功する。さらにクライマックスでは、次のターゲットとなった空港の社長・天童美香(黒沢あすか)が犯したウソを暴くため、5年前に百首神社で起こった殺人事件に辿り着いた武蔵。すると突然、神社の神主に命を狙われる衝撃撃展開を迎えた。

獣メンバーはこれまで“蛇”=駿河紗季(宮本茉由)、“鶏”=重原瀬奈(山谷花純)、“虎”=丹波一樹(平山浩行)、“猿”=丹波直樹(岩瀬洋志)、“馬”=堀江海斗(竹内まなぶ/カミナリ)、“牛”=掛川瑠美(サーヤ/ラランド)、“猪”=松長仁(後藤剛範)が判明していた。第5話で残りのメンバー“龍”、“羊”、“兎”がお面を外し、龍役は高橋メアリージュン、羊役は山本千尋、兎役は安斉星来であることが明かされ、これで全ての役者が出そろった。

そして2月17日放送の第6話では、彼らの壮絶な過去、結成前夜の誓いなどが語られる“獣偏”がスタートする。なぜ彼らは獣になったのか、真実が明かされる予定だが、今のところ正体がわかっているのは十二支の中で10人のみ。残された獣“犬”と“鼠”の存在が誰なのか、ネットでは考察がヒートアップしている。謎の男(ジェシー)を追う綾部(吉田健悟)は、隠れている場所がわかることから鼻がきく“犬”ではないかという考察もあるが果たして真相は・・・。

また、十二支に入れなかったと逸話上で言われている猫の存在も気になるところ。大和耕一(菊地風磨)が示唆した猫の存在、そして川越が語った「俺たちはみんな山猫の手のひらで踊らされている。」という言葉から、“山猫”は警察内の人間と推察される。予告では新たな獣の正体が明かされるとあるが、謎が謎を呼ぶ今後の展開から目が離せない。



■第5話ネタバレあらすじ
川越殺害の疑いをかけられたさくらの無実を信じる武蔵だが、さくらの所持品から“犬のお面”が見つかってしまう。一方、裕子(比嘉愛未)は綾部に殺される寸前で謎の男に命を救われ、頭が混乱。“なぜ彼が?”訳がわかない裕子は、謎の男に言われるまま、必死に逃げる。空港では、二葉(奥貫薫)ら人質が食事に毒を盛られ、このままでは1時間内に全員死ぬことに。しかし出された解毒剤は9人分・・・助かるために人質たちは、犠牲者となる1人を公平にくじ引きで選ぶ。

そんな中、獣たちは人質1人と“仲間”であるさくらを交換することを要求してくる。武蔵は、川越が自ら服毒して自害したことを突き止め、さくらの無実を晴らすが、警備部長大久保は事態を収拾するために、さくらをおとりにして、突入作戦を決行。「必ず俺が何とかする」と走り出す武蔵だが、さくらをおとりに裏口から侵入しようとしたSATが獣たちの罠にかかり、爆撃を受ける。

一方、人質の中で自分だけ助かろうとしたパイロットの久留米勝利(富川一人)が獣に連れて行かれ、さくらと共に解放されるが、久留米は社会的抹殺を受ける。しかし、“兎”の配信から、人質が毒を盛られたということも、さくらの動画も、獣によるフェイクニュースと発覚。“龍”は「ウソで人間の醜さがあらわになる。武蔵三郎、お前もウソで人生が変わった」と語り掛け、さらに兄の失踪は全て“山猫”が創り出したウソだと告げる。

兄の失踪と今回の事件がどう関わっているのか、考えをめぐらす武蔵だが、獣たちは次のターゲットとして社長・天童美香の命を狙う。“羊”と“兎”の2人がお面を外し、天童のウソを暴くことを要求。天童が座らされた銛が飛んでくる仕掛け弓から、武蔵は5年前に空港建設を巡り、「百首神社」で起きた殺人事件にたどり着く。同じ頃、謎の男を撃ったとされる綾部から逃げる優子は、ついに追い詰められ、頭を打って気絶。気が付いた時は、謎の男とともに手首を縛られていた。

5年前に空港建設を巡り起こった事件。それは「百首神社」で空港建設に反対する団体のリーダー、浜松功が銛で殺された事件だった。犯人は猟師仲間で同じ団体運動をしていた松長仁。松長の恋人・掛川瑠美、そして2人の幼なじみの堀江海斗。3人は浜松が暴力団から金銭を受け取っていたことを知り、裏切られたと思い殺害。この事件をきっかけに反対運動は沈静化し、空港は無事開港することができた。3人は5年の服役を経て出所。空港側からすると好都合なこの事件に、さくらは疑念を抱く。

真相を調べるため、武蔵と本庄(瀧内公美)は事件現場となった百首神社へ。神主の七尾から事件の詳細を聞く中で、武蔵は本殿に並べられた箱に気づく。聞くとそれは、お面の箱で、祭りの際に、子供たちがそのお面を被り、大漁祈願で踊るという。しかも、それは十二支が書かれた箱・・・。この空港占拠事件の犯人、獣たちのお面は百首神社のものかもしれない。そう思った武蔵だが、突然背後から神主に命を狙われる。

■第6話あらすじ
かながわ新空港の社長・天童のウソを暴くため奔走する武蔵は、5年前の空港建設を巡って起きた殺人事件「百首事件」にたどり着いた。その事件に、天童のウソが隠されているはず・・・。事件現場となった百首神社を調べる武蔵は、神社本殿で獣たちの足跡を見つけるが、その直後、神主から命を狙われ絶体絶命に・・・。

一方、綾部に拘束されてしまった裕子と謎の男は、身動きが取れず万事休すに・・・。「データはどこですか?」綾部は謎の男のバッグの中から何かを探し出そうとする。そんな中、本庄は、百首神社境内の防犯カメラの記録から、ある重要な映像を発見する。映像を解析したさくらたちは、衝撃の光景を目撃。暴かれていく天童の罪、獣たちの素顔とは?獣たちの壮絶な過去、そして獣たちの真の目的が明かされる!

「大空港占拠」は2024年1月13日(土)22時より放送。脚本:福田哲平、出演:櫻井翔/比嘉愛未/白石聖/ジェシー(SixTONES)/片桐仁/濱津隆之/長田成哉/富川一人/ぐんぴぃ(春とヒコーキ)/滝内公美/ソニン/手塚とおる/黒沢あすか/奥貫薫ほか。番組公式X(Twitter)は「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

新土曜ドラマ「大空港占拠」番組公式サイト
「大病院占拠」番組公式サイト
【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】