小芝風花主演「天使の耳~交通警察の夜」原作との違いは?第1話ネタバレあらすじと第2話予告

04月09日07時00分ドラマ
画像:NHKより

NHK「天使の耳~交通警察の夜」第2話が本日9日(火)22時から放送する。第1話はNHKプラスで本日22時44分まで見逃し配信中だ。

「天使の耳~交通警察の夜」は、東野圭吾の1995年の短編小説『天使の耳』を小芝風花でドラマ化した作品。⇒【関連記事・各話のあらすじ】



原作は、交通警察で扱う日常起こりうる交通事故を描いた全6篇で構成されているミステリー。本作は単に被害者と加害者をあぶりだすものではなく、どれもさりげない事故から始まり、背筋が寒くなるような結末を迎えるスリリングで切ない物語に仕上がっている。

■原作とドラマの相違点は?


原作ではそれぞれの事件を別の交通課の警察官が担当するが、ドラマ版では新人の陣内とその教育係の金沢が担当するようだ。また原作では陣内は瞬介という男性だが、ドラマ版では小芝風花が演じる陣内瞬(じんないまどか)という女性警官となっている。瞬の教育係としてバディを組む巡査部長金沢行彦を「大奥」(フジテレビ、2024年1月ドラマ)で小芝風花を間接的に苦しめる田沼意次役の安田顕が演じている。また、原作では口ひげを生やした課長を檀れいが演じるのも原作との相違点だ。

原作は淡々と事件を描くが、ドラマ版では物おじしない熱血漢の陣内瞬を、多くのドラマでコメディエンヌぶりを発揮してきた小芝が元気よく演じている。檀れい扮する斎藤多華子課長が、東貴博扮する山村刑事課長にフラれたというエピソードも加わわりドラマ版は楽しい作風になっている。

ドラマでは、瞬が交通警察官を目指したきっかけを第1話の回想で紹介した。瞬が幼少期に交通事故に遭いそうになった時に助けてくれた女性警官に憧れたのだ。その時、瞬は女性警官から『正義』のお守りを貰っており、それを見た金沢が「下手な刺繍だな」と言ったことから、女性警官と金沢に何らかの接点があると思われる。こちらもどんな展開になるのか気になる。

2日に放送した最初の事件は表題作「天使の耳」が原作。ユーミンこと松任谷由実のヒット曲「リフレインが叫んでる」が重要な手掛かりとなっているのは原作と同じだが、奈穂を後押しするのが原作では新聞の記事だが、ドラマではSNSというのも今どきらしい変更点だ。

では、第1話を振り返ってみよう。



■第1話ネタバレあらすじ


陣内瞬(まどか・小芝風花)は念願の交通課に配属された。最初の事故は深夜の交差点での衝突事故。ベテラン刑事、金沢(安田顕)と現場へ向かうが、目撃者はおらず、外車の運転手・友野和雄(草川拓弥/超特急)は青信号での直進を主張。もう一台の小型車の運転手・御厨健三(山下航平)は搬送先の病院で死亡したが、同乗していた妹の奈穂(飯沼愛)が青信号だったと訴えた。菜穂は目が不自由なだけに、信号を見たわけじゃないために不利な状況だ。

金沢(安田顕)からの聞き取りの際に、友野の車のタイヤ痕から明らかに制限速度オーバーだったにも関わらず、制限速度を守っていたと言い、病院で健三の死を聞いても挨拶もなしにそそくさと帰ったことで、瞬は友野の態度に怒る。

「目撃者求む!」の看板を出してから数日後に目撃者が現れたが、友野が知人に頼んだ疑いが大きく、瞬はますます奈穂に肩入れする。奈穂は青だと証言した理由を次のように話した。

ラジオから流れたユーミンの「リフレインが叫んでいる」の歌詞「どうして~」で兄・健三が「よし青になった」と声に出し、「うろこ雲照らしながら~」で事故が発生した。

ラジオ局に問い合わせて事故発生の瞬間が00:00:48と判明した。また信号機は2分でワンサイクル(青⇒黄⇒赤)となっており00:00:48の信号が青なら奈穂の証言が正しいことになる。ところが運悪く事故当夜、停電があったために正確な時間が割り出せない。

そんな中「兄の無実を訴える盲目の少女がかわいすぎる」とSNSで話題になったことで、奈穂会いたさに情報提供する大学生が現れた。彼が撮影した事故直後の動画に、信号機とデジタル時計が一緒に映っていたおかげで正確な時間を割り出すことに成功した。

だが問題は「00:00:48=事故発生」の信ぴょう性だ。瞬の推論には納得した課長だが「歌を聴いているときに何かが起こったとき、歌手がどの部分を歌っているか、克明に覚えているなんて常識では考えられない」と言い出したのだ。

そこで第2話では、警察上層部を前に奈穂の奇跡の聴力を実験で証明し、兄の無実を証明することになる。しかし原作通りなら大どんでん返しが待っているはず。

そして第2話では新たに、原作の「危険な若葉」を元にした煽り運転による事故が起きる。

■第2話


目の不自由な奈穂は、事故車のラジオから流れていた「リフレインが叫んでる」の歌詞のタイミングを使って青信号だったことを証言してみせると言う。奈穂の証言を立証しようと奔走する陣内(小芝風花)は、事件解決とともにある事実を突きつけられる。衝撃を受ける陣内だが、あらたな事故現場に金沢(安田顕)と駆けつける。事故車はあおり運転のすえ当て逃げされた疑惑が浮上する。被害者は命を狙われていると訴えるが…

NHK総合 2024年4月2日スタート。毎週火曜22時放送「天使の耳〜交通警察の夜」。出演:小芝風花,安田顕,檀れい,飯沼愛,溝口琢矢,吉住,植木祥平,星野真里,泉里香,中村ゆりか,前川泰之,石田ニコル,中島ひろ子,山下容莉枝,東貴博,ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@nhk_dramas」。

NHK「天使の耳〜交通警察の夜」番組公式サイト

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】