チソン×チョン・ミド「コネクション」ミニシリーズ完全首位で“中毒性満点ドラマ”と認定…メイキング映像公開

05月28日19時20分ドラマ
画像:YouTube|SBS「커넥션」予告&ハイライト映像よりキャプチャー

SBS金土ドラマ「コネクション」が第2話で同時間帯はもちろん、週内に放送されたミニシリーズの中で視聴率1位を記録し、熱い反応を引き起こしている。28日、YouTubeに撮影現場映像が公開された。



24日に初放送したSBS金土ドラマ「コネクション」は、初回(全国5.7%、首都圏6.1%)こそ同日スタートしたMBC「私たちの家」(全国6%、首都圏5.7%)と、全国と首都圏で1位の座を分け合ったが、第2話では首都圏視聴率7.0%、最高9.4%まで急上昇し、同時間帯1位を記録した。チャンネル競争力と話題性を測る核心指標である20〜49歳層(2049)視聴率も2話連続で1位を獲得し、逆転の勇者としての快挙を達成した。
「コネクション」各話のネタバレあらすじと見どころ、視聴率などまとめ

これに対して韓国では「「コネクション」は演技、脚本、演出の真髄を見せつけて勝負に出て、その戦略は見事に成功した」と高く評価している。

■信じて見る俳優たちの名演技
韓国では「この俳優が出るなら観る」という俳優を「믿고 보는 배우(信じて見る俳優)」と呼んでいる。本作にはそんな俳優が続々出演しているのだ。まずはその筆頭であるチソンは、「被告人」「知ってるワイフ」「医師ヨハン」「キルミー・ヒールミー」「鉄の王 キム・スロ」など時代劇、シリアス、コメディ、ファンタジー、メディカル、ジャンル物までオールラウンドでヒット作を輩出している。そうして培った技量を背景に、これまで挑戦したことのなかった「麻薬中毒の麻薬班刑事」チャン・ジェギョンに挑戦し、「チソンがチソンした!」と感嘆される「薬漬け」を自然でリアリステックな演技を披露した。特に採決された自身の血を飲むシーンはSNSに「吸血鬼!」と恐怖コメントも散見された。

一方、チョン・ミドもヒューマニズムだけでなくジャンル物でも通用する熱演でキャラクターに生命力を吹き込んだ。チョン・ミドは、ズル賢さと鋭さ、人間味とカリスマ性が共存する立体的なキャラクター、オ・ユンジンを見事に表現し、こちらも「やはり信じて見る俳優」と称賛されている。

さらに、第2話の葬儀場シーンから登場したクォン・ユルやキム・ギョンナムら実力派俳優たちも、それぞれ異なる魅力と存在感を放ち、視線を引きつけた。クォン・ユルは群衆を圧倒するやり手の部長検事パク・テジンに完璧に変身し、強烈な印象を与えた。一方、制作発表会ではチソンより13歳年下ながら同級生役を演じることにプレッシャーのあったと語っていたキム・ギョンナムだが、重厚なエネルギーで財閥2世ウォン・ジョンスの威圧感を見事に表現した。

また、おしゃべりで温かいホ・ジュソン役のチョン・スンウォンや、夫の死を悲しみ号泣するチェ・ジヨン役のチョン・ユミンなどが、チャン・ジェギョン(チソン)とオ・ユンジン(チョン・ミド)と絡み合い、緊張感を高める名演技のパーティーを繰り広げた。

前代未聞のテーマと破格の展開
またこれまでなかった題材と破格的な展開も「コネクション」の成功を約束した。「強制的に麻薬中毒にさせられた麻薬チームのエース刑事」というこれまでになかったテーマ、初めから主人公に「麻薬中毒」という大きな足枷をはめ、その後主人公がどん底まで落ちていく姿と、それを克服しようとする奮闘を同時に見せる破格的な展開は視聴者の注目を集めるには十分すぎるインパクトを与えた。そこに友人の突然の死まで加わり、ミステリーが倍増し、友人の死に対して疑わしい反応を示す同級生たちが謎を深め、息を呑む緊張感を生んだ。次々と複雑に絡み合うキャラクター間の関係を通じて起こる事件がどのような波乱を引き起こすか、期待が高まる。

没入感最強の演出
実際に放送が始まると、リアル視聴したファンからは「70分が10分のようだった」、「時間が瞬く間に過ぎた」、「没入感が最高」というリアルな反応が溢れた。それほどドラマが没入感を引き起こしたのだ。第2話終盤で死亡した友人が遺した遺言状の内容を、チャン・ジェギョンは葬儀場でオ・ユンジンは別の場所で知る二次元の見せ方も心憎い演出だ。そしてチャン・ジェギョンが麻薬に強制的に中毒される前のシーンでは、堂々として強靭なチャン・ジェギョンの動作を200%活かしたダイナミックなアクションと追跡シーンを見せ、スリリングな快感を伝えた。しかし、チャン・ジェギョンが麻薬に溺れた時や麻薬中毒後の異常行動を見せるシーンでは、非現実的な場面構成、揺れる画面、響き渡る音響効果とカメラワークなど、様々な効果を駆使して視線を引き付け、目が離せない「中毒性満点ドラマ」の誕生を知らせ、続くストーリーへの関心を引き起こした。

ドラマの中で敵対する共演者との和気あいあいとした撮影風景が以下のメイキングで見ることができる。

YouTubeメイキング映像

SBS金土ドラマ「コネクション」は、毎週金土曜日22時から放送する。第3話は、31日、予告動画はYouTubeにて視聴できる。但し、日本語字幕はなし。

YouTube|SBS Catch「커넥션」3話予告

SBS「커넥션」HP

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】