成田凌「降り積もれ孤独な死よ」小日向文世が子ども達を殺したのか?第1話ネタバレと第2話予告
7日に「降り積もれ孤独な死よ」(読売テレビ・日本テレビ、日曜、22時30分)の第1話が放送された。13人もの遺体が見付かるショッキングなスタート。刑事の冴木(成田凌)は真犯人を見つけられるのか?14日に第2話が放送される。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
日曜ドラマ「降り積もれ孤独な死よ」みどころ&第1話あらすじ紹介!
「降り積もれ孤独な死よ」は、過去と現在、2つの事件の真相が毎回衝撃の展開と共に紐解かれてゆくスリリングなヒューマンサスペンスドラマだ。その第1話が放送され、ビデオリサーチ社調べの世帯視聴率は5.2%、個人視聴率は2.9%を記録した。
ドラマの展開スピードに満足する視聴者多発
第1話では、13人もの遺体が発見され、容疑者は灰川(小日向文世)と判明。灰川を犯人ではないと言い張る女性・蓮水花音(吉川愛)が登場するも、ラストであっさりと灰川は捕まる。あっという間に捕まるところまで進むスピード展開だった。現在と過去と時空をいったりきたりするドラマはテンポ感が悪くなることも多いが、第1話では大半が2017年の話になり、視聴者も混乱することなくドラマを視聴した。
ラストに登場した人物は誰?
ラストに一瞬登場した人物が真犯人なのかと話題になっている。花音が働いている姿を見つめているその風貌から笠松将ではないかという意見がでているが、まだ、キャストとして発表されていない人物に注目が集まっている。
第2話のみどころ
弟から拒絶され、捜査からも外れた冴木はどうやって事件の真相に近づいてゆくのか?逮捕された灰川は取り調べで「俺が子ども達全員を」殺したといっているような口ぶりの予告がでているが、花音は真犯人は灰川ではなく、生存している子ども達の誰かとみている。さらに、弟・蒼佑のリストカットのようなシーンもあり、謎が幾重にも重なってゆく。
■前回:第1話ネタバレあらすじ
2017年。刑事課に配属になった鈴木(佐藤大樹)と刑事の冴木仁(成田凌)は空き巣の通報を受けてとある屋敷へ向かった。その地下室で、白骨化した子どもの遺体13体が発見された。壁には特徴的な六角形の謎のマークが描かれていた。冴木たちは遺体の身元確認と、屋敷の持ち主である灰川十三(小日向文世)の行方を追うことにした。
そんな中、灰川を“父”と呼ぶ蓮水花音(吉川愛)が現れる。灰川は、育児放棄を受けていた自分を救ってくれ、“本当の家族”のように一緒に暮らしていたという。育児放棄され、食べるものがなかった花音に万引きの仕方を教えてくれたというのだ。ただ、そうでもしないと生きられなかった花音は感謝していた。そして、同じような子どもは19人いたこともわかる。
花音の話を聞き、警部補の五味(黒木メイサ)や鈴木は、13体の遺体は19人の子どもたちの誰かである可能性が高い、と考えていた。ところが、花音は「父は犯人ではありませんよ」と訴える。そしてみんなで撮った写真を見せた。その写真をみた冴木は驚く。そこには異母弟が映っていたのだ。冴木の父が再婚した相手・由香(仙道敦子)との間にできた子だった。しかし、冴木は泣くなった母方の実家に預けられたため、それ以降、疎遠になっていたのだ。
事件関係者に身内がいるということで冴木は捜査から外された。しかし、弟の瀧本蒼佑(萩原利久)を勝手に探しに行く。花音とともに向かったのは由香が住む団地だった。しかし、由香は留守だった。郵便物から蒼佑の勤務先である介護施設を探し出したが、冴木たちがゆくと逃げ出した。
再び、団地にもどり由香に会うと、由香は激しく怯えていた。そこに帰ってきた蒼佑は「今更兄貴づらするな」といって、由香をつれて行ってしまった。
事件の被害者である13人を除き、生き残ったのは冴木の弟・蒼佑、蓮水花音(吉川愛)ら6人だ。所在がつかめていない神代健流(杢代和人)以外の全員から聞き取りを行うと、全員が灰川の犯行を否定した。
そして、灰川が警察に捕まった。
時が経ち、2024年。若者たちが集まる繁華街では、1人の少女が行方不明となっていた。少女を捜す記者の森燈子(山下美月)は、刑事でなくなった冴木の元を訪れ、こう告げた。「本当にあの事件はもう終わったんですか?」
■第2話あらすじ
あっさりと身柄を確保された灰川(小日向文世)の手には現場に残された特徴的な六角形のマークが描かれていた。
そんな中、何者かによって、灰川を“父”と呼ぶ蓮水花音(吉川愛)が階段から突き落とされてしまう。病院に駆けつけた冴木(成田凌)に、花音は「私を突き落とした犯人は、灰川邸事件の犯人です」と伝える。
7年後の2024年。行方不明となった家出少女・美来を捜す記者の森燈子(山下美月)は、灰川邸事件の現場に残された“リッカ”のマークについて、冴木に問いかけていた。実は美来にも同じタトゥーがあったのだ。
読売テレビ・日本テレビ 2024年7月7日スタート。毎週日曜日22時30分放送「降り積もれ孤独な死よ」。出演:成田凌、吉川愛、小日向文世、黒木メイサ、山下美月、佐藤大樹、野間口徹、萩原利久、仲万美、松本怜生、杢代和人、カカロニ栗谷ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@furitsumore_ytv」。
◇読売テレビ・日本テレビ「降り積もれ孤独な死よ」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】