BSフジ「ホジュン~宮廷医官への道~」(全69話)第51-55話:夜伽~償いの方法
BSフジで放送の「ホジュン~宮廷医官への道~」は朝鮮最高の名医ホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描き最高視聴率63.7%を記録した、イ・ビョンフン監督の不朽の名作。今回は69話版で放送。7月17日からの第51話~第55話のあらすじを紹介する。YouTube「MBCClassic」で全話の予告動画が公開されている。但し日本語字幕なし。
「ホジュン~宮廷医官への道~」は、朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医・許浚(ホ・ジュン)の生涯を描いたドラマ。【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】では、64話版の各話のあらすじと見どころ豆知識などをまとめて紹介しているので、初めての方はもちろん、すでに視聴された方もこの機会に再視聴をされては?
■キャスト
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ
■第51話「夜伽」
ホンチュンの助けでオ氏の病状は安定するが鍼治療だけはジュンが直接行うしかない。方法を考えあぐねる中、オ氏はジュンがホンチュンと共に薬を煎じるところ見つけて再び激高し、また下血してしまう。ジュンは今すぐ治療を行わなければ命が危ないと訴えるが、オ氏は頑として受け入れない。その頃、朝廷は明の使節団を迎える問題に頭を悩ませていた。交渉を有利に進めるため医女が使節の夜伽を務めることになる。
■第52話「追いかけてきた過去」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.使節が腹痛に苦しむのを見たイェジンは持っていた酸棗仁を飲むよう勧めるが、使節は薬を持っていることを不審に思い、理由を問いただす。一方、恭嬪の推薦で重臣らと共に王の狩りに同行したジュンは、久しぶりに恵民署を離れる。その時、王が落馬。幸い骨に異常はなくジュンの応急処置で大事を免れるが、労をねぎらいに来た王の護衛を見た瞬間、ジュンは顔面そう白に。龍川でジュンを捕らえたペ・チョンスだったのだ。
■第53話「疫病発生」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.黄海道に疫病が発生し、朝廷は災害対策を担う臨時の役人を任命。ジュンも派遣医官として疫病発生地域に向かう。ジュンの素性を調べるチョンスは妻が両班であることも突き止め、ジュンが龍川のホ・ジュンであることを確信。マンギョンにジュンの罪を伏せるよう懇願されるが頑として拒絶する。その頃、疫病発生地域では先発隊のジュンらが懸命に治療を実施。そこへ本隊が到着し、ジュンはその中にチョンスの姿を見つける。
■第54話「特効薬」⇒詳しいあらすじは●話/64話版
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.死にそうだった疫病患者に回復の兆しが見えはじめ、胸をなで下ろすジュン。ところが、喜びもつかの間、再び症状悪化の知らせが入る。痙攣を起こし、そのままこと切れる患者。チェソンまで疫病で倒れ、ジュンらは一から治療をやり直す。既存の方法をやり尽くし、いい治療法が浮かばない中、村人がジュンに興味深い話を紹介する。その頃、王宮ではドジが明から帰国し、自分も疫病発生地域へ派遣してほしいと申し出る。
■第55話「償いの方法」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.疫病退治に貢献した医官たちは皆一様に品階が上がり、ジュンは主簿になったうえ特別に虎皮まで下賜される。仲間たちは喜び合うが、ジュンの表情は暗い。自首して罪を償いたいと言うジュンに、患者のために諦めるなと激励するマンギョン。グァンイクは明の医書について説明しながら己の使命を考えろと諭す。もう一度頑張ろうと思い直したジュンはチョンスを訪ねるが、その矢先、ジュンの罪が他の医官に知られてしまう。
◇BSフジ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
2024年5月8日スタート 月-金10:00-11:00 再放送(69話版)
2017年1年12日-4月11日 月-金9:54-10:59(64話版)終了
◇YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし)
【作品詳細】【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】