高橋文哉主演「伝説の頭 翔」ヤンキー青春ドラマが始まる。カリスマヤンキーといじめられっ子が入れ替わり【2024夏ドラマ】
不良達の頂点に立つカリスマとスクールカースト最下層のいじめられっ子がある日入れ替わった。髙橋文哉が初の一人二役、初のヤンキー役、初のコメディーに挑戦する。7月19日(土)「伝説の頭 翔」(テレビ朝日、23時15分)第1話が放送される。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
金曜ナイトドラマ、夏原武(原作)、刃森尊(漫画)の人気ヤンキー漫画実写化
「伝説の頭 翔」を高橋文哉主演で実写化する。髙橋文哉にとっては初めてのコメディーであり、ヤンキー役であり、さらに一人二役ということにも初挑戦となる「初」づくしのドラマとなる。「初めての一人二役、ずっとやりたいと願っていたヤンキー役、初のコメディーと、《初めて尽くし》ではあるのですが、だからこそ、皆さんの《初めて》をたくさん奪えると思っています!また、僕のこれまでとは違った一面も見ていただけたらいいなと思っています。放送を楽しみにお待ちください!」と主演の高橋も大いに意気込むコメントを発表している。
原作は「クロサギ」や「正直不動産」など、多くの実写化漫画の原案で知られる夏原武の原作デビュー作として、2003年~2005年に「週刊少年マガジン」(講談社刊)にて連載され人気を博したもので、1000人を超えるヤンキーたちを従える不良チーム《グランドクロス》を束ねる伝説の頭・伊集院翔とかたやクラスでもまったく存在感がなく、スクールカースト最下層の万年パシリ・山田達人の《最強と最弱》の二人が偶然に出会い、容姿がソックリだったためにある日、人生を交換することになる話だ。周囲にバレたら一巻の終わりの、究極のミッション・インポッシブルドラマとなる。
高橋文哉扮するいじめられっ子オタク・達人が恋するご当地アイドルのエース・藤谷彩役に関水渚、現役レディース総長で最強スケバン 井桁弘恵、達人の秘密を唯一知る翔の右腕 菅生新樹、伝説の頭のライバル 敵対ヤンキーチーム総長を大人気グローバルボーイズグループ・JO1の金城碧海が演じるなど、若手俳優陣も話題の人選となっている。
■第1話あらすじ
ヤンキーが異常発生する地域《危多漢闘(きたかんとう)》。血で血を洗うヤンキーの巣窟ともいえるこのエリアで、最強チーム《グランドクロス》を束ねる伝説の頭・伊集院翔(高橋文哉)。一方で、アイドルユニット・古くさい街角のスケ番ズ(通称・街スケ)のメンバー《彩姐》こと藤谷彩(関水渚)の熱狂的なオタクで万年パシリのいじめられっ子・山田達人(高橋文哉)は、今日も不良にカツアゲされ、1年近く不登校を続けていた。
そんなある日、道路に飛び出した達人をバイクで避けた翔は、転倒し大けがを負ってしまう。病院送りとなった翔のもとに訪れた《グランドクロス》の副長・大門伝助(菅生新樹)は、居心地が悪そうに病室にいる達人にヤキを入れようと高圧的に凄むが、何やら翔は、達人に改めて相談があるそうで…。翔から言われた達人がしぶしぶ眼鏡を取ると、なんと2人の容姿がソックリなことが発覚した。
入院していることが他のチームにバレると、一気に《危多漢闘》の勢力図が変わると睨んだ翔は、達人に自分のフリをして過ごすように命じるのだった。こうして、いじめられっ子だった達人は、泣く子も黙る最強の不良・翔と入れ替わり、《グランドクロス》の頭として群雄割拠、ケンカ三昧の別世界で生きることになった。
容姿は翔にソックリでも、中身は達人のまま…先行きは不安すぎるが、大門曰く、翔の祖母で元レディースの伊集院紅子(飯島直子)、翔の彼女で筋の通らないことは大嫌いなレディース総長・綾小路直子(井桁弘恵)ら《要注意人物》はまだまだいるそうで…。
そんな時、なぜか達人、大門らの前に、街スケのリーダーである辻沢京子(森香澄)が現れて――!? さらには、《極悪卑怯王》の異名を持つ、翔に恨みを抱く悪漢・金山大房が鑑別所から出てきたという情報がはいる。次から次へと達人に降りかかる難関…はたして、《バレたら速攻あの世行き!》の達人の運命は…!?
「伝説の頭 翔」放送情報
2024年7月18日(金)テレビ朝日 23時15分スタート。出演:高橋文哉、関水渚、井桁弘恵、菅生新樹、中川大輔、駒木根葵汰、田中偉登、簡秀吉、石山順征、三浦りょう太、志田こはく、吉田伶香、結城モエ、森香澄、飯島直子ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@densetsu_sho」。TVerで最新話無料配信、テレ朝動画で最新話まで全話配信される。
◇テレビ朝日「伝説の頭 翔」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】