BSフジ「ホジュン~宮廷医官への道~」(全69話)第56-60話:尋問~戦乱の予感

07月23日10時00分ドラマ
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.

BSフジで放送の「ホジュン~宮廷医官への道~」は朝鮮最高の名医ホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描き最高視聴率63.7%を記録した、イ・ビョンフン監督の不朽の名作。今回は69話版で放送。7月24日からの第56話~第60話のあらすじを紹介する。YouTube「MBCClassic」で全話の予告動画が公開されている。但し日本語字幕なし。



「ホジュン~宮廷医官への道~」は、朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医・許浚(ホ・ジュン)の生涯を描いたドラマ。【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】では、64話版の各話のあらすじと見どころ豆知識などをまとめて紹介しているので、初めての方はもちろん、すでに視聴された方もこの機会に再視聴をされては?

■キャスト
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第56話「尋問」
王の命令で赦免されることが決まったジュン。それでも心配でたまらないヤンテはジュンに温かい食事を差し入れたいとオグンに相談し、オグンの仲間のツテで牢に入れることになるが、挨拶も済まないうちにジュンとダヒが義禁府に護送されていく。赦免に反対する大臣からの上奏が殺到し、王が赦免を取り下げたのだ。恭嬪も改めてジュンを救うよう王に嘆願するが叶わず、ついに義禁府でジュンとダヒの尋問が始まる。

■第57話「赦免」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.ジュンの渾身の治療により意識を取り戻した恭嬪。王は改めてジュンの赦免を口にするが、すでに決まった処罰を覆せば国法の威信に傷がつくという重臣らの大反対でジュンは再び義禁府に投獄される。その頃、オグンは原因不明の病で寝込んだホンチュンが心配で居ても立ってもいられない。すぐに治ると言われながら5日も進展が見られず、改めて診療したところ室女病であることが分かる。そんな中、ドジが世話する仁嬪が懐妊する。

■第58話「因果応報」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.オグンとホンチュンが結ばれることになり、仲間たちが見守る中、結婚式が行われる。王宮では懐妊した仁嬪が勢力を増し、恭嬪は孤独と屈辱に耐えていた。薬材も上等品は仁嬪が独占し、重病を患う恭嬪には下等品しか回してもらえない。恭嬪は病の体を押して身重の仁嬪を見舞いに行くが、仁嬪はこれを門前払い。気力さえも失っていく恭嬪を痛ましい思いで見つめるジュン。そこへ、恭嬪が王子たちを連れて山に行くと言い出す。

■第59話「奇怪な治療法」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.恭嬪の死から歳月が流れ、恭嬪の次男光海君は妻をめとるまでに成長したが、王の寵愛は相変わらず仁嬪とその息子信城君に注がれていた。内医院ではウィテの墓に誓ったとおり研究と医書執筆に没頭するジュンに対し、ドジは仁嬪殿の宮医として経歴を積み上げていた。ところが、半月前に発病した信城君の皮膚病が徐々に悪化。手の施しようがなくなったドジは、出世の機会を与えるためとしてジュンに信城君の治療を任せたいと言う。

■第60話「戦乱の予感」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.ヒルに血膿を吸わせるという突拍子もない方法で信城君の病を治療するジュン。周囲が固唾をのんで見守る中、病は見事に完治し、喜んだ王はジュンを御医に任命する。御医となり念願の両班の身分を手にするジュン。翌日、ジュンが御医として初めて王に薬を届けると、中から光海君と王が言い争う声が聞こえてくる。朝鮮侵略を企む日本に備えるべきだと訴える光海君に対し、王は戦乱など起こらないと言い張って光海君を退ける。

BSフジ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年5月8日スタート 月-金10:00-11:00 再放送(69話版)
 2017年1年12日-4月11日 月-金9:54-10:59(64話版)終了
YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし)

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】