BSフジ「ホジュン~宮廷医官への道~」(全69話)第61-65話:避難~涙の告白

07月30日10時00分ドラマ
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.

BSフジで放送の「ホジュン~宮廷医官への道~」は朝鮮最高の名医ホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描き最高視聴率63.7%を記録した、イ・ビョンフン監督の不朽の名作。今回は69話版で放送。7月31日からの第61話~第65話のあらすじを紹介する。YouTube「MBCClassic」で全話の予告動画が公開されている。但し日本語字幕なし。



「ホジュン~宮廷医官への道~」は、朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医・許浚(ホ・ジュン)の生涯を描いたドラマ。【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】では、64話版の各話のあらすじと見どころ豆知識などをまとめて紹介しているので、初めての方はもちろん、すでに視聴された方もこの機会に再視聴をされては?

■キャスト
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第61話「避難」
漢陽の人々が続々と北へ避難する中、ホ家とク家も荷造りして避難準備を整えるが、肝心のジュンが家に戻らない。その頃、ジュンは避難に持っていく医書や診療簿を1人で選別していた。そこへオグンやイェジンらが応援に駆けつけ、ジュンは家族の避難を手伝いに家に戻ることになるが、王宮の外では戦乱で自暴自棄になった民が手当たり次第に両班を襲っていた。暴走した民は王宮に火を放ち、恵民署も火に包まれる。

■第62話「犠牲」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.王の一行に追いつくため先を急ぐジュンたちは敵に荒らされた村に差しかかる。赤子の泣き声に足を止めると生存者のいることが判明。ジュンはオグンが反対するのも聞かず治療を始め、そこへ日本軍が戻ってくる。その頃、王の一行は平壌城に到着するが、官員の逃亡が深刻な状態だった。漢陽から平壌までは馬で3日しかかからず、ソンピルは場合によっては国を捨てて明に逃げるべきだと主張するが、光海君は断固反対する。

■第63話「平壌城の戦い」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.開城まで敵の手に落ち、王の義州避難が決定するが、光海君は平壌に残って敵を防ぐと言う。医官も残留組と随行組に分かれることになり、王は御医のジュンを外してドジを随行医官に指名するが、義州へ向かう途中、信城君が病で倒れてしまう。平壌城に残った光海君は敵の攻撃に備えて防御の作戦を練る。イルソとヤンテ、そしてギョムも義兵に志願し、ジュンは治療に必要な薬材の確保に奔走。そこへ日本軍が押し寄せてくる。

■第64話「起死回生」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.危篤の王を治療するため義州にやってきたジュン。しかし薬材は底を突き、薬すらまともに作れない。途方に暮れる中、オグンとイェジンが木酢液を発見し、ようやく王の気力が回復する。次は鍼治療だが、ジュンは義州に来る途中で右手にケガを負って鍼を打てないため、牢にいるドジに任せたいと言う。その頃、平壌城が陥落。光海君をはじめ生き残った人々が続々と義州に到着するが、ダヒたちの姿が見当たらない。

■第65話「涙の告白」
©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.ジュンとイェジンの醜聞が宮中に広まりジュンの昇進に反対する声が高まる中、王はイェジンを呼びつけ2人の仲について問いただす。イェジンはジュンへの思いを包み隠さず告白。黙って話を聞いていた王はインチョルにジュンを輔国崇禄大夫に叙するよう命じる。その夜、イェジンはサンファにジュンをしっかり支えるよう言い残し、王宮を去る。数年後、新たに迎えた王妃が王子を出産。王は嫡男である永昌大君の誕生を大いに喜ぶ。

BSフジ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年5月8日スタート 月-金10:00-11:00 再放送(69話版)
 2017年1年12日-4月11日 月-金9:54-10:59(64話版)終了
YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし)

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】