韓国映画『奈落のマイホーム』配信直後から【今日の映画TOP10】1位に ネタバレなしで見どころ紹介

07月30日09時20分映画

7月28日にNetflixやHuluで配信開始するや、ランキング1位に飛び出した『奈落のマイホーム』。本作の見どころを紹介する。

『奈落のマイホーム』は、都会の中心に突如として現れた巨大な陥没穴<シンクホール>にマンションごと巻き込まれた人々の運命を描く韓国発のサバイバルスリラー。



『奈落のマイホーム(原題: 싱크홀 )』って?

本作は2021年に韓国で公開され、初日動員数12万6千人を記録し、その年公開された韓国映画で第2位となった注目のヒット作。日本でも2022年11月に公開され、SNSにはそのおもろさに「笑って泣ける」「キャストがおもしろい俳優さんばっかりなので完璧コメディだと思ってたら けっこうな号泣!!ww」「悲惨な状況ながら、生存者達の会話がコミカルなので、あまり深刻な気分にならないのも新しい。」「最初は迷惑な隣人で、嫌な印象しかなかったマンス兄貴(チャ・スンウォン)だが、観ている間にどんどん好きになっていった!」「こんなスッキリして帰るの久しぶりです。」「そうくるだろう展開にもれなく号泣されつつ、テンポ良い作品」「ありそうでなかった設定を上手く人間ドラマにして、アドベンチャー感覚もあり綺麗にまとまってた感じ。」など、激賞コメントであふれた。
※著名人からの応援コメント紹介⇒各界著名人のお墨付き!

大都市ソウルの中心で起こった地盤沈下によって突如現れた巨大陥没穴《シンクホール》。それは、一瞬にして巨大なマンションを飲み込み、地下 500mへと落下させてしまう。建物に取り残されていたのは、11年の節約生活を経て、ようやくマイホームを手に入れた、しがないサラリーマンや、おせっかいな迷惑隣人、たまたまサラリーマンの家に遊びに来た客といった、日常では決して相容れない面々。そんな彼らがこの未曾有の緊急事態からサバイブを目指す。


映画韓国最先端のVFX技術が光る!

メガホンを取ったのは『ザ・タワー 超高層ビル大火災』、『第7鉱区』を手掛けた韓国ディザスターの名手、キム・ジフン。『テロ、ライブ』、『バトル・オーシャン/海上決戦』などを手掛けた VFX チームを従え、圧倒的破壊力ある映像で観客につきつけた。
※VFXについてはこちらで詳しく解説⇒映画韓国最先端のVFX技術が光る


冴えない4人のキャラ変に注目!

本作にはイケメン俳優は主役級の俳優陣は出ていない。もちろん韓国映画やドラマでおなじみの人気、実力のある個性強すぎなバイプレーヤーが勢ぞろいしている。

11年の懸命な節約生活を経て、ソウルにマンションを購入したドンウォン役にはキム・ソンギュン(『悪いやつら』「ムービング」)、ジムトレーナー、カメラマン、代行運転と3つの職を掛け持ちするクセの強い変人隣人マンス役はチャ・スンウォン(『毒戦 BELIEVER』「ある日~真実のベール」)、ドンウォンの会社の部下で、世の中に不満を持つイマドキの若者で常に文句を言っているキム代理をイ・グァンス(『探偵なふたり:リターンズ』「ライブ〜君こそが生きる理由〜」)、会社では雑用係として面倒なことを任されてもいつも笑顔でやり過ごすことなかれ主義のインターン生のウンジュをキム・ヘジュン(『未成年』「殺し屋たちの店」)が演じる。

地上では冴えないこの4人が、未曽有の緊急事態の中で“火事場の馬鹿力”を発揮し、“キャラ変”していく様子がコミカルとシリアスを絶妙なバランスで描かれる。

他にも、チャ・スンウオンが出演した「華政(ファジョン)」などの作品に子役として出演した“国民の弟”ナム・ダルムが本作ではチャ・スンウォンの息子役で、「恋人~あの日聞いた花の咲く音~」の持て男を演じたイ・ハクジュがサラリーマン役で出演しているのも韓国ドラマファンは見逃せない。
※キャラクターについて詳しくはこちらで紹介している⇒イ・グァンスらクセ強キャラを映像で紹介


共感できるパニックムービー

奈落の底におちた人々は皆、平凡な市民で、ひとりもスーパーマン的な人物はいない。そんな彼らが互いに助け合い、強力し合いながら、信頼を深めて行く過程がじわりと胸を打つ。また、パニック部分でも、脱出に向かう経路において制作陣が繰りだすアイデアに最後まで気が抜けない。ネタバレになるので詳しくは書かないが、“イエローサブマリン”が登場するなんて誰が想像しただろう。コメディ要素満載だが、決して予定調和の結末ではない点も本作の見どころだ。


配信情報

Netflixでは、パク・ボゴムとスジの共演で日本でも大注目の『ワンダーランド』が7月26日されや【今日の映画TOP10】1位に躍り出たが、その座をたった1日で奪った本作をぜひチェックしてみてほしい。

『奈落のマイホーム』は、7月30日現在、Netflix、Hulu、U-NEXT、Amazonプライムビデオなどで配信中だ。


作品概要

監督:キム・ジフン『ザ・タワー 超高層ビル大火災』
出演:チャ・スンウォン『毒戦 BELIEVER』、キム・ソンギュン『悪いやつら』、イ・グァンス『探偵なふたり:リターンズ』、キム・ヘジュン『未成年』配給:ギャガ
英題:SINKHOLE/2021 年/韓国/カラー/ビスタ/5.1chデジタル/114 分/字幕翻訳:根本理恵
© 2021 SHOWBOX AND THE TOWER PICTURES, INC. ALL RIGHTS RESERVED


kandoratop【韓国映画】【関連記事】