BS11「始皇帝 天下統一」第36-40話あらすじ:異なる備え~怒りの頂点
BS11で無料BS初放送の「始皇帝 天下統一」(全78話)は『大秦帝国』シリーズ完結作の骨太の歴史大河ドラマ。8月5日(月)からの第36話~第40話のあらすじを紹介、予告動画はYouTubeにて公開中だ。
「始皇帝 天下統一」は、中国屈指の実力派キャストが集結し、中国史上初の天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の生涯を描く歴史超大作。中国では『大秦帝国』シリーズ完結作「大秦賦」として2020年12月1日から全78話で放送された。
■キャスト
嬴政/始皇帝(えいせい/しこうてい)役:チャン・ルーイー
呂不韋(りょふい)役:ドアン・イーホン
李斯(りし)役:リー・ナイウェン
趙姫(ちょうき)役:チュウ・チュウ
嬴異人/荘襄王(えいいじん/そうじょうおう)役:シン・バイチン
ほか
■第36話:異なる備え
嬴政は東方進出に備えて、長年に渡り呂不韋の管轄下にあった軍の装備、武器の備蓄や軍隊の編成状況と、8年続いた水路工事の進捗状況を確認するため、現場の視察に出かける。一方、趙姫は自分の将来に備えるため、嫪毐に山陽の地と長信候の爵位を与える。
■第37話:魏への条件
ⓒ CHIN EMPIRE嫪毐の分封を祝う宴に、文武百官はおろか魏を含む列国の使者も駆けつける。一方、秦の将軍樊於期(はんおき)が魏を討伐し、嬴政は、秦から魏に通じる馳道を作ること、秦の文字を用いること、度量衡も秦のものを用いることなどの条件を魏に押し付ける。
■第38話:妥協
ⓒ CHIN EMPIRE相邦の呂不韋は、嬴政が親政を敷いた後も、自身が編纂した『呂氏春秋』を拠り所に国を治めることを望むと、姚賈を通して嬴政に伝える。嬴政はこれを承諾し、加冠の儀式が終わるまで趙姫との不和を避けるため、太后の詔を乱用する嫪毐の行いに対して妥協する。
■第39話:関内侯(かんだいこう)と呂不韋
ⓒ CHIN EMPIRE宗室の長である関内侯が咸陽に戻り、相邦の呂不韋はこれを好機にして太后との対立を避けようと、宗室に接近する。関内侯は太后の趙姫を後ろ盾に悪行を繰り返す嫪毐に協力する虞王子を宗室から除籍するが、後に虞王子に捕らわれてしまう。
■第40話:怒りの頂点
ⓒ CHIN EMPIRE関内侯が嫪毐に従う虞王子の拷問で死に、さらに身ごもっていた渭陽君嬴傒の夫人が嫪毐に強姦されて井戸に身投げしたことで、嬴傒の怒りは頂点に達し嫪毐を殺すことを誓う。一方の虞王子は嬴政に、太后と嫪毐の間に2人の子供がいるという秘密を伝えに行く。
2024年6月9日スタート 月-金13:00-14:00
◇YouTube「始皇帝 天下統一」予告(原題:大秦賦)予告動画
【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】