【最終回】冴木(成田凌)はすべての謎を解明できるのか?「降り積もれ孤独な死よ」第9話ネタバレと第10話予告
9月1日に「降り積もれ孤独な死よ」(読売テレビ・日本テレビ、日曜、22時30分)の第9話が放送され、顔に傷がある男(笠松将)の正体が判明した。黄色いカーネーションを買い続ける健流の母・陽子(長谷川京子)が黒幕なのか?9月8日に最終回・第10話が放送される。すべての謎が明らかになる。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
日曜ドラマ「降り積もれ孤独な死よ」第9話放送後の話題と&最終回・第10話みどころ紹介!
「降り積もれ孤独な死よ」は、過去と現在、2つの事件の真相が毎回衝撃の展開と共に紐解かれてゆくスリリングなヒューマンサスペンスドラマだ。その第9話が1日に放送された。
これまで顔に傷を負った男の正体がわからなかったが、正体は瀬川涼、花音(吉川愛)が養護施設に預けられている時に同じように施設にいた人物だ。母親が迎えに来た時に、行くのを渋る花音の背中を押した。しかし、花音が戻った母親との生活はより悲惨なものになってしまった。自分が戻るように背中を押したことが花音を不幸にしたと後悔して、花音を守ろうとしていたのだった。
花音と母親が住んでいた家を燃やした犯人は誰なのか
施設から戻った花音はネグレクトの母親と悲惨な生活を始める。そんな花音を助けたのは灰川(小日向文世)だったが、そこも出ることになり、花音に平穏な生活が訪れなかった。そして起きたアパートの火災。瀬川が全身にやけどをおっていることから瀬川が犯人なのかと思われるが、火をつけた後逃げた花音がいないことを知らない瀬川が花音を助けるために火の中に入ったという考察もある。
俄然、怪しくなってきた陽子(長谷川京子)!
健流(杢代和人)は亡くなっているのに、黄色いカーネーションは届く。最初は灰川が届けていたようだが、灰川は7年前に息子の鈴木(佐藤大樹)に殺されている。どうやらその後は花音、沖島マヤ(仲万美)が送っていたようだ。しかし、マヤは店員のアドバイスで“軽蔑”という花言葉のある黄色いカーネーションではなく、赤いカーネーションを送った。ゴミ箱に捨てられた赤いカーネーション。陽子は黄色いカーネーションを自分で買っていた。そして、東優磨(カカロニ栗谷)の事故現場近くに陽子がいることもわかった。本当の黒幕は陽子なのか?
■前回・第9話ネタバレあらすじ
顔に傷がある男(笠松将)が「逃げろ、花音」といったことに冴木(成田凌)驚いていた。花音(吉川愛)は逃げだし、そこに五味(黒木メイサ)が到着した。男は殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたが、犯行動機や自分の身元について、一向に語ろうとしない。五味は冴木をこれ以上事件に関わらすことはできないという。
一方で、灰川邸のそばで発見された白骨化した遺体は、健流(杢代和人)であることが判明した。灰川邸事件の決着は自分がつける、と決意した五味は、健流の母・陽子(長谷川京子)の元へ。毎年誕生日当日には、健流から“黄色いカーネーション”が玄関の前に置かれていたと、陽子は話す。しかし、健流は亡くなっていた。いったい誰が黄色いカーネーションを届けていたのかを五味は疑問の思い、調べ始める。
花音が暮していた児童相談所を訪ねると職員(中山忍)が、花音と仲良くしていた瀬川涼という人物を教えてくれる。母親が迎えに来た時に、花音は拒否したがったが、瀬川が「迎えに来てくれるなんて幸せ」だといって背中を押した。しかし、花音がもどった母親との生活は悲惨な生活だった。
花音と母親が暮すアパートが火事になり、花音は母親から解放された。その現場で全身にやけどをした瀬川がいた。瀬川は灰川にも会いに行って「花音を幸せにするといったのに」と灰川邸から追い出したことを責めた。そこで灰川は瀬川にもリッカのチャームを渡して話をした。
五味は瀬川が沖島マヤ(仲万美)を殺し、東優磨(カカロニ栗谷)を事故に合わせたのではと考えたが、瀬川は「何もわかっていない」と何も言わない。
健流が死んだことをマヤや優磨は知っていたようだ。健流が亡くなった後、母親の陽子に黄色いカーネーションを届けたのは灰川で、その後は花音が届けていたようだ。しかし、一番最近届けたのはマヤで、マヤは店員のアドバイスで赤いカーネーションを送っていた。陽子はその赤いカーネーションを捨てると、自分で黄色いカーネーションを買いに行った。
警察では、優磨(カカロニ栗谷)の事故現場付近の道で陽子が監視カメラに写っていることを発見した。
花音は灰川邸にいた。そこにやってきた陽子に「ここで全部終わらせます」と言った。
■最終回・第10話あらすじ
花音(吉川愛)の前に現れたのは、健流(杢代和人)の母・陽子(長谷川京子)だった。花音は陽子に自分がすべてを終わらせると宣言した。
一方、警察では、優磨(カカロニ栗谷)の事故現場付近の道を後ずさりする陽子の映像を確認した。五味(黒木メイサ)と川相(野間口徹)は、行方を追う。
その頃、冴木(成田凌)と森(山下美月)は、灰川(小日向文世)の日記に書かれた13年前の真相をついに知ることに……!
読売テレビ・日本テレビ 2024年7月7日スタート。毎週日曜日22時30分放送「降り積もれ孤独な死よ」。出演:成田凌、吉川愛、小日向文世、黒木メイサ、山下美月、佐藤大樹、野間口徹、萩原利久、仙道敦子、仲万美、松本怜生、杢代和人、カカロニ栗谷ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@furitsumore_ytv」。TVerで最新話無料配信、huluで最新話まで全話配信中。
◇読売テレビ・日本テレビ「降り積もれ孤独な死よ」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】