「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」阿部亮平と柴犬の癒しパワー炸裂!第7話ネタバレ第8話予告
日本テレビ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」(土曜21時)9月7日放送の第7話ラスト、手負いの手嶋(阿部亮平/Snow Man)に心配と次週への期待の声が続出!そして9月14日放送第8話で話題の朝ドラ女優・羽川瀬なぎが登場。予告動画は番組サイトで公開中だ。
「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」は、完全オリジナルのミステリー×ヒューマンドラマ!“名もなき遺体“を大切な人の元へ帰すため捜査官・三田桜(小芝風花)と10歳上の真面目な同期月本真(大島優子)の奮闘を描く。
9月7日放送の第7話では、身元不明相談室に“遺留犬”マコトがやって来て、桜と共に、ご主人の身元を突き止めるために奔走した。マコトは路上でご遺体となって発見された身元不明の女性(大後寿々花)の飼い犬で、犬の散歩中に大動脈解離で還らぬ人となってしまった。彼女には複数の男性とマッチングアプリで出会った経歴があり、さらにトリミングサロンの代表・浜野真由美(宮本茉由)とも親密な関係があるようで・・・という謎が謎を呼ぶストーリーが展開。
物語の途中、事件のカギを握る男性を逮捕する捜査一課の手嶋が華麗なアクションを披露する一方、思いを寄せる真(大島優子)と同じ名前の柴犬・マコトを思う存分可愛がるシーンに注目が集まった。「このギャップがたまらない」「てっしー沼が深すぎる(笑)」「マコトって呼ぶ手嶋がかわいすぎる」「マコトって呼ぶ手嶋かわいい」など、手嶋×ワンコの癒しコンボがファンを喜ばせた。
そんな手嶋だが、9月14日の放送の第8話では、何者かに襲われ拳銃を奪われる事件に巻き込まれる。予告では手嶋がグローブをつけ真と対決するシーンや、グレーのTシャツの部屋着を着たラフな手嶋などが盛り込まれ、「来週は手嶋回!」「手負いの手嶋、すでにかっこいい・・・」「手嶋回楽しみすぎる」と視聴者から次回を待ちわびる期待の声が寄せられている。ゲストに泉谷しげる、落合モトキ、そして現在放送中のNHK朝ドラ「虎に翼」で玉役を演じ話題となった羽瀬川なぎが登場する第8話もお楽しみに。
■第7話ネタバレあらすじ
身元不明相談室に、2日前に都内の路上でご遺体となって発見された身元不明人の女性(大後寿々花)の遺留品ならぬ“遺留犬”である柴犬・マコトがやって来る。司法解剖の結果、女性の死因は急性大動脈解離。犬の散歩、不幸にもいきを引き取ったもので、事件性は認められないが、遺体発見時に現場から走り去る人影が目撃されていることから、桜と真は何か裏がある予感が・・・。
調べを進めると、女性は『チアキ』という名前で、婚活アプリを使い複数の男性と会っていることがわかる。しかも、男性たちが話すチアキの印象は、それぞれ全くことなるものだった。これはもしかして結婚詐欺か?事件のにおい漂う一方、このままチアキの遺族が見つからなければ遺された柴犬・マコトは保健所行きとなり、殺処分となるかもしれない。なんとしても身元を突き止めたい桜はマコトを連れて奔走する。
ほどなくして、チアキの遺体発見時に現場から走り去った男・杉山が捕まった。彼の証言、相談室のメンバーの協力のもと、桜はチアキが訪れたトリミングサロンに辿り着く。桜はマコトを連れてトリミングサロンへ向かうと、代表・浜野真由美(宮本茉由)を見るなりマコトは尻尾を振って飛びついていく。チアキの写真を見た真由美は「存じ上げない」と言うものの、顧客リストを確認すると、一度だけ来店していることがわかった。チアキの本名は川崎千明。真由美は記憶を辿り、千明の実家は箱根で旅館を営んでいるという。そう話す真由美にやけになついているマコトと、マコトを優しくなでる真由美の様子に、桜は違和感を覚える。
手がかりを元に、旅館を訪ねた桜だが、千明の死を知った母・愛子(円城寺あや)がショックを受ける一方、父・徹(金田明夫)は遺骨を引き取ることを渋る。事情を聞いても答えてくれず、桜は他の解決策を求め、千明のマンションへ向かう。そこには、半分に空いたクローゼット、そしてペアリングと男性とのツーショットを見つける。一緒に保管されていた名刺を元に、男性・宮本圭介(入江甚儀)は千明のことは知らないと言い・・・。
相談室のメンバーは千明の本命は圭介で、親に結婚を反対されたのか・・・と推測するが、桜は千明と付き合っていたのはトリミングサロンの真由美ではないかと話す。利根川(吉田鋼太郎)から「身元相談室の仕事はあくまで行旅死亡人の身元を明らかにし、ご遺骨を帰るべきところにお帰しすること」と釘を刺されながら、桜は真由美に再び会いにサロンを訪れる。
桜の説得に根負けした真由美は、千明と恋人関係だったが、両親にカミングアウトしてみても理解されなかったことを明かす。普通に男性と結婚して、旅館の跡取りを運で欲しいという両親の願いもあったが、千明は両親と絶縁してでも真由美と一緒になろうとしていた。絶縁し欲しくなかった真由美は、自ら別れを選び、その後、圭介と一緒にいるところを目撃したから「これで良かった」と思ったことを打ち明けた。しかし、調べを進めると、圭介は千明と同じ同性愛者で、千明は真由美と生きるため、そして子供を作るため、圭介に人工授精を持ち掛けていたことがわかる。
真由美と子供と3人で旅館を継いで一緒に生きて行きたい・・・そんな千明の願いを知った真由美は、桜と共に旅館を訪れ、千明と出会えて本当に幸せだったこと、両親のことを大事に思っていた千明の気持ちを汲んで遺骨を引き取って欲しいと頭を下げた。こうして、千明の遺骨は両親の元に帰ることになり、マコトは真由美が引き取ることになった。桜がホッと胸をなで下ろしたのも束の間、手嶋が人気のない場所で何者かに襲われ拳銃を奪われてしまい・・・。
■第8話あらすじ
捜査一課の手嶋が夜道で若い2人の男に襲われ拳銃を奪われ、その直後に襲った犯人の1人が銃殺される。そんな重大な事件が起こっていると知る由もない桜たち身元不明人相談室に、捜査一課から身元特定専従班として捜査に加わるよう協力要請がかかる。ご遺体は20代男性で、至近距離から拳銃で頭部を撃ち抜かれ即死。捜査一課は殺人事件の犯人の行方を追っているという。
ご遺体の上半身に入れ墨があることから、暴力団員の可能性が高い。すると、入れ墨を見た元マル暴の武藤(半海一晃)が、「こいつは倶利迦羅紋紋ですか」と、その特徴から現場付近に事務所を構える染野組の構成員に違いないという。いつもなら勢いよく飛び出して行く桜もさすがに怖気づくが、周りに言い含められ、武藤と共に染野組へ向かう・・・。
日本テレビ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」は2024年7月13日から、毎週土曜日21時放送。脚本:八津弘幸/出演:小芝風花、大島優子、阿部亮平(Snow Man)、柳美稀、川瀬莉子、戸次重幸、半海一晃、高島礼子、吉田鋼太郎ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@gohome_ntv」。
◇TBS「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】