イ・スンジェ&犬のソフィーが“キム・アヨン”の謎の死を痛快解決「犬の声」第2話も4%台で絶好調
9月26日に放送されたKBS2水木ドラマ「犬の声」第2話では、チュミ(キム・アヨン)の謎の死を見事に解明し、視聴者に爽快感を与えた。その結果、視聴率4.1%(ニールセンコリア全国基準)を記録し、同時間帯の番組で1位に輝いた。YouTubeにて第2話予告動画が公開中だ。この回のあらすじと見どころを紹介する(ネタバレあり)。
「犬の声」は、活躍するシニアたちと警察犬出身の「ソフィ」が描く、愉快で大胆な高齢者の成長をテーマにしたシチュエーション・コメディドラマだ。イ・スンジェらベテラン俳優が本人名で登場する。
■キャスト
イ・スンジェ
キム・ヨンゴン
イェ・スジョン
イム・チェム
ソン・オクスク
イ・ギドン役:パク・ソンウン
ホン・ウナ役:キム・ジヨン
ホン・チョウォン役:ヨンウ
キム・セギョン役:イ・スギョン
ほか
第2話では、人気クリエイターのチュミ(キム・アヨン)が突然死亡した後、予想外の展開が続いた。
犬と意思疎通ができる能力を手に入れたイ・スンジェは、町を彷徨っていた犬グー(声:チェ・ヤンナク)から証言を得て、チュミが他殺されたと確信する。しかし、警察はこの証言を軽視し、逆に俳優キム・ヨンゴンが容疑者として疑われてしまう。ヨンゴンはチュミと事件前日に口論していたことで、不当な疑いをかけられる結果となった。
スンジェとソフィはヨンゴンを助けるため、独自に捜査を進め、ついにチュミの恋人であるチョン・ハユン(イ・ドンウォン)が真犯人であることを突き止めた。事件当日、ハユンはチュミと車内で酒を飲んだ後、彼女が眠っている隙に練炭を使って自殺に見せかけた。しかし、物的証拠がないためスンジェの主張は疑念を招き、巡査ホン・チョウォン(ヨンウ)も他殺の可能性を認めながらも、捜査は難航した。
一方で、父親の目を避けて巨済(コジェ)に隠れていたキドン(パク・ソンウン)は、偶然にもイェ・スジョン、イム・チェム、ソン・オクスクに出くわし、動揺する。逃げ出したものの、結局彼らの買った物を壊してしまう。怒ったスジョンとオクスクは犯人を見つけるため、近くの車のドライブレコーダーを調べ始めた。その過程で、チェムが所有する高級車の存在が明らかになり、スジョンとオクスクは「お金がないって言ってたのに、実はお金持ちだったんだ」と皮肉を言った。これにより、チェムが家族と不和になり、息子の車を盗んで巨済に逃げ込んだという背景が浮き彫りになり、視聴者の心を打った。
その時、チュミの死の決定的な証拠が予期せぬ場所から見つかる。ハユンは事件翌日に飛行機で済州島から巨済に飛んだとアリバイを主張していたが、実際には事件前夜に船の貨物室に潜んでいたのだ。これを確証する証拠を手に入れたシニア5人組は、ハユンをおびき出すための罠を仕掛け、見事な連携プレーを披露した。
変装の達人オクスクは、巡査のチョウォンをチュミそっくりにメイクし、ハユンにビデオ通話をかけさせた。さらに、照明監督のチェムは反射板を使って効果を加え、作家スジョンはハユンを動揺させる完璧な台本を書き上げた。ハユンは自らの犯行を認め、シニア5人組の前で逮捕され、事件は無事解決した。
たった2話で、シニアと犬のソフィが協力して事件を解決する様子は痛快で、視聴者にスリリングな体験を提供した。また、彼らがキオスク(無人販売店)の注文に手こずる場面は、現実感とユーモアを与える一方で、キドンが姿を消し、チョウォンを監視し続ける謎めいた行動が視聴者の関心を引き続けた。
KBS水木ドラマ「犬の声」第3話は、10月2日午後9時50分に放送予定。
◇YouTube「개소리」第2話予告
◇KBS Drama「개소리」関連動画
【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】