BS11「星漢燦爛(せいかんさんらん)」第1-5話あらすじ:心を揺さぶる中国大河ロマンス
BS11にて放送の「星漢燦爛(せいかんさんらん)」(全56話)は、関心則乱の小説をもとにドラマ化した中国大河ロマンス。10月3日(木)からの第1話~第5話のあらすじを紹介、YouTubeにてプロモーション動画が公開中だ。
「星漢燦爛(せいかんさんらん)」は、複雑な生家のしがらみを背負ったヒロインと、復讐に生きる若き将軍の運命的な愛を描いている。⇒【各話あらすじ】
中国の大手レビューサイト「豆瓣」で7.7点という高評価を獲得し、2022年の多くのドラマランキングで1位を独占。アジア各国の配信プラットフォームで大きな話題となり、日本でも注目を集める人気作品。主演のウー・レイとチャオ・ルースーは、かつて「長歌行」で共演した実力派キャストで、再び息の合った演技を披露している。ウー・レイが演じるのは、家族の復讐を胸に秘めた無口な将軍・凌不疑。一方、チャオ・ルースーは、強い意志を持ちつつも家族からの愛に飢えたヒロイン・程少商を演じ、2人の複雑な心の機微が描かれる。自分以外を信じられなかった2人が、互いに心を通わせる過程で、少しずつ愛を知り成長していく姿に心が揺さぶられる。
■キャスト
凌不疑役:ウー・レイ
程少商役:チャオ・ルースー
程始役:グオ・タオ
蕭元漪役:ズン・リー
袁慎役:リー・ユンルイ
楼垚役:ユー・チョンエン
程姎役:シュー・チャオ
他
■第1話:掟破りの四娘子
程家の四娘子、程少商は幼い頃から両親とは離れ離れで暮らしてきた。ある日、田舎の別宅に送られていた四娘子の元に程家から使いが来る。十数年も出征中だった両親が帰還するというのだ。わが物顔で振る舞う老婢に指示され馬車に乗る四娘子だったが、馬車の中にはなぜか汗の臭いが。その様子を高台から観察していた光禄勲副尉の凌不疑は、凱旋早々に武器を着服する嫌疑人を追っていた。凌不疑は配下を引き連れ馬車を止めると、馬車の中から意外な答えが返ってきて…。
■第2話:したたかな母上
(c) 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.程老夫人の弟が兵器横流しの罪で捕らわれ、程家は大騒ぎになっていた。程老夫人と葛氏は釈放を働きかけるよう迫るが、不可能だと程始は跳ね返す。一方の凌不疑のもとには四娘子・程少商から藁と布切れが送られていた。その意図に気づいた凌不疑は董倉管を追い詰める。程家では程老夫人による騒ぎが続き、程少商は高みの見物を決め込んでいた。そんな娘の本性を知った蕭元漪は娘を厳しく躾けることを誓い、程老夫人に対しても夫に一計を講じて…。
■第3話:母屋の主
(c) 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.凌不疑は董倉管の証言から兵器を着服していたのは元鍛冶師の許尽忠という官員だと突き止める。その董倉管が辺境へ流されることになり、程家に別れにやってくる。見捨てられたと逆上した董倉管は長年程老夫人や葛氏が程少商にやってきたことを洗いざらいぶちまける。程少商は葛氏の教育のおかげでろくに文字も読めないありさまだった。そんな中、年越しも近づき程始の末の弟や息子夫婦が戻ってくることに。程老夫人は葛氏に母屋を程始ら大房に明け渡すように命じるが…。
■第4話:毒叔母の末路
(c) 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.程少商が唆した結果、自分だけ新しい邸宅に移れず母屋に残ることになった葛氏は夫の程承に当たり散らし罵詈雑言を浴びせる。そこへ蕭元漪が現れ、程承が葛氏を離縁することを葛家には伝えたと言い放つ。蕭元漪は当時娘を手放すよう仕向けた葛氏の悪だくみを全て知っていた。後日、葛家の太公と程姎の舅母が程家を訪れる。一方、凌不疑は許尽忠が潜伏していると思われる鍛冶場へ赴くが、許尽忠に自害されてしまう。その許尽忠の首には見覚えのある痣が…。
■第5話:新宅に集う新顔
(c) 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.めでたく新しい屋敷へと引っ越しを終えた程家に、正月を迎えるため程老夫人の三男夫婦と程始の次男の程頌、三男で少商とは双子の程少宮が帰京する。三男の程止を溺愛する老夫人は大喜びし、少商も初めて兄たちと顔合わせをする。一方、兵器を買い手の行方を追う凌不疑も父親の城陽侯の屋敷で団らんするよう皇帝に命じられていた。その団らんの席には城陽侯や継母の淳于氏の他、縁談の相手・裕昌郡主もいたが、凌不疑は冷淡な態度でその場を後にし…。
◇BS11「星漢燦爛<せいかんさんらん>」番組サイト
2024年10月3日スタート 月-金13:00:14:00
◇「星漢燦爛」プロモーション動画
【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】