有能オーラ抜群なのに無能なヒロインを菜々緒が好演「無能の鷹」第1話予告【2024秋ドラマ】

19時00分 ドラマ
©テレビ朝日

毎日働くのが嫌になっちゃった人に贈る超・脱力系お仕事コメディが爆誕。ダメダメヒロインを菜々緒が演じる。テレビ朝日「無能の鷹」は10月11日(金)23時15分から第1話が放送される。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「無能の鷹」みどころ紹介
女性コミック誌「Kiss」(講談社)で現在連載中のはんざき朝未による大人気コミックス『無能の鷹』を、ヒロインを菜々緒で金曜ナイトドラマにて実写化する。主人公の鷹野ツメ子はスマートな身のこなしに落ち着いた声。自信に満ちあふれているのに謙虚な立ち振る舞い。どこからどう見ても中堅エース級の風格を備えていて、超有能そうな見た目なのに、実は衝撃的に無能なのだ。そんなヒロインを、菜々緒が好演する。

ダメダメな主人公が、個性豊かな登場人物と触れあって、切磋琢磨して心身ともに成長を遂げていくサクセスストーリー…でもない。とにかく無能、清々しく無能だ。けれど彼女は潔く生きてゆくのだ。

キャスト紹介

無能の鷹©テレビ朝日菜々緒演じる鷹野ツメ子の周りには個性的な人々が集まる。鷹野と同期であり、ひよわすぎる新入社員・鶸田道人を演じるのは大河ドラマ「光る君へ」(2024年/NHK)の一条天皇役でも話題となった塩野瑛久だ。絶望的に無能な鷹野の指導係に任命された心優しきベテラン社員・鳩山樹を演じるのは井浦新、鶸田の指導係で、恐ろしく要領がよく、危機回避能力の高い“根回しの鬼”雉谷耕太を演じるのは工藤阿須加、野望と愛欲にまみれた“会社員ver黒革の手帖”を操る《社内CIA》・鵜飼朱音にはさとうほなみ、そして、ありがとうとごめんねが言えない老害部長・朱雀又一郎には高橋克実が配されている。



「虎に翼」のヨネさんこと土居志央梨も出演

「ダル…」が口癖の自由人、鵜飼と同期の開発部エンジニア・鵙尾弓役には、「虎に翼」で、ヒロイン・寅子(伊藤沙莉)の女子部時代の仲間であり、弁護士役が話題となった土居志央梨が朝ドラとは全く違った姿を見せる。



■第1話あらすじ

就職活動で大手企業では全滅した鶸田道人(塩野瑛久)は、のちに勤めることになるITコンサルティング会社《TALON》の面接会場で、鷹野ツメ子(菜々緒)と出会う。圧倒的な《デキるオーラ》を醸す鷹野を、一目で「デキる人」だと直感する。

翌年――、真剣な表情で、颯爽と作業をこなす鷹野だが、なんと入社して3カ月、資料のホチキス留めしかしていなくて(それさえもズレまくっている)。鷹野はそのいかにもデキそうな容姿とは相反し、圧倒的に《無能》だと発覚し、社内ニートになっていたのだ…!

鷹野の指導係である鳩山樹(井浦新)、鶸田の指導係・雉谷耕太(工藤阿須加)、鵜飼朱音(さとうほなみ)らが見守る中、鷹野は「何がわからないのかが、わからない」と笑顔で肩をすくめる。同僚たちの期待は、ことごとく、美しく、裏切られてゆく―。

一方鶸田は、初対面の相手から向けられる、自分を値踏みするような視線に臆してしまい、契約が取れない日々が続く。うっかり部長の朱雀又一郎(高橋克実)が、無能すぎる鷹野をクビにしようと密談している姿を目撃。どこか他人事ではない気持ちになった鶸田は、なんと鷹野を営業のパートナーに指名してしまった。



テレビ朝日 2024年10月11日スタート。毎週金曜日23時15分放送「無能の鷹」。出演:菜々緒、塩野瑛久、井浦新、工藤阿須加、さとうほなみ、高橋克実、安藤玉恵、土居志央梨、宮尾俊太郎、永田崇人、鈴木理学、相馬有紀実ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@muno_no_taka_ex」。

テレビ朝日「無能の鷹」番組公式サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】