BS12「華政」第1-4話:公認なき世子“光海君”チャ・スンウォン、父王見ごろし王になる
いよいよ10月16日から無料BS局のBS12トウェルビにて「華政」がスタートする。第1話~第6話までのあらすじと見どころを紹介する。予告動画は番組サイトで公開中だ。
「華政」は、朝鮮王朝第15代王・光海君と16代王・仁祖の時代を中心に、王座を巡る熾烈な争い、駆け引き、そして切ない恋が壮大なスケールで描かれた2015年韓国時代劇で最高のヒット作。【「華政」を2倍楽しむ】では、以下のようなドラマの時代背景や実在の人物紹介、各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などをまとめて紹介している。
■キャスト
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
子役:オ・ジョンウン→チョン・チャンビ
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
子役:チェ・グォンス→ユン・チャニョン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン
子役:イ・テウ→アン・ドギュ
光海君役:チャ・スンウォン
綾陽君役:キム・ジェウォン
ほか
©2015 MBC
■第1話
第1話の前に「エピソード0」に目を通しておけば物語がよくわかります。
時は朝鮮14代王・宣祖の時代。世継ぎである光海君は嫡子でも長男でもないという理由で16年もの間、明から正式な世子と認められずにいた。宣祖は臣下や民の信望を集める光海君を疎ましく思い、継妃の仁穆王后との間に生まれた永昌大君を新たな世子に擁立しようと目論む。片や光海君は、嫡子である永昌大君とその姉、貞明公主に敵対心を抱くこともなく兄として優しく接していた。そんなある日、山中で即身仏と共に文書が見つかる。イ・ドッキョンは即身仏の腕輪を見て、それが予言者ナム・サゴだと確信する。遺体と一緒に見つかった文書には「純粋な血統の者だけがこの世の真の主となる」と書かれていた…
世子でありながら父王から疎まれる光海君。光海君役を演じたチャ・スンウォンの悲しげな眼と、貞明公主に向ける優しい眼差しのギャップが素晴らしい。市中でホン・ジュウォンとカン・イヌが仲間と一緒に戦いごっこをしているのは“輿争い=가마싸움(カマサウム)または가마타기(カマタギ)”という遊び。慶尚北道地方に伝来する独特の遊び。元々は両班家の子息たちが二手に分かれて知恵を力で競うグループ戦。これが広く民間にも広まって、日本でも運動会などで行われる“騎馬戦”のような遊びになった。この回のネタバレあらすじは1話詳細あらすじで。
©2015 MBC
■第2話
光海君はこれまでの怒りをぶつけるために宣祖の寝所を訪ねるが、そこには毒に侵され苦しむ宣祖の姿があった。すでに手遅れだと知った光海君は、宣祖を見殺しにしてしまう。そして、死にゆく宣祖に宣言するのだった。この国の王は自分だと…その後、臨海君が永昌大君を殺害しようとしたと知った仁穆王后は、光海君を廃位にするという命令書を書こうとしていた。そんな兄の過ちを知った光海君は、骨肉の争いを行わず王位に就く方法を探っていたが、永昌大君と貞明公主を守ると約束するので自分を王位に就かせて欲しい、と仁穆王后を説得する。
この回で光海君が父である宣祖を見殺しにする鬼気迫る演技に注目。光る海君を演じたチャ・スンウォンは、新作のNetflix映画『戦と乱』では宣祖役を憎たらしいほどにゾッとする威圧感で演じている。王が死んだあと、屋根で衣を屋根で振る臣下がいたが、これは「上位復(サンウィボク)」というしきたり。この回のネタバレあらすじは2話詳細あらすじで。
©2015 MBC
■第3話
即位した光海君だったが、臨海君に謀反の疑いがかかる。兄を信じたい光海君は、重臣たちの反発を抑えるが、明の使者が光海君を王と認める前に、臨海君に会わせろと言ってくる。長男である臨海君が乱心したという理由で次男の光海君が世子となったと報告していたため、事実を確かめるためだった。しかしその夜、光海君は臨海君から思いがけない告白を受ける…それから5年。光海君は、ことあるごとに重臣たちの反発に遭い、目指す政治を実現できずにいた。その一方で、仁穆大妃は邪魔者は粛清するという光海君のやり方に恐怖と怒りを抱き、息子の永昌大君を即位させなかったことを後悔していた。
尚宮は1人の王にしか仕えてはいけない。だが光海君はキム・ゲシを、周りからの非難を承知で呼び寄せていた。キム・ゲシは悪女として後世に伝わっている実在の人物。いろいろな韓国ドラマに出演している。詳しくは光海君と金介屎で。またこの回のネタバレあらすじは3話詳細あらすじで。
©2015 MBC
■第4話
民の生活に興味を抱いた貞明公主と永昌大君は王宮を抜け出すが、王宮を出たことがない二人は町でひどい目に遭う。その時、貞明公主は酒場でとある話を聞く。それは、臨海君を殺したのは光海君で、次は永昌大君が殺される番だと…王宮に戻った貞明公主は、自分たちは光海君の敵であると知らされるが、光海君が優しい兄であったことを思い出し、光海君にこの先もずっとこれまでどおりの兄上でいてくれるよう頼むのだった。仁穆大妃は、永昌大君を守るため、貞明公主の婚礼を急ぐ。ドッキョンの協力によってハン・ジュウォンとカン・イヌが婿候補に挙がる。
。公主がトイレの件で“メファトゥル(매화틀)”使わないのか?とつぶやくが、これは王族の使うオマルの事。ちなみに王の大便を梅花(メファ=매화)といい、王の小便を梅雨(メウ=매우)という。この回のネタバレあらすじは4話詳細あらすじ見どころで朝鮮時代のトイレ事情も紹介しているので、参考にどうぞ。
◇BS12「華政」番組公式サイト
2024年10月16日スタート 水・木16:00-18:00(2話連続放送)
【作品紹介】【「華政」を2倍楽しむ】