「民王R」まさか遠藤憲一のウェディングドレス姿に泣かされるとは…第4話ネタバレと第5話予告あらすじ

11月13日00時32分ドラマ
ⓒテレビ朝日

遠藤憲一主演のテレビ朝日系「民王R(たみおうあーる)」の第4話“総理と老人”が11月12日(火)に放送された。第5話の予告動画は番組公式サイトで公開されている。TELASAで全話一挙配信&メイキング「民王UR(ウラ)」独占配信中。


■前回までのあらすじ
9年ぶり2度目の総理大臣就任を果たした武藤泰山(遠藤憲一)だったが、秘書の冴島優佳(あの)、闇バイトに手を出す青年・木下(曽田陵介)、5歳の保育園児・信太くん(吉本凪沙)…と立て続けに国民と入れ替わるという前代未聞の事態に見舞われる。

官房長官の狩屋孝司=カリヤン(金田明夫)をはじめ、書生の田中丸一郎太(大橋和也)、優佳、そして公安の新田理(山内圭哉)、猫田マモル(山時聡真)ら《チーム泰山》の強い結束と協力もあり、なんとか難局を乗り越え、内閣支持率も上昇の兆しを見せ始めていた。その矢先、今度は今まさに臨終のときを迎えようとしているおばあちゃん・梅村トメ(丘みつ子)と入れ替わってしまう。

■第4話“総理と老人”ネタバレあらすじ
脳梗塞を起したトメと入れ替わってしまった泰山。「死亡確認です」と医師に宣告され、一度は心臓が止まりかけるものの、驚異的な生命力でなんとか持ち直す。しかし病院のベッドの上で動くこともできない。

一方、総理執務室を“天国”だと勘違いしたトメ(泰山顔)を対策本部に連行した田中丸たちは、トメから自身の身体が現在非常に危険な状態だと知らされ大慌て。万が一、トメが亡くなってしまった場合、中に入っている泰山の身にも危険が及ぶと知り、大急ぎでトメの入院先を探し始める。

しかしその最中、トメが対策本部から姿を消してしまう。やっと得た自由を満喫しようと街に出たトメは、なんとファストフード店でアルバイトを始める。なんとかトメを見つけ出した冴島は、入院先を聞き出そうと必死に説得を続ける。

しかしトメは、「せっかく手にした自由を失いたくない、今日だけは好きなことを好きなだけやらせてほしい」と懇願。トメにほだされた冴島は、彼女の“死ぬ前にやってみたかった事”をすべて叶えるべく、パフェを食べたり、爬虫類カフェに同行。そして、着てみたかったというウェデングドレスも試着する。

その頃、青森の病院に入院するトメの夫・進(伊武雅刀)と息子の恵介は、トメの延命治療について決断を迫られていた。

もう思い残すことはないが、もう一度あっておきたい人がいると言い出すトメ。その昔通っていた喫茶店で“その人”に会えるのをドキドキして待っていたのだという。顔は朧げにしか覚えていないという喫茶店のマスターはいつもクリームソーダを注文していたトメのことを覚えていた。

トメはその店で恋人が仕事を終えるのを待っていたのだとマスターは話す。トメは自分が喫茶店で待っていたのは当時の恋人で今の夫・進だったことを思い出す。トメはやっと自分の素性を明かし、冴島とともに入院している病院へ行く。

泰山顔のトメを見た進は、すぐにそこにいるのが自分の妻だと気づき、「どこへ行っていたんだ。お前がいなくて大変だったぞ」と憎まれ口を叩く。トメは積年の不満をぶちまけ、進はそれを受け入れる。やっと新田と猫田も病室にやってくるが、丁度入れ替わりが解除された後だった。

四度目の入れ替わりの共通点を探していた新田は、入れ替わった人々の生活圏、そのすべてに同一の「空間消毒器」が置かれていたことに気づく。

泰山の驚異の生命力!
“死の瀬戸際”の人物との入れ替わりで、まさか主人公が死んでしまうのではと視聴者をザワつかせた前回の幕引き。医師に死亡確認をさせたその瞬間、泰山は驚異の生命力を見せて、見事復活。総理になるほどの人物は、バイタリティだけでなく生命力にも溢れているということなのだろう。頼もしいかぎり。

遠藤憲一のウェディングドレス姿に泣かされた
トメのたっての願いでウェデングドレスを着たあのは、予想通り輝くような美しさ。この流れで、遠藤恵一も着るのだろうなとは思ったが、デコルテが奇麗で、思いのほか違和感なく着こなしているのにちょっとだけ驚いた。中身がトメ(丘みつ子)だからだろうか、いつの間にか泰山越しにトメが透けて見えてくる遠藤の演技の上手さにも感銘。伊武雅刀と夫婦喧嘩をするシーンでは、思わずもらい泣きする視聴者も。SNSでは「エンケンさんの演技力に拍手」、「泰山のウェディングドレス姿で泣けるとは…」、老夫婦の愛に「号泣した」といった感想がよせられた。



■第5話 あらすじ
泰山は野党議員の神宮寺から予算委員会に向けてスキャンダルを引き合いに取り引きを持ちかけられる。その矢先、頭痛を感じた泰山は、気がつくと14歳の中学生・萩原秋保(黒川想矢)と入れ替わっていた。公安の猫田マモル(山時聡真)によって入れ替わり後速やかに確保された泰山。対策本部で会った秋保に、代わりに予算委員会に出るよう頼むが、「国なんてどうでもいい。ユキを探す」と協力を拒まれてしまう。なんとか秋保を予算委員会に送り込み、代わりにユキを探しに新宿にやってきた泰山。今どきの若者と聞き馴染みのない日本語に翻弄されながら目の当たりにしたのは、想像を絶する光景だった。さらに、秋保の身体にある無数の傷を発見した泰山は、彼が抱える問題を知り…。

テレビ朝日 「民王R」は9024年10月22日(火)21時放送スタート。/主題歌:asmi『こっち向いてほい 』(sony Music Labels Inc.)/出演:遠藤憲一、大橋和也、あの、山時聡真、満島真之介、山内圭哉、溝端淳平、金田明夫、岸部一徳 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tamioudrama 」。番組公式Instagramアカウントは「@tamioudrama 」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「民王R」番組公式サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】