【最終回ネタバレ】「民王R」第8話 高橋一生の“呪物”にオオウケ!泰山“理想を追う政治”と二木“最悪に備える政治”どちらも正解?

2024年12月11日00時33分ドラマ
ⓒテレビ朝日

遠藤憲一主演のテレビ朝日系「民王R(たみおうあーる)」の最終回第8話“総理とAI”が12月10日(火)に放送され、泰山最大の危機に“元秘書”高橋一生が帰還!黒幕と裏切り者の正体が明らかになった。TELASAで全話一挙配信、Tverで順次前話無料配信が決定した。



■第8話“総理とAI”ネタバレあらすじ
民政党のドン・二木正一(岸部一徳)が、民政党を離党して新党『本家民政党』を立ち上げ、武藤泰山(遠藤憲一)率いる武藤内閣に不信任案を突きつけた。このままでは不信任案が可決され、内閣総辞職か解散総選挙を選ぶことになる泰山。しかし泰山は官房長官の狩屋孝司=カリヤン(金田明夫)や書生の田中丸(大橋和也)らに「国民を信じる」と宣言し、解散総選挙に打って出ることを決める。

『本家民政党』は民政党の4割の議員を取り込み、さらに二木はスキャンダルで切り捨てかけた《永田町のプリンス》白鳥翼(溝端淳平)をも仲間に引き入れようとするが、白鳥は泰山を支持する。
 
そんな中、泰山に関する暴露や陰謀論の動画配信を世に放っていた覆面配信者が政治評論家の蓮沼清彦(満島真之介)だったことも判明。いよいよその仮面を脱ぎ去り、新党『ネオニッポン』の旗揚げと政界進出を表明する。

泰山は「こんな泡沫政党は相手じゃない、あくまで敵は『本家民政党』だ」と息巻くが、秘書の冴島優佳(あの)の不安が的中し、民政党vs本家民政党の一騎打ちと見られた選挙戦は、ネオニッポンも加えた三つ巴の様相を呈してくる。

アイドルや元アナウンサーなど有名人を続々出馬させる戦略でネオニッポンは一躍、一大政党に。時流を読んだ二木は、ネオニッポンの蓮沼に近づきある提案を持ちかける。

そんな中、公安の新田理(山内圭哉)が、一連の入れ替わりの黒幕とみられるナリタカンパニーの成田崇彦(中村育二)の身柄を拘束し、対策本部に連れてくる。

成田は一連の入れ替わりの首謀者だったことは認めるが、それは、総理にこの国の現状と国民の苦悩を、その身をもって知ってもらうためだったと明かす。しかし、今その技術は成田の息子である蓮沼に握られてしまった話す。

そこへ泰山に最後の入れ替わりが…。今回はAI(人工知能)と入れ替わってしまう。仮想世界の執務室に移動した泰山は、そこで課金してマッチョになった田中丸(大橋和也)と対面。田中丸は蓮沼の動向を探っているうち、それと気づかずスパイ活動を行なっていたのだ。

この世界に住む人はみな幸せだと言う田中丸に、泰山は「一見幸せそうに見えるが、独りぼっちだ」と告げる。泰山は政治は人と人を結び付けるのが仕事だといい、この世界に住む人たちに話がしたいと動き出す。

現実世界では、旅の途中だった元秘書の貝原茂平(高橋一生)が帰還。すぐに泰山が入れ替わっていることに気づき、旅の途中で手に入れた「入れ替わりを解除する呪物」を使って元に戻そうとする。しかし「呪物」が効かなかったため、AIに“人間の不合理・不条理”についてディープラーニングさせ、実質フリーズ状態にする。

一方、仮想世界で国民に向けて“演説”を行なった泰山は、ここに住む人たちに現実世界でもう一度生きる希望を与え、彼らを現実世界へと呼び戻すことに成功する。また、二木も蓮沼の危険思想をリークし、ネオニッポンから出馬を表明していた有名人たちも相次いで辞退。仮想世界に居た人たちはすべて現実世界へと戻ってきた。

解散総選挙は「民政党」が勝利。武藤内閣は引き続き国政を担うことになった。



やはり貝原(高橋一生)がピンチを救った!
視聴者の期待通り、貝原が最大のピンチに帰還。どうやら「入れ替わり」から泰山を救う方法を探すために、今回の旅をしていたようだ。持ち帰ったのはなんとも胡散臭い「呪物」。貝原が「呪物」を振りかざすシーンに視聴者は大爆笑。ところがせっかくの「呪物」はまったく効果がなく、結局、貝原の頭脳でAIを煙に巻き、泰山を仮想世界から救い出すことになった。そんなお茶目な貝原だが、泰山がAIと入れ替わっていることを即座に見抜いたのはさすが。最初から泰山のそばに彼がいればもっと早く今回の事件は解決できていたのだろう。

泰山と二木の政治信条
ドラマのラスト、泰山と二木の語らいにはグッとくるものがあった。「(国民の幸せという)理想を追い求めるのが政治」を信条にしている泰山と、「最悪に備えるのが政治」を信条にする今回は敵役だった二木。どちらも国を思えばこその理念で甲乙つけがたい。二木の「歴史の節目には必ずカリスマ性を持つ政治家や指導者が台頭する。カリスマの思想は得てして危うい、自分の政治思想は最悪を避けること。蓮沼は最悪だったよ」のセリフには唸らさせた。泰山の“キレイゴト政治”もややもすると最悪の結果を招きかねず、二木はそれを危惧して泰山の邪魔をしていたのかもしれない。

Tverで全話無料配信決定!
TVerで「民王R」が以下のスケジュールで無料配信される。
第1話~第3話:〜2025年1月14日(火)21:00
第4話~第6話:2024年12月18日(水)0:00〜2024年12月24日(火)23:59
第7話:2024年12月25日(水)0:00〜2024年12月30日(月)23:59
第8話:2024年12月25日(水)0:00〜2025年1月14日(火)21:00

テレビ朝日 「民王R」は9024年10月22日(火)21時放送スタート。/主題歌:asmi『こっち向いてほい 』(sony Music Labels Inc.)/出演:遠藤憲一、大橋和也、あの、山時聡真、満島真之介、山内圭哉、溝端淳平、金田明夫、岸部一徳 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tamioudrama 」。番組公式Instagramアカウントは「@tamioudrama 」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「民王R」番組公式サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】