「三国志 秘密の皇帝」第17話:劉平、命懸けの脱出成功か?ネタバレあらすじ(全33話)

12月22日22時00分ドラマ
© Chinese Entertainment Tianjin Ltd.

BSP4Kで1月5日(日)、BSPでは9日(木、深夜)放送予定の第17 話では、劉平(りゅうへい)&司馬懿(しばい)が決死の脱走劇を繰り広げ、舞台は官渡へ。第17話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識を紹介する。NHK番組サイトでは予告動画や相関図も公開している。※BSP4K12月29日(日)、BS2025年1月2日(木)の放送は休止。




「三国志 秘密の皇帝」は、亡き皇帝、献帝・劉協と入れ替わった双子の弟・劉平が、愛と民のために闘うもう一つの三国志ロマン。【「三国志 秘密の皇帝」を2倍楽しむ】では、時代背景、人物・キャスト紹介などまとめているので、視聴の前にチェックしておくと初回から楽しめるはず。
相関図はこちら⇒【第1回~ 人物相関図】


■キャスト

メインキャスト(6人)・役柄・実在人物紹介
押さえておくべき(17人)キャスト・役柄
劉平(りゅうへい)/皇帝 :マー・ティエンユー 马天宇 [声:浪川大輔]
司馬懿(しばい)/仲達:エルビス・ハン 韩东君 [声:峰晃弘]
伏寿(ふくじゅ)/皇后:レジーナ・ワン 万茜 [声:久保ユリカ]
唐瑛(とうえい):ドン・ジエ 董洁 [声:折井あゆみ]
郭嘉(かくか)/奉孝:サニー・ワン 王阳明 [声:山本兼平]
任紅昌(じんこうしょう):ドン・シュエン 董璇 [声:田所あずさ]
曹操(そうそう)/孟徳:ツェー・クワンホウ 谢君豪 [声:早川毅]
曹丕(そうひ)/子桓:タン・ジエンツー 檀健次 [声:小笠原仁]
 ほか



※あらすじはネタバレになっています。気になる方は「見どころ」と「豆知識」を参考に、「あらすじ」は視聴後の確認用としてご覧ください。またDVD版(全54話)を参考にしているので、あらすじが前後することもあります。放送後に調整します。



■第17話見どころ

劉平と司馬懿による唐瑛奪還、呂姫救出、そして鄴(ごう)からの命懸けの脱出劇を決行。しかし、唐瑛(とうえい)が自らおとりとなり袁紹の元へ。落胆する司馬懿だが、劉平(りゅうへい)らと門をくぐり外へ・・・と思われたが、劉平が、置いて来た儒学生を助けるため、再び鄴(ごう)の町へ伏寿(ふくじゅ)と共に舞い戻る。嘘と駆け引きがふんだんに盛り込まれ、残された司馬懿と曹丕は共に曹操の元へ向かうなど、新展開が待っている。劉平と伏寿、司馬懿と唐瑛、曹丕と甄宓(しんふく)の恋愛模様からも目が離せない。



■豆知識:曹丕の妻となる袁煕の妻・甄宓(しんふく)

曹丕が一瞬で恋に落ちた甄宓。ドラマでは袁煕が惚れこんでいる美人妻として登場し、曹丕と恋に落ちて共に逃避行を試みるアグレッシブな女性として描かれているが、史実では袁煕の妻となり鄴に留め置かれるが、曹操の攻撃に遭った際、曹丕に見初められ魏の初代皇帝となる曹丕の妻となる。

曹丕に寵愛された甄夫人は、曹丕の寵愛を受け、後の明帝となる曹叡を出産。しかし次第にその寵愛は薄れ、他の女性たちに曹丕の愛を奪われ、曹丕が即位後も皇后には立てられなかった。さらに、劉協(後漢の献帝)の娘たちが入内したことを恨み、悲嘆した甄夫人は文帝に対し恨み言を言ったことがきっかけで死を賜るという悲しい末路を辿ることになる。

中国の歴史では「傾国の美女」という言葉があるように、男女の色恋沙汰で政治も変わっていく。そして燃え上がった愛は次第に恨みへと変化するのもよくあること。ドラマでは曹丕と甄宓の愛はどのように描かれるのか、今後の展開にも気になるところだ。



■第17話ネタバレあらすじ

甄宓は呂姫たちの元に戻り、許可状は曹丕に渡したが逃げてしまったと告げ、護衛の兵士を呼び伏寿たちを捕らえてしまう。甄宓が部屋に戻ると、曹丕が現れ、必ず迎えにくると言って口づけをし、去ってしまう。伏寿たちは捕らえられるが、これも司馬懿の策だった。伏寿は曹丕が許可状を渡さないのではないかと心配するが、案の定、曹丕は一人で許攸に会いに行き、曹操につかないか持ち掛ける。あっさり曹操の息子だとバレしまうが、曹丕は諦めず口説き続け、来訪の目的を告げる。その頃、唐瑛は鎖を切り、そこへ司馬懿が入って来る。

曹丕は自分を助けるため宛(えん)で犠牲になった兄・曹昴(そうこう)の死の真相を聞き出すため、許攸(きょゆう)の元を訪ねるが、許攸(きょゆう)はそのことについては何も知らなかった。ただ、首謀者は張繍(ちょうしゅう)と賈詡(かく)ではないことだけはわかった。それでは誰が首謀者なのか、曹丕が考えを巡らせていると、そこへ審栄(しんえい)が兵を連れて現れ、曹丕を許攸暗殺容疑で捕らえる。

曹丕が連行されていると、劉平が現れる。審栄から、曹丕が偽の許可状で屋敷に潜り込み、暗殺を企てたと説明されると、劉平は「馬鹿者め」と曹丕の頬を何度もたたくが、その隙に曹丕は劉平の袖に許可状を放り込んだ。牢屋へ着くと、司馬懿が曹丕を縛りつけ兵士を下がらせる。しかしすぐに、審栄が現れ、儒学生が入り口を取り囲み騒ぎを起こしているから早く来るよう助けを求めて来る。捕らわれたままの曹丕の前に、自分でなんとかするよう刀を置き、司馬懿は役所の外へ。司馬懿は大騒ぎする儒学生の相手をしながら合図を送ると、矢が飛んできて司馬懿の胸に刺さる。

儒学生の仕業だと思い込んだ審栄は、儒学生を捕らえようとして乱闘騒ぎになる。しかし矢を射たのは劉平で、脱出するための司馬懿の作戦だった。気絶するフリをして運ばれた司馬懿の元に、牢屋を脱出した唐瑛が現れる。司馬懿は唐瑛を抱き寄せ頬にキスをし、2人は囚われている伏寿たちと合流する。貂蝉(ちょうせん)と呂姫(りょき)と共に皆で逃げようとした時、潘揚(はんよう)が近くにいることがわかる。潘揚(はんよう)は唐瑛にとって恨みのある相手なので、唐瑛は自分が囮になり、司馬懿たちを逃がすと言って駆け出していく。

役所の中に潜り込んだ劉平は、潘揚と戦う唐瑛を目撃するも、そのまま牢屋に向かう。「賢いつもりでも、愛する人さえまもれぬとは。」落胆する司馬懿だが、気を取り直し、潘揚が来る前にみんなで牢屋を出ることにする。司馬懿は曹丕を置いていくつもりだが、義に反すると考えた劉平は、反対を押し切り、曹丕を助けに行く。助けに来たことに驚いた曹丕に、劉平は「何があろうと仲間だからな」と言って縄をほどき、一緒に逃げ出す。貂蝉と呂姫は伏寿たちと別れて旅立ち、劉平たちは、曹丕を追ってきた甄宓(しんふく)も加わり、一緒に鄴を出ることになる。

袁紹の紹介状を門番に見せ、場外へ出ることが出来る。しかし、捕まった儒学生を助けると言い出した劉平に、司馬懿は激怒。劉平は、曹丕を送って曹操の所へ行き、伏寿を頼むと言い残し、門の中へ戻ってしまう。劉平の後を追い、伏寿も鄴の町へ戻って行く。劉平は崔琰(さいえん)に協力を仰ぎ、儒学生を連行する審栄に「罪人が逃げたが行かなくていいのか。」と告げ、自分が儒学生を預かると偽る。護衛に変装した劉平と伏寿は、崔琰から儒学生を引き取り、一緒に行こうと誘ったが、崔琰は君主(袁紹)を裏切れないと言って断った。

兵士に扮した儒学生たちと共に、劉平は再び門の前に立つ。盧毓(ろいく)が、罪人が逃げたから捕らえるために門を開けるよう脅し、全員街の外へ出ることが出来た。安全な場所まで歩くと、儒学生たちの安堵の表情を見せる。劉平の正体に気づいた盧毓が跪き、学生たちもそれに倣った。劉平は、伏寿に、儒学生を許都に送って欲しいと告げ、自分はと唐瑛を助けるため袁紹に会いに官渡へ行くと言い出す。伏寿は自分も一緒に行きたかったが、劉平の強い希望もあったので、申出を承諾した。



[原題]

三国机密之潜龙在渊
三国機密/三国志 Secret of Three Kingdoms
[制作] 2017年 中国



【放送予定】

BSP4K(日)21時00分 9月8日(日)開始
BS(木)24時25分 9月12日(木)開始
((金)午前0時25分9月13日(金)開始)
※BSの放送時間は、11月7日(木) 第9話から「毎週木曜23時45分」に変わる
[話数] 全33回(予定)
[音声] ステレオ2か国語
(主音声:日本語吹き替え/副音声:中国語)/[字幕放送] 有り

NHK「三国志 秘密の皇帝」番組サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【「三国志 最後の皇帝」を2倍楽しむ】