【最終回ネタバレ】「仮釈放審査官イ・ハンシン」第12話:コ・スが悪事を暴き、勧善懲悪の結末で視聴者を魅了

12月25日09時24分ドラマ
画像:tvN「가석방 심사관 이한신」放送画面キャプチャー

24日に放送されたtvNの月火ドラマ「仮釈放審査官イ・ハンシン」最終回である第12話(24日放送)では、イ・ハンシン(コ・ス)がアン・ソユン(クォン・ユリ)とチェ・ファラン(ペク・ジウォン)の助けを借り、チ・ドンマン(ソン・ヨンチャン)とジ・ミョンソプ(イ・ハクジュ)の悪事を世間に暴露する姿が描かれた。

視聴率調査会社のニールセンコリアによると、最終回の視聴率全国基準平均5.8%で最高6.8%、首都圏平均4.8%で最高5.6%を記録して有終の美を飾った。U-NEXTでも独占配信開始したこの回のあらすじと見どころを紹介する。

【U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ】

なお、第11話の視聴率は全国基準で平均5.7%、首都圏基準で平均5.2%で前回の自己最高(全国6.5%、首都圏6.0%)には及ばなかったがミニシリーズ1位、同日全番組でも6位だった(ニールセンコリア調べ)。



「仮釈放審査官イ・ハンシン」は、仮釈放制度を悪用して早期釈放を目論む悪党受刑者たちと、それを阻止すべく仮釈放審査官になった弁護士イ・ハンシンとのスリリングな鉄壁防御戦。⇒【関連記事・各話あらすじ】

■キャスト⇒【どこよりも詳しい!キャスト紹介】

女優チェ・ウォンミ(ファン・ウスルヘ)は、過去にチ・ミョンソプがアン・ダユン(キム・イェナ)を殺害した日の父親チ・ドンマンとの会話を捉えた映像を持ってイ・ハンシンのもとを訪れた。「私、致命的で危険なものを一つ持っている。それのせいで全然眠れないの。助けて」と打ち明けたチェ・ウォンミに、イ・ハンシンは、チ・ドンマン会長にその映像を渡すよう提案した。

ウォンミはチ・ドンマンに映像のコピーを手渡し、「私の身に危険が及べば、イ・ハンシンが原本を公開する予定だ」と宣言した。

一方、ハンシンと面会したチ会長の秘書室長ソン・ウンジュン(キム・ヨンウン)は、「チ会長に人生を懸けるほどの価値があるのか?オジョンはそれほどの価値があると?すべての罪を一人でかぶるほどの」と聞かれ、「オジョンには価値はない。しかし会長は違う」と答え、ドンマンの全ての罪を自分か被る覚悟を見せた。そしてチ会長とミョンソプのこれ以上悪事を阻止するためにハンシンと取引をした。

ウンジュンはチ会長から「再捜査が始まる前にミョンソプを国外へ出すよう」指示される。ミョンソプを連れ出したウンジュンは、「お父さんのためにもまともにいきてくれないか?」と、ウンジュンの首を絞めて警告した。

チ会長は原本を取り戻すべくハンシンを呼び出して殺害する計画を立てた。そこに姿を見せたミョンソプはウンジュンが裏切り者だと父チ・ドンマンに告げた。

ドンマン、ミョンソプ、ウンジュン、ハンシンが集まった場面では、ミョンソプがウンジュンに銃を向けた。そこに駆け付けた警部補アン・ソユンが「銃を下ろせ」と威嚇。

ミョンソプは「驚いたな。『ミザリー』じゃあるまいし、むしろちょうど良い。まとめて片付けられるからな。撃つつもりもない銃を何で持ってきたんだ?」と挑発した。ソユンは「今回は実弾よ。撃てないと思うの?」と切り返し、「ああ、撃てないだろうな。撃つ勇気があるなら撃ってみろ」と嘲笑するミョンソプに向けて、引き金を引いた。

血だらけになって倒れる息子を見たドンマンは、ソユンを銃で撃った。その瞬間、ウンジュンはソユンの代わりに銃弾を受け、「兄貴。もうやめましょう。これ以上兄貴が堕ちていく姿を見るのは耐えられません」と嘆いた。

ハンシンは「これはあなたたちが招いた結果です。これまで犯してきた悪事を何一つ反省せず、再び悪事を働こうとした報いが、あなたたちに返ってきただけです」と非難した。

その後、ソユンは「最後まで諦めない人々がいる限り、少し遅れるかもしれないが、真実は必ず明らかになる。これが私たちが諦めない理由よ」と語った。

結局、ミョンソプは過度な出血で死亡し、「殺人及び犯罪の隠匿、殺人教唆の容疑」に対しチ・ドンマン会長は仮釈放なしの無期懲役、ソン・ウンジュンも刑務所に収監された。ソユンは一階級特進し警部に、悪徳闇金と恐れられてきたチェ・ファラン(ペク・ジウォン)はオジョンキャピタルを引き継ぎ、奨学財団を設立する善行を行った。チョン・スボム(チョ・スンヨン)は再審無罪を勝ち取り濡れ衣を晴らし、天職だという「刑務官」として復職した。
tvN画像:tvN「가석방 심사관 이한신」放送画面キャプチャー
そしてハンシンは「自分の能力で得た地位ではない」として仮釈放審査官を辞任した。その後、ハンシンは一人デモを行う女性(オク・ジャヨン)に近づいて傘を差し出し、「弁護士イ・ハンシンです」と挨拶した。女性が持っていたデモのプラカードには「弱者のための私たちの国はどこにあるのか」と書かれていた。



最終回では気になる事務長ファン・ジスン(ナム・テウ)と未婚の母ヘ・ウンジ(ファン・セイン)との恋も始まりそうだ。そしてウンジがきっかけで明かされたファランの過去。凄惨と思われた過去の続きも明かになった。彼女を引き取り闇金業者に育てた人物と、ファランは今では良い関係を築いているようだ。また、秘書室長ソン・ウンジュンがチ会長に全身全霊を尽くそうと決心した瞬間も描かれた。

胸がすかっとする”サイダーな”ドラマ「仮釈放審査官イ・ハンシン」の勧善懲悪の結末は、当分、視聴者の心にのこりそうだ。本作の全話はU-NEXTにて見放題、独占配信中だ。

なお、本作の後のtvN月火ドラマは、2025年1月6日から朝鮮初期、新しい世界を夢見て夫の太宗イ・バンウォンを第3代王に押し上げた“キングメーカー”であり、彼と共に権力を手にした“王権の共同創業者”である元敬王后の燃えるような人生の旅路を描いた「元敬(ウォンギョン)」を放送する。

YouTube|tvN「가석방심사관이한신」최종화 예고(最終回予告、日本語字幕なし)

kandoratop【関連・各話のあらすじ】