「家政夫のミタゾノ7」第5話は野間口徹の不気味な笑みにゾッとする“パパ活サスペンス”(ネタバレ)

07時00分ドラマ
©テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」

2月11日放送の松岡昌宏主演「家政夫のミタゾノ」第7シーズン(毎週火曜21:00-21:54、テレビ朝日系)第5話は、野間口徹、櫻井淳子、松崎未夢、宇野結也をゲストに迎えて近年カジュアル化している「パパ活」にについて描かれた。次回予告動画はHPで公開中だ。



「家政夫のミタゾノ」は、TOKIOの松岡昌宏演じる家政夫・三田園薫(通称・ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく痛快“覗き見”ヒューマンドラマシリーズ⇒【全話あらすじ・見どころ】



■第4話ネタバレあらすじ

家政夫©テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」

学習塾を営む山口家に派遣された家政夫・三田園薫(松岡昌宏)と大門桜(久間田琳加)。娘の唯衣(松崎未夢)の内定祝いに料理を依頼した母・佐奈江(櫻井淳子)と兄・陽介(宇野結也)。佐奈江は唯衣と陽介に「紹介したい人がいる」と告げるが、現れた坂井守(野間口徹)は唯衣が家族に内緒で続けていた“パパ活”の相手だった。

唯衣はバレないように振る舞うが、三田園に“パパ活”で使っていたドレスやカツラ、そして『おじさんを手玉に取るおねだりマニュアル』を発見される。「バレたら家を追い出される」と懇願する唯衣に、三田園は「家政婦には守秘義務がございますので」と応じる。しかし、坂井はすでに唯衣の正体に気づいていた。

そんな中、坂井の持ち物から唯衣の写真が大量に見つかる。最近ストーカー被害に悩まされていた唯衣は、坂井こそがストーカーではないかと疑い、結婚の真の目的が自分にあるのではと考える。

一方、坂井を罠にはめるため唯衣に変装した光(伊野尾慧)が襲われたことで、本当のストーカーは唯衣が別の“パパ活”で関わった男(ドロンズ石本)だと判明。実は坂井は弁護士であり、佐奈江に依頼されて唯衣のストーカー被害を調査していたのだった。

さらに、唯衣の“パパ活”を非難していた陽介が『おねだりマニュアル』をネットで販売していたことが発覚、警察が駆けつける騒ぎとなる。また佐奈江も昼は塾を営み、夜はその部屋でスナックを開いていたことが判明。坂井は山口家の秘密をすべて受け入れ、3人を守ろうとする。唯衣はそんな坂井を“新しいパパ”として受け入れた。

唯衣は新しい父が弁護士だという武器をフル活用して就活し、事件は一件落着かと思えた。しかし、後日山口家を訪れた三田園は、唯衣のバッグに仕掛けられたGPSを坂井に渡す。それは坂井が唯衣にプレゼントしたバッグだった。「ストーカー被害が心配でつけただけですよ。私の大事な娘ですから」と穏やかに受け取る坂井は、低い声で「守秘義務、ありますよね?」と念押しする。

そして帰宅した唯衣を迎え入れ、家の中へと入っていく。扉が閉まる直前、坂井は不気味な笑みを浮かべていた。



■見どころ

野間口の怪演が光る何ともゾッとするサスペンスだった。そんな中、「もうすぐ35歳だけど初心な光」は唯衣に変装したシーン。伊野尾慧の女装が写真はちょっぴり髪が乱れているが、何ともカワイイ。
家政夫©テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」
なお、今回は服に付いたシミ取り方法と、ハンガーを使ったエアコンの送風口の掃除法を紹介した。



■第6話予告

取目悦子(紫吹淳)の豪邸で開かれるダンスパーティーの手伝いを頼まれた三田園薫と村田光。そこで、家政婦のような格好をして冷遇されている”デレラ”こと麗楽(久保田紗友)に出会う。デレラは悦子の亡き夫の連れ子で、家でひどく扱われている。パーティーは次期区長候補の息子・純一(小柳友の結婚相手を見つけるために開かれたものだった。三田園と光は、取目家の秘密に気づき、デレラの過去や家族の闇に触れる。デレラは家を離れずに耐え忍んでいる理由を語り、三田園は彼女の部屋で驚くべき写真を発見する。シンデレラのような状況で迎えられる結末に隠された真実が明らかにされる。

 

テレビ朝日系「家政夫のミタゾノ」は2025年1月14日から毎週火曜日21時から放送。主演は松岡昌宏(TOKIO)、共演は伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、久間田琳加、 余貴美子、平田敦子、 しゅはまはるみほか。脚本は八津弘幸、山岡潤平、後藤賢人ほか。演出は片山修、小松隆志ほか。SNS公式アカウントは、X「@mitazono_desu」、Instagram・TikTok「mitazono_desu」。主題歌は、島茂子&光『clock』。



テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」HP

【2025年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】