「ホットスポット」角田晃広が宇宙人だとどんどんと広まってゆく【第6話ネタバレ・7話予告】

2月16日に放送された「ホットスポット」第6話で、清美(市川実日子)は以前ホテルからテレビを盗み出した清掃員の中本こずえ(野呂佳代)と再会する。気まずい清美に対して、こずえは“キャッツアイ”を熱唱して見せた。2月23日に第7話が放送される。高橋(角田晃広)が宇宙人だとテレビディレクターから疑われ始める。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
「ホットスポット」とは
ある日、ビジネスホテルで働くシングルマザーの清美(市川実日子)はひょんなことから宇宙人に遭遇した。富士山の麓の小さな街で不思議なことが起こったり起こらなかったりする地元系エイリアン・ヒューマン・コメディーだ。その第6話が2月16日に放送された。
■第6話ネタバレあらすじ
ホテルに出勤した清美(市川実日子)は、珍しくオーナーが顔を出しに来ると聞いてげんなりしてしまう。スタッフみんな、オーナーのことが何となく苦手だ。お昼ご飯を外で食べようとする清美は、ちょうど外出中だった長期滞在客・村上(小日向文世)を目撃する。村上は1人で富士山を眺めながら、何やら感傷に浸っている様子だ。
夜、仕事を終えた清美は、娘の若葉(住田萌乃)が外泊するのをいいことに、葉月(鈴木杏)、美波(平岩紙)と地元の飲食店に集合し夕食を楽しむ。冬でも半袖半ズボンだった同級生“ミノケン”の思い出話で盛り上がっていると、綾乃(木南晴夏)から連絡があり、同級生・紀子(MEGUMI)のスナックに遊びに行くことになった。
綾乃が運転している中、清美、葉月、美波はおしゃべりでもりあがる。綾乃が自転車のお礼に高橋にお菓子を渡して欲しい戸頼むと、3人はつい“綾乃には話していない”ことを忘れて、高橋にこれまで助けてもらった話をして、「宇宙人だから」と言ってしまう。混乱した綾乃が車を止めた。清美たちは観念して高橋が宇宙人だと暴露してしまった。綾乃はあっさりと信じてしまう。
紀子のスナックに初めて入った清美は、従業員の瑞稀(志田未来)が由美(夏帆)の幼馴染と知って驚き、地元話で盛り上がる。
一方、ホテルで夜勤中の高橋(角田晃広)は由美から宇宙人には見えないと言われる。能力を見せてくれと頼まれ、ホテルの周りを高速で走ったりするが、電話がかかってきたり、客からの問い合わせがあって由美は全くみていない。
そんな中、スナックでもりあがる清美は客の中にホテルの元清掃員で、テレビなどの備品を持ち出したことがある中本こずえ(野呂佳代)がいることに気がついた。気まずいと思い、清美は顔を隠していたが、なんとこずえは清美が入ってきたときから知っていたという。そして、キャッツアイを歌い、写真をとり、連絡先も交換する。その鋼メンタルに清美は驚いた。
そして、スナックの客が帰る中、一人の客が酔い潰れてしまっていた。清美が顔をみてホテルの客だと気付く。タクシーになんとかのせて、夜番の高橋に連絡を取る。ホテルについたタクシーから高橋が一人でその客をもちあげて部屋に連れて行った。
数日後、由美から頼まれて、高橋は瑞稀にも能力を披露し、自分た宇宙人だと打ち明けることになってしまった。
どんどんと高橋(角田晃広)が宇宙人だと広がってゆく
第1話で清美(市川実日子)を助けた高橋は清美に自分が宇宙人だと打ち明けた。その後、幼なじみの中村葉月(鈴木杏)と日比野美波(平岩紙)、しばらくして、マネージャーの奥田(田中直樹)やフロントの由美(夏帆)に宇宙人であることを告白していた。16日に放送した第6話では、清美、葉月、美波が綾乃(木南晴夏)の車でおしゃべりしている途中で、あっさりと高橋が宇宙人だとばらしてしまった。さらに、スナックで清美が出会った由美の幼なじみの瑞稀(志田未来)にもばれる。このままの展開でいけば、高橋が宇宙人だとこの街の人にばれることは時間の問題になる。さらに、23日に放送になる第7話では、『月曜から夜ふかし』のディレクター・岸本(池松壮亮)と松崎(前田旺志郎)が高橋を宇宙人だと疑い始める。
高橋(角田晃広)の能力に興味津々の奥田(田中直樹)と由美(夏帆)
高橋から“宇宙人”と打ち明けられた奥田と由美。奥田は、高橋が宇宙人ときいて、いろいろな用事を頼みまくる。歯の痛みを治してもらいたいといったり、シミを取って欲しいといいだす。由美もその能力を“見せて、見せて”というが、根本的なところでいまいち信用していない
元従業員・中本こずえ(野呂佳代)再登場
第1話で、ホテルの部屋から備品を持ち出していたこずえ。なんと、清美がいったスナックで再会してしまう。備品を持ち出して首になったのに、堂々と“鋼メンタル”をみせつける姿には圧倒される。清美がいることをしって「キャッツアイ」を熱唱していた。
あっさりとうけいれる綾乃(木南晴夏)の周りには他に宇宙人がいるのか?
清美から高橋が宇宙人だと聞かされても、特に大きな動揺もみせずに、簡単に信じてしまう。自分の両親も生まれがかなり離れているので、宇宙人と地球人のハーフをいうことは単にその距離が遠いだけだと思うと答え、清美たちを驚かせる。綾乃の周りには高橋をおなじように宇宙人がいるのか?
■第7話あらすじ
2月23日、『富士山の日』。清美(市川実日子)はいつも通りにホテルのフロント業務をこなしながら、同僚のえり(坂井真紀)とおしゃべりを楽しむ。通りかかった長期滞在客・村上(小日向文世)から、このホテルに泊まっている意外な理由を教えてもらって、なんだかうれしい気分になる。
そんな中、『月曜から夜ふかし』のディレクター・岸本(池松壮亮)と松崎(前田旺志郎)が再び町にやって来る。前回中途半端に終わった“高速移動するメガネの小野寺くん”の真相を突き止めようとする。すると、スナックで酔いつぶれた大男を、メガネの男がたった1人でホテルまで運んだというのだとタクシーの運転手から聞き出した。運転手の話で、その男が小野寺ではなく高橋(角田晃広)かもしれないと疑い始める。
そんな2人の前に、ショッピングモールから出てきた由美(夏帆)と瑞稀(志田未来)が現れて……。
日本テレビ 2025年1月12日スタート。毎週日曜日22時30分放送「ホットスポット」。脚本:バカリズム。出演:市川実日子、鈴木杏、平岩紙、角田晃広、田中直樹、夏帆、坂井真紀、小日向文世、野呂佳代、白石隼也、木南晴夏、池松壮亮、菊地凛子 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@hotspot_ntv」。
◇日本テレビ「ホットスポット」番組公式サイト
【2025年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】