チン・ギジュ、”君は生徒で私は教師よ”あの名台詞&音楽で懐かしさ爆発「アンダーカバーハイスクール」

02月28日23時53分ドラマ

28日に放送したMBC金土ドラマ「アンダーカバーハイスクール」で、チンギジュがコンビニでソ・ガンジュンに言い放った台詞が話題になっている。このシーンの動画も公開され、韓国では視聴者の間で懐かしさが爆発した。



「アンダーカバーハイスクール(原題:언더커버 하이스쿨)」は、高宗皇帝の消えた金塊の行方を追うために、高校生に扮して潜入した国家情報院エージェントが繰り広げる、ハプニング満載の活躍を描いたコミック活劇だ。

この日放送した第3話は、ヘソン(ソ・ガンジュン)は怪談を調査し、金塊との関係を確信。だが、理事長ミョンジュ(キム・シンロク)も動き出す。一方、スア(チン・ギジュ)はドンミン(シン・ジュナン)をいじめていたのがテス(チャン・ソンボム)だと知るが、彼の父が国会議員のため、学校は黙認。さらに、テスはドンミンの祖母を違法賭博に巻き込み逮捕させる。ヘソンはテスの不正を告発するも、ドンミンの嘘の証言で退学の危機に。だが、ヘソンはオンライン賭博の首謀者を捕え、学校へ戻ると言う展開だった。

あの名台詞と懐かしのOSTが登場!
視聴者の間で特に注目されたのが、スア(チン・ギジュ)がヘソン(ソ・ガンジュン)とコンビニで遭遇するシーンだ。気まずい空気の中、二人は「トウモロコシ茶」の取り合いをするが、その最中にスアが「넌 학생이고 난 선생이야(君は生徒で私は教師よ)」と言い放つ。その直後に流れたのは、「♪~Loving You~」というフレーズが印象的な懐かしいメロディーだった。



このシーンを見てすぐにドラマ「ロマンス」を思い出した方は相当韓ドラ通だろう。「ロマンス」はキム・ハヌル×キム・ジェウォン主演の、男子生徒と新米教師の切ない恋を描いた純愛ドラマで、最高視聴率33.1%を記録。キム・ジェウォンは「キラースマイル」の異名をとり、キム・ハヌルも人気女優としての地位を確立した。

特に「君は生徒で、私は教師よ」(オリジナルは「私は先生で、あなたは生徒よ」の順)という台詞は、ドラマ終了後もバラエティ番組などで頻繁にパロディ化されるほどの大流行に。キム・ハヌルは翌年の主演映画『同い年の家庭教師』でセルフオマージュとしてこの台詞を使用し、さらに「紳士の品格」(2012)や「18アゲイン」(2020)でもセルフパロディとして登場するなど、韓国ドラマ史に残る名フレーズとなった。

また、今回のシーンで流れた「Promise」は、当時「ロマンス」のOSTとしてハン・ソンホが歌い、多くの視聴者の記憶に残る名曲。韓ドラファンにとっては、まさに心をくすぐられる演出となった。

次回、第4話ではさらなる波乱が…!
「アンダーカバーハイスクール」第3話の詳細なネタバレあらすじは、第4話放送後に【「アンダーカバーハイスクール」を2倍楽しむ】で紹介する。ここでは韓国での評判や関連動画、視聴率などまとめている。

「アンダーカバーハイスクール」は、毎週金土曜日21:50から放送、MBCドラマとして初めてwavveとTVINGの両方で配信される。第4話は3月1日日放送。

YouTube|MBCdrama「언더커버 하이스쿨 3회 예고」第3話予告|넌 학생이고 난 선생이야!,

MBC「언더커버 하이스쿨」HP

kandoratop【作品詳細】【「アンダーカバーハイスクール」を2倍楽しむ】