「しあわせは食べて寝て待て」第4話:桜井ユキが副業で新たな出会い、団地生活に新メンバー登場(ネタバレ)

07時35分ドラマ
画像:NHK「しあわせは食べて寝て待て」HPより

4月22日に放送されたNHK総合「しあわせは食べて寝て待て」(火曜22時)第4話では、新たな登場人物、高麗(土居志央梨)と弓(中山ひなの)が現れ、さとこはレンタルスペースの副業を始めた。公式HPでは、さとこが出会った薬膳レシピが公開されているので、こちらもぜひチェックしてみよう。



ドラマ「しあわせは食べて寝て待て」は、水凪トリの同名小説が原作。日々の食事と暮らしをテーマにしたハートウォーミングな作品で、心温まるエピソードが展開される。⇒【キャスト・各話あらすじと見どころ】

■キャスト
主人公・麦巻さとこ役:桜井ユキ
鈴の同居人・羽白司役:宮沢氷魚
大家・美山鈴役:加賀まりこ
パート先「唐デザイン」代表・唐圭一郎役:福士誠治
さとこを理解する編集者・青葉乙女役:田畑智子
唐デザインのグラフィックデザイナー・マシコヒロキ役:中山雄斗
 ほか

■第4話ネタバレ
団地に引っ越してきたイラストレーターの高麗(土居志央梨)は町内会に無理やり加入させられそうになるが、司(宮沢氷魚)のおかげで回避することができた。お礼と引っ越し挨拶を兼ねて甘いものでも渡したい旨を伝えたところ、司の希望で、ざる蕎麦を買いに行くことになった。さとこ(桜井ユキ)は、ざる蕎麦を買いに来た高麗とコンビニで出会い、2人は部屋に戻る際に同じ団地の住民だと分かる。

鈴(加賀まりこ)は手作りのスカートをソーイングマーケットに出品しており、鈴と高麗はコラボしてスカートを作ることに。鈴に副業を勧められたさとこは、少ない収入を増やそうと自分に出来そうな副業を探すが、何も出来ない自分にすっかり落ち込んでしまう。そんな時、「ギンナン舎」に勤める編集者の青葉(田畑智子)から、とろろ定食の夕食に誘われる。そしてさとこに気後れなんてしてほしくないという青葉の言葉に、前向きな気持ちを取り戻す。

その夜、何気なくつけていたテレビ番組から、レンタルスペースの副業を思いついたさとこ。翌日さっそく鈴に許可をとり、司のアドバイスで団地の住民限定で部屋を貸し出すことに。司と司の友人である同じ団地に住む八つ頭(西山潤)の協力を得て部屋を模様替え。司の紹介で部屋を借りたいという弓(中山ひなの)がやって来る。勉強のために部屋を借りたいという弓は、毎日のように部屋を借りに来てくれるようになる。しかし司の話から、弓が親には内緒で部屋を借りているのではないかと思い、さとこは弓に母親の許可をとって欲しいと伝える。すると弓からは「じゃあいいです、すみませんでした」と断られてしまう。

弓の自転車は故障していたのだが、司のおかげで直ることがわかり、さとこと弓がホッとしたところ、鈴とスカートの打ち合わせに来た高麗が通りかかる。スカートを高円寺の知り合いの店に置くことを考えていると話す高麗の服をじっと見つめる弓。高麗が着ている服もその店で買ったものだった。さとこが弓に高円寺に行くことを勧めると、後日、弓から高麗と一緒に高円寺の店に行ってくるという連絡が入る。一方さとこは体が重だるくなってしまい、副業が無理なのかもしれないと考えていた。だるさを取ってくれる黒豆を調理し味わいながら、弓が楽しんでいるか気にするさとこだった。

■見どころ
第4話では、高麗と弓が登場し、さとこの団地生活の新たな展開がうかがえた。

今回、とろろ定食の食事の際に、青葉がさとこに話した「ネガティブ・ケイパビリティ」という言葉があったが「ネガティブ・ケイパビリティ」とは、自分ではどうにもならない状況を持ちこたえる能力のことだそうだ。先が見えてきた人間には、出来ない自分を認める能力の方が必要な気がする…という青葉の言葉は、現代社会を生きる大人へのメッセージのように思えた。

副業でレンタルスペースを始めたさとこ。部屋を借りた弓が、置いてある「はとむぎ茶」を眺めて回想するシーンがあったが、家も学校も、弓にとっては居心地の悪い場所であることがわかり、「どうでもいい」という弓の発言に、胸が痛くなった。今後、弓が、さとこや団地のメンバーとどのように関わっていくのか、気になるところだ。

次回はなんと、さとこが山へ出発。副業はこのままあきらめてしまうのか?鈴と司のはじまりのエピソードもありそうだ。第5話の放送もお見逃しなく。

■第5話
副業をあきらめ、再びパート先と家を往復する日々になったさとこ。司は山に出かけるが、鈴に勧められたさとこは司のもとへ行く。司は山へ時折ふらっと行くそうだ。緑に癒されたいと山へ来たさとこだったが、謎めいた司の意外な一面を知ることになる。そして鈴は、司との出会いを思い出していた。ある日、団地横の川辺にスニーカーが片方転がっているのを見つけた鈴は、恐る恐るテントに近づくと、中に男が倒れていて、それが司だったのだ。鈴は驚き、そして…

ドラマ10 「しあわせは食べて寝て待て」
【放送予定】2025年4月1日(火)スタート〈全9話〉
 総合 毎週火曜 22:00~
[再放送]総合 毎週木曜24:35~(金曜 午前0:35~1:20)
【原作】水凪トリ「しあわせは食べて寝て待て」
【脚本】桑原亮子、ねじめ彩木
【演出】中野亮平、田中健二、内田貴史

NHK「しあわせは食べて寝て待て」サイト

【2025年春ドラマ】【作品詳細】【関連記事・全話あらすじ】