「続・続・最後から二番目の恋」第5話 飯島直子&浅野和之夫婦がグラビア撮影で奇跡の再会!ネタバレと第6話予告

小泉今日子&中井貴一W主演の月9ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」の第5話“そっか、年を取るって、悪くないかもね”が5月12日に放送された。きになるネタバレと見どころを紹介。予告動画は番組公式サイト他で公開、Tverで最新話を、FODで全話配信されている。
「続・続・最後から二番目の恋」は、古都鎌倉を舞台に、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉今日子)と、公務員・長倉和平(中井貴一)の恋を描いたロマンチック&ホームコメディ。
【「最後から二番目の恋」全話あらすじ】
【「続・最後から二番目の恋」全話あらすじ】
■温泉グラビア撮影で夫婦が再会
典子のグラビア撮影の相手が、撮影地の温泉旅館に住み込みで働いている“俳優”というふれこみだったので、まさかとは思ったが…“放浪の旅”に出ていた夫・広行と、奇跡的な再会を果たすことに。夫を見つけて思わず顔をほころばせた典子の笑顔がなんとも魅力的。きっと“湯けむり美人”グラビア撮影もうまくいったに違いない。
■年を取るのも悪くない?
本作は、年を重ねていくことの素敵さを描いている作品なのだが、今回は「1人暮らしの高齢女性宅を狙った強盗事件」や「退職金目当ての投資詐欺」という、年を重ね“老い”たからこそ、気を付けなければならない事柄にも留意させられた。
和平が千明のために防犯ベルを用意したのはさすが。自分を「高齢女性」と認識していない千明だったが、“退職金”目当ての知人による投資詐欺未遂はさすがにショックだったようす。
■次回は全員集合!
次回第6話では、和平が“事実婚の恋人”として千明の両親に会いに行くことに。千明の母・吉野有里子役を三田佳子、父・吉野隆司役を小倉蒼蛙が演じる。さらに、カフェ・ナガクラで真平や典子たちが、千明と和平の関係を噂していると、律子がお客として来店。さらに、えりなと優斗、知美の母・大橋秀子(美保純)、千明のかかりつけ医・成瀬が偶然にも一堂に会してしまい…。
■第5話 ネタバレあらすじ
長倉えりな(白本彩奈)が、いつものように海岸でゴミを拾っていると青年・木村優斗(西垣匠)とまたも出会う。優斗が自分の名前や素性を知っていることを不思議に思ったえりなが質問すると、ランチで訪れた店で和平と仕事仲間の会話を偶然聞き、えりなのことを知ったのだと明かす。優斗から、和平の「ファザコン気味な娘」の一部始終を聞いたえりなは、父のついた思いがけない「嘘」に思いを馳せていた。
和平は最近鎌倉で起きている1人暮らしの高齢女性を襲う強盗事件を気にして、千明の家に防犯ベルを設置することを提案する。
一方、ドラマ「され妻同盟」と新企画への挑戦に取り組んでいた千明と制作チーム。煮詰まる面々の中で「私、成長してみようと思います」と万理子(内田有紀)は、千明からの勧めで「月9企画」提出への決意を新たにしていた。
千明はテレビ局で憧れの先輩・渡辺みか(香坂みゆき)と偶然出会う。彼女は出版業界を経て、還暦前に制作会社を設立し忙しくしているという。千明の制作しているドラマも欠かさずチェックしていると言われ、一緒に仕事が出来たらと誘われて、ご機嫌に応対する千明。
その日の夜、和平と千明をカフェ・ナガクラに誘ったのは意外にもえりなだった。娘のいないところで「ファザコン気味」と嘘を語っていたことがバレてしまった和平は、えりなに平謝り。
しかし、えりなは「最初はイラついたけど怒ったりはしてない。むしろ可愛いなと思った」と語り、父のことを「人としては好きだなって思う」と本音を明かす。娘の告白を聞き終え一人となった和平は、夜空に向かって、「素敵な大人になった。君にそっくりだ」と感極まる。
また別の日。千明は典子(飯島直子)の付き添い兼マネージャーとして、雑誌グラビア撮影のために温泉宿に来ていた。するとそこで“放浪の旅”に出ていた広行(浅野和之)と運命的な再会を果たす。
和平は鎌倉市役所で早田律子(石田ひかり)に遭遇。律子から壮絶な不妊治療の末に子供を諦めたこと、亡くなった夫には愛人との間に四人も子供がいたという話を聞く。さらに夜、居酒屋で医師・成瀬千次(三浦友和)とも鉢合わせ。成瀬は、死んだ妻とそっくりな患者と出会った話を和平に打ち明ける。
荒木啓子(森口博子)、水野祥子(渡辺真起子)との恒例の女子会で、みか先輩が知人相手に投資詐欺を行なっていると聞かされた千明は、自分があやうく詐欺にあうところだったことを知り、怒り爆発状態で帰宅。しかも悪酔い気味だったため、込み上げる悔しさに服を投げ捨て、そのまま寝てしまう。千明の家の防犯ベルが鳴り響き、急いで千明の寝室に駆け込んだ和平が目撃したのは、悪酔いして全裸で寝ている千明だった。
■第6話 あらすじ
明くる日の朝、いつものカフェ・ナガクラで、気まずい和平は普段どおりを装っていた。やってきた千明は長倉家の面々に、実家・信州上田の母から電話があったことを告げる。なんでも千明の母は娘を心配に思うあまり、父の体調不良という「嘘」で彼女を帰郷させようとしている様子。「騙されてあげればいいじゃないですか」という和平の一言に背中を押され、千明は「事実婚の恋人」として和平を里帰りに同行させることに。
フジテレビ 2025年4月14日スタート。毎週月曜日21時放送「続・続・最後から二番目の恋」。主題歌:浜崎あゆみ「mimosa」/脚本:岡田惠和/出演:小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子、久保田磨希、松尾諭、佐津川愛美、白本彩奈、広山詞葉、美保純、柴田理恵、浅野和之、渡辺真起子、森口博子、石田ひかり、三浦友和 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@zokuzokukoi2025」。
◇フジテレビ「続・続・最後から二番目の恋」番組公式サイト
【「最後から二番目の恋」全話あらすじ】
【「続・最後から二番目の恋」全話あらすじ】
【2025年春ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】