BS12「武則天-The Empress-」第72-77話:裏切り者の末路~賢臣の幕引き

Film Co., Ltd. All Rights Reserved.
裏切りを知った武媚娘は李治を守るため策を練って! BS12で放送の「武則天-The Empress-」は、トップ女優ファン・ビンビン主演の中国歴史エンタテイメント。5月19日からの第72話~77話までのあらすじを紹介、予告動画はYouTubeにて視聴できる。
「武則天-The Empress-」は、中国史上唯一の女帝を主人公にしたドラマで、これまでの映画やドラマとは異なる独自の解釈が加えられ、壮大なスケールで制作された。彼女の生涯は数々のドラマに取り上げられ、女性ヒーローを描いた時代劇が人気のジャンルとなっている。
■キャスト
ファン・ビンビン
チャン・フォンイー
アーリフ・リー
チャン・チュンニン
チャン・ティン
キャシー・チャウ
チャン・トン
リー・チェン
リー・リーレン
チャン・ディンハン
チャン・シンユー
松島庄汰
ほか
■第72話:裏切り者の末路
武媚娘は呉王と高陽公主が内通していることに気づく。武媚娘は李治を守るため、長孫無忌から李勣を説得する方法を教わると同時に、李義府を使って高陽公主側に偽の情報を流す。李世民を供養する祭礼の当日、ついに戦いの火ぶたが切って落とされた。当初は反乱軍が優勢かに思われたが、妻子の命を盾に脅された李勣が態度を決して出兵したことで、戦いは李治側の勝利に終わる。1年後、罪を許された高陽公主は、ある場所へと急いでいた。

■第73話:皇后 武媚娘
ついに武媚娘は皇后の座まで上り詰め、宮中での勢力を着々と広げつつあった。そんなある日、李治に再び中風の発作が起こる。李治の中風は治るどころか悪化の一途をたどっていたのだ。発作により意識を失ってしまった李治に代わり武媚娘が朝議に出席することに。そして大臣たちの思惑が渦巻く中、武媚娘は李治の願いどおり、寒門の者を葱山道への行軍における将軍の座に就け、さらには関隴集団から宮中での兵権を奪うのであった。

■第74話:広まる誤解
皇后になった武媚娘にいつか殺されるとおびえる皇太子の李忠は、武媚娘が李治の病の治療を阻止し、李治の代わりに奏上文を決裁しているという情報を得る。そこで李忠は武媚娘が専恣横暴だという噂を流し、側近の上官儀たちに廃后を奏上させる。だが武媚娘の苦労を知っている李治は即座に奏上を却下し、廃后を奏上した大臣らを事実上の格下げとする。これを受けて李忠は、自分が皇帝の座に就き武媚娘を排除しようと企むのだった。

■第75話:新たな皇太子
武媚娘は、皇太子の位を辞すよう李忠に迫る。皇帝暗殺に失敗した李忠は、その命令に従うしかない。同じ頃、太極殿では李義府が独断で、皇太子の謀反を李治に報告していた。それを知った武媚娘は、勝手な真似をしないよう釘を刺す。李忠が梁王として梁州に下ると、次の皇太子選びが始まる。李治は才知あふれる李賢を推すが、武媚娘は温厚な李弘を支持する。武媚娘に説得された李治は、最終的に李弘を皇太子に立てるのだった。

■第76話:敵が知己に
長孫無忌は泰山での封禅を武媚娘が執り行うことを奏上する。李治と武媚娘は、門閥の勢力を削った武媚娘を長孫無忌が推挙したことに疑念を抱く。だが大臣らの不信感を招くことを恐れた武媚娘は、危険と知りながら提案を受け入れ泰山へ向かう。案の定、媚娘の前に刺客が現れるが、なんと刺客が矢を放とうとした瞬間 弦が切れ、事なきを得る。そんなある夜、許敬宗の元に密書が届き、武媚娘刺殺に関する計略が明らかとなるのだった。

■第77話:賢臣の幕引き
泰山で武媚娘の暗殺を企てたとして流刑が決まった長孫無忌は、李治宛ての文で過ちを懺悔し、“関隴でも寒門でも勢力は均衡を保ってこそ国は安泰する”と説く。武媚娘は李忠が暗殺に関与していたことを知り、約束どおり毒酒を下賜する。一方、武媚娘の母親が死んだため、洛陽にいた姪の賀蘭敏月は、皇宮で暮らすことになる。政務で多忙な叔母の武媚娘に代わり李治の世話をする賀蘭敏月は、おてんばだが陽気な性格で李治に気に入られる。
◇BS12「武則天-The Empress-」
2025年1月13日スタート 16:00-(2話連続放送)
◇YouTube「武則天-The Empress-」予告編
【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】