綾瀬はるか主演、NHK土曜ドラマ「ひとりでしにたい」主題歌を椎名林檎「芒に月」、劇伴はパスカルズ

NHK総合で6月21日(土)よりスタートする土曜ドラマ「ひとりでしにたい」の主題歌を、椎名林檎による新曲「芒(すすき)に月」に、劇伴音楽を多人数編成バンド・パスカルズが手がける。
原作はカレー沢薫による同名漫画で、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した話題作。「死」と「笑い」を融合させた“笑って読める終活ギャグマンガ”として高い評価を受けた作品を、大森美香の脚本でドラマ化する。
主人公・山口鳴海を演じるのは綾瀬はるか。鳴海は未婚・子なしの一人暮らしを楽しんでいたが、理想の女性像だった伯母の孤独死をきっかけに婚活を開始する。だが現実に打ちのめされ、同僚からの一言で結婚への幻想を捨て、「終活」へと方針転換する。ドラマは、人生の後半戦を前向きに生きようともがく30代後半の女性が、自分らしく生きる道を模索する姿を描く。
主題歌「芒(すすき)に月」を歌う椎名林檎は、1998年に「幸福論」でデビューし、バンド「東京事変」でも活躍。ソロ・ユニット問わず多くの楽曲提供や映像作品の音楽も手がけてきた。今回の新曲「芒(すすき)に月」は、作品のテーマに寄り添う深い余韻を残す一曲となっている。
劇伴を担当するパスカルズは、独自の開放感をもった音楽性で知られるインストゥルメンタルバンド。国内外の映画やドラマで音楽を手がけており、「ひとりでしにたい」ではその豊かな音世界で物語に彩りを加える。
放送は全6回で、NHK総合にて毎週土曜よる10時から。再放送は毎週水曜午前0時35分(火曜深夜)から放送される。
放送情報
土曜ドラマ「ひとりでしにたい」
放送開始:2025年6月21日(土)スタート(全6回)
放送枠:毎週土曜 22:00〜22:45 NHK総合・NHKプラス
再放送:毎週水曜 午前0:35〜1:20(火曜深夜)
出演者
綾瀬はるか、佐野勇斗、山口紗弥加、小関裕太、恒松祐里、満島真之介、麿赤兒、岸本鮎佳、藤間爽子、小南満佑子、コウメ太夫、國村隼、松坂慶子
人生の終わりを見据えた先に見える“よりよく生きる”ヒントを描く注目作が、この夏、幕を開ける。
---NHK+(プラス)---
NHK総合とEテレの番組についてネット配信を行うサービス
NHKの視聴契約を行っている方は、登録するだけで視聴可
◇NHK+(プラス)