「鬼宮」王家の秘密を記した『光暗文集』発見―八尺鬼、ユン・ガプの魂を吐き出し第12話視聴率9.7%

SBSドラマ「鬼宮」(5月24日放送)で、領議政キム・ボンイン(ソン・ビョンホ)が死を迎えた。一方カンチョリ(ユク・ソンジェ)たちは龍譚谷で王家と八尺鬼との関係を記す書を発見した。(ネタバレあり)
視聴率調査会社ニールセンコリアによると第12話の全国平均視聴率は9.7%、首都圏9.1%に戻し、この日も同時間帯1位、この週に放送したミニシリーズ1位を守った。⇒【韓国TV視聴率TOP10】一覧
●【「Lemino」で独占配信の韓国ドラマはこちら】
「鬼宮」は、霊媒としての運命を拒む巫女ヨリと、ヨリの初恋の相手ユン・ガプの体に閉じ込められたイムギ(蛇が龍になる前の韓国伝説の動物)のカンチョリが、王家に恨みを抱く八尺鬼(パルチョッキ)と対峙し、体と魂が複雑に絡み合う肉体争奪ファンタジーロマンス。【「鬼宮」を2倍楽しむ】では、制作発表会レポや韓国での評判や視聴率、関連動画、妖怪・鬼神、また放送にあわせて全話あらすじと見どころなど紹介する。
※ドラマ視聴の前にどこよりも詳しい!「鬼宮」キャスト、キャラクター徹底紹介を見ておくと、ドラマをもっと楽しめるはず。
■キャスト
⇒【相関図・キャスト一覧】ユン・ガプ/カンチョリ役:ユク・ソンジェ(BTOB ソンジェ)
巫女ヨリ役:キム・ジヨン(宇宙少女 ボナ)
王イ・ジョン役:キム・ジフン
悪神ガンチョリ役:キム・ヨングァン(特別出演)
その他
■第12話「光暗文集」
カンチョリの弟ピビ(チョ・ハンギョル)は、プンサン(キム・サンホ)の策略にはまり、八尺鬼に夜光珠を奪われて消滅してしまう。消える間際、ピビはカンチョリとヨリに向かって「王の外祖父・領議政キム・ボンインがプンサンの背後にいる」と告げる。ヨリは急いで王イ・ジョン(キム・ジフン)に報告するが、王は「お前が誤解しているだけだ」と信じようとせず、混乱する。その後、大妃(ハン・スヨン)が王のもとを訪れ、プンサンを推薦したのは先王の乳母だと語る。しかし今になって真相を問いただしたところ、乳母は「当時キム・ボンインに脅されていた」と白状したという。大妃は、何も知らずプンサンに王妃の懐妊を漏らしてしまったことや、息子ヨンイン大君を死に至らせたことへの自責の念に涙を流す。
さらに王は、ヨンイン大君の護衛武士がプンサンの下男と接触していたとの情報を得て、キム・ボンインを呼び出す。かつての信頼を裏切ったことに怒りをぶつけ、「慈愛深き外祖父の声で婿を殺し、孫をも殺そうとする獣のような心をどう受け止めればよいのか」と涙ながらに問い詰める。だがボンインは「すべては王の責任。証拠もなく、狂った王の子として即位した王に従う者がいるか」と嘲笑い、王の正統性を否定する。怒った王はボンインを流罪とする。
ところがその途上、ボンインは刺客に救われ、プンサンのもとへ向かい「今すぐ王を殺せ」と激昂。しかしプンサンに憑依した八尺鬼は「もはやお前は不要」と言い放ち、ボンインを斬り殺す。
一方、王はカンチョリとヨリを連れて龍譚谷に住むチェ・ウォヌ(アン・ネサン)を訪ねる。100年前にヨンジョン大王を護衛したウォヌの高祖父チェ・ギルサンの日記を求めるためだ。しかしウォヌは、戦時中に焼けたと拒まれる。その時、片足鬼に憑依されたインソン(シン・スルギ)が現れ父ウォヌを襲う。ウォヌは片足鬼の正体は、家宝の本を奪った本商人チャン・オンス(イ・テゴム)だと明かす。
しかし実際は違っていた。5年前、オンスは偶然チェ家の秘密を記した『光暗文集』を手に入れた。そしてこの書でウォヌを強請った。ウォヌはこれを断り、もみ合いになった末に、ウォヌがオンスの脚を斬り、彼は死に至ったのだった。
その後、ヨリとカンチョリにより捕らわれた片足鬼は、「チェ・ウォヌが隠していることがある。それは王家の秘密を書いた本で、それを暴露させてほしい」と請う。そこでヨリはウォヌに『光暗文集』を処分させるように誘導。ウォヌが書を焼こうとするが、カンチョリが手に入れる。そこには八尺鬼の誕生の真相が記されていた。時を同じくして、都の秘密神堂では八尺鬼がユン・ガプ(ユク・ソンジェ)を吐き出していた。
■第12話見どころ
この回では、人間の情を知ったカンチョリが弟ピビの消滅に慟哭する姿が切なく描かれた。また、食事も喉を通らぬほど消沈するカンチョリを案じるユン・ガプ母(チャ・チョンファ)や、キム尚膳(キム・イングォン)の気遣いにも感謝を感じたようでもある。特に、「人間は死んでも魂が残るが、神的存在であるイムギは跡形もなく消える」という設定が、視聴者に強いインパクトを与えた。一方、ピビの消滅が自分のせいだと悲しむヨリは、「自分を恨め」とカンチョリにいう。のちに元気を取り戻したカンチョリが「お前を恨めるはずがないだろう」と言う。さらにチェ・ウォヌの娘インソンを捜すカンチョリにやきもちを焼くヨリに「女人はお前ひとりで充分だ」と直球の恋心を口にする。
そんなラブラブなカンチョリとヨリだが、ラストでは八尺鬼がユン・ガプの魂を吐き出した。続く予告映像では、カンチョリが「一度食った魂がそんな簡単に戻ってくるか?」と驚き、ヨリも「わざと?一体なぜ?」と困惑し、視聴者の好奇心をさらにかき立てた。
「鬼宮」はSBSにて毎週金・土曜日21:50からスタート、Leminoで23::20から最新話更新。 Prime Video の「Leminoセレクト」でも楽しめる。第13話は5月30日(金)放送する予定だ。
◇日本公式サイト
◇Lemino視聴ページ
◇SBS「귀궁」HP
