猟奇的殺人事件を巡り怪物たちが織り成す心理スリラー「連続ドラマW 怪物」がいよいよ7月6日(日)より放送、オンデマンドでアーカイブ配信する。第1話~第5話のあらすじを紹介。
「怪物」は、事件の裏に隠された、最も恐ろしい怪物=“人間”の真理に迫る極上サスペンス。本作は2021年に韓国で放送されるや、その完成度の高さから、その年の百想芸術大賞では作品賞、脚本賞、男性最優秀演技賞の3冠を達成した作品のリメイク。
■キャスト
安田顕 水上恒司
剛力彩芽 藤森慎吾 真飛聖 早乙女太一 久保史緒里(乃木坂46)
小手伸也 橋本じゅん 光石研 高畑淳子 / 渡部篤郎
■第1話
二十五年前、羽多野町の女子大生・富樫琴音(糸瀬七葉)が切断された指だけを残して失踪した。事件は未解決のまま時が過ぎ、琴音の兄である富樫浩之(安田顕)は現在、羽多野署の生活安全課の刑事として働いている。同署に異動してきたキャリア警察官の真人(水上恒司)は、富樫が琴音を殺害したのではないかと疑っていたが、そんな中、再び指のない女性の遺体が発見された。二十五年の歳月を超えて、再び“怪物”が動き出す。
■第2話

葦原で見つかったのは、真人がおとり捜査に利用していた女の遺体だった。そのことを知った真人の父親であり警察庁次長の八代(渡部篤郎)は、自身の出世の妨げになることを恐れ、もみ消そうと画策する。一方、柳(小手伸也)の一人娘・美緒(久保史緒里)がこの数日間、自宅に帰ってきていないことを知った富樫は、繁華街で酔いつぶれていた美緒を見つけて保護する。しかし、その夜、またしても凄惨な事件が起きてしまう――。
■第3話

美緒の指を柳の酒屋の店先に並べた犯人――それは富樫だった。しかし、富樫は何食わぬ顔で翔子(真飛聖)からの参考人聴取を受ける。聴取に同席した真人は、その場で富樫への不信感を露にし、両者は対立を深めていく。その後も富樫は不可解な言動を周囲に見せ、昔からの友人である翔子や田所(藤森慎吾)でさえも、富樫の犯行を疑い始める。富樫は何を隠しているのか? 美緒は生きているのか。怪物はあいつか、俺自身か――。
■第4話

富樫の不自然な供述に疑念を深める真人は、富樫が凛子(剛力彩芽)の焼肉屋で美緒の指を切断したのではないかと睨むが、後になって田所の証言により富樫は放免される。一方、加代(高畑淳子)と中橋(橋本じゅん)は羽多野町の再開発を進める為、顔馴染みの八代を頼る。更に渦中の柳が再開発のイベントに利用され、激昂した富樫が現場に乱入する事態に。謎めいた殺人事件と再開発の謀略が絡み合い、羽多野町は混沌としていく――。
■第5話

「お父さん、出して」――突然、届いた美緒からのメールは一体、何を意味するのか。美緒が姿を消した夜の出来事が富樫の脳裏に蘇り、失踪事件の真相が明らかになる。「必ずあいつを捕まえなくちゃいけない」富樫もまた“怪物”になることを決意する。一方で、真人もまた、美緒のメールに隠された真実に辿り着き、富樫を問い質す。そんな中、ついに、“怪物”が動きだす!
◇
「連続ドラマW 怪物」HP
2025年7月6日スタート 日曜22:00~
【作品詳細】【全話あらすじ】