「うたコン」7月22日は作詞活動55周年 松本隆の名曲特集 氷川きよし「白睡蓮」テレビ初披露

NHK総合の音楽番組「うたコン」は、7月22日(火)に「作詞活動55周年 松本隆名曲集」松本隆は松田聖子「赤いスイートピー」、薬師丸ひろ子「Woman“Wの悲劇”より」、寺尾聰「ルビーの指環」など日本の音楽史に残る数々のヒット曲を手がけてきた作詞家で、今年デビュー55周年を迎える。
番組ではNHKが誇る貴重なアーカイブ映像を交えつつ、松本隆の珠玉の作品をたっぷりと紹介する。
スタジオには松本隆本人を迎え、作詞の世界観を深掘りするほか、松本作品を愛するゲストも登場する。氷川きよしは幼いころから憧れてきた「赤いスイートピー」を歌手としての原点の一曲として披露し、さらに松本隆が氷川をイメージして書き下ろした最新曲「白睡蓮」をテレビ初パフォーマンスで届ける。
斉藤由貴もスタジオに出演し、デビュー曲「卒業」をはじめ「初戀」「情熱」など自身が歌ってきた松本作品に込めた思いを語る。
また、松本隆とおよそ400曲を共作した作曲家・筒美京平との最後のシングル曲「綺麗ア・ラ・モード」を歌った中川翔子も出演し、松本作品の魅力を語り尽くす。
日本の音楽界に多大な足跡を残した作詞家・松本隆の名曲を味わい尽くせる特別回をお見逃しなく。
放送予定
7月22日(火)19:57〜20:42(NHK総合・全国放送)
NHKプラスで同時配信・見逃し配信(放送後1週間)あり。
司会:谷原章介、石橋亜紗アナウンサー
出演:松本隆、斉藤由貴、氷川きよし、中川翔子
---NHK+(プラス)---
NHK総合とEテレの番組についてネット配信を行うサービス
NHKの視聴契約を行っている方は、登録するだけで視聴可
◇NHK+(プラス)