「TRY~僕たちは奇跡になる~」ユン・ゲサン正式監督に―キム・ヨハン、初トライを決めて視聴者も興奮…第2話視聴率4.4%、第3話予告も

12時10分ドラマ
画像:SBSNOW公式X「트라이: 우리는 기적이 된다」EP2予告より

ユン・ゲサン主演の新Netflixシリーズが好評だ。

7月26日(土)に放送されたSBS新金土ドラマ「TRY~僕たちは奇跡になる~」(트라이: 우리는 기적이 된다)では、チュ・ガラム(ユン・ゲサン)が正式にラグビー部の監督に就任し、初の対外試合に挑む姿が描かれた。この回の視聴率は全国視聴率は最高4.8%、平均4.1%と初回から微増し、着実な関心の高まりがうかがえる(ニールセン・コリア調べ)。公式Xで第3話予告も先行公開された。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマはこちら】



「TRY ~僕たちは奇跡になる~」は、何が起こるか予測できない変わり者の監督チュ・ガラムが、いつも最下位のハニャン体育高校ラグビー部を引き受け、全国大会優勝を目指して突き進むコミカルな成長スポーツドラマだ。

■キャスト【相関図&選手キャラ紹介】
チュ・ガラム役:ユン・ゲサン
ぺ・イジ役:イム・セミ
ユン・ソンジュン役:キム・ヨハン
ソ・ウジン役:パク・ジョンヨン
マ・ソクポン役:ぺ・ミョンジン
 ほか

■第2話あらすじ(ネタバレあり)
漢陽体育高校で行われた勝利祈願祭。しかし壇上にラグビーボールが用意されず、ラグビー部は屈辱を味わう。そんな中、誰かが豚の頭のケーキにラグビーボールを放り込むという事件が発生。学校中が騒然となり、ラグビー部員たちは一矢報いた気持ちで溜飲を下げる。

この騒動を受け、教頭ソン・ジョンマン(キム・ミンサン)らはガラム監督の解任動議を提出。部活動は一時停止となるが、ガラムは校長(キル・ヘオン)に「部員たちを他の部で活動させてほしい」と願い出る。部員たちは不慣れなユニフォームや競技に戸惑いつつも、単位取得のため受け入れるが、受け入れ先の部では迷惑がられてしまう。

やがて動議の投票が行われるが、賛成と反対が同数で否決に。実はこれがガラムの作戦で、他部の監督たちが「ラグビー部がなくなると困る」と反対票を投じたのだった。

次に教頭は、強豪校との練習試合を提案。漢陽は過去5年間、無得点で全敗という実績。ガラムを追い出す口実と見ての提案だが、ガラムはこれを受け入れる。

ガラムはまず部員のロッカーから練習を妨げる私物を取り除き、「ボールを奪えたらチキンを奢る」など子どもじみた方法で士気を上げる。しかし相手は全国大会優勝の大常高校。しかも指導するのは漢陽の元監督キム・ミンジュン(ソン・ヨンギュ)。ガラムは戸惑う部員たちに新しいフォーメーションを説明する。

練習中、キャプテンのソンジュン(キム・ヨハン)が「勝てるのか?」と詰め寄ると、ガラムは「負け方を学べ」と答える。それに反発したソンジュンは「薬に頼る人に教わりたくない」と言って学校を飛び出し、部員たちも離脱する。

実はソンジュンは海外で活躍する双子の弟がいた。母も弟にかかりきり。誰もいない家で孤独に耐えていた。一方のガラムは翌日、拡声器でソンジュンを呼び出し、スパイクで足を痛めないよう自分の運動靴を渡した。「憎いのは俺か、ラグビーか?」と問いかける。そして「一緒にラグビーをやろう」と誘い、「間違った道は、自分が通った道だから避けられる。俺みたいにはさせない」と裸足のまま立ち去った。

その頃、他の部員たちはすでにガラムを監督として受け入れていた。宿舎に戻ったソンジュンは皆に謝罪し、試合に向けた本格練習が始まる。

試合当日。ガラムはあえて従来の戦い方を指示し、前半は36点を失う。元漢陽の監督だったキム監督は嘲笑するが、ガラムは「ここからが本当のラグビーだ」と新フォーメーションを投入。失点の原因となったヒョンシク(ユン・ジェチャン)には「グラウンドで冷静になれ」と助言し、後半のハーフタイムまでは無失点で耐えきる。

そして「次は勝ちにいく」と宣言。ソンジュンがついにトライを決め、漢陽ラグビー部は初めての得点(5点)を挙げる。部員たちはガラムに駆け寄り、チームはひとつになった。校長や他部の監督たちもその瞬間を笑顔で見守っていた。



■第2話見どころと視聴者反応・次回予告
この回では、かつてガラムの恋人だった射撃部コーチのぺ・イジ(イム・セミ)の複雑な心境も描かれた。突然姿を消したことをガラムに問い詰め、正式に別れを告げた。

また、教頭の妨害はまだ続く。ソンジュンに「大学推薦」を条件に、試合に出場しないよう持ち掛けたが、ガラムがこれを察して阻止した。そんなかで行われた試合の最後に1トライを決めたソンジュン。彼が喜びを爆発させたポーズは、かつてのガラムの料理のポーズの再現だった。

そしてこの回のエピローグでは、唯一の高校1年生部員テプン(チョ・ハンギョル)に他校からの引き抜きの話が舞い込む。これを知ったガラムは無理に引き留めることはせず、彼の弱点を指摘してやる。

第2話放送後には初回(第1話)の痛快なチーム編成や熱量の高い演出が「ストーブリーグ」を思い出させると評され、その空気を第2話でも引き継いでいるとのファンの意見が目立つ。特に「王道のスポ根だけでなく、キャラクターごとの成長ドラマが感じられる」「主演のユン・ゲサンが役にぴったり」といった称賛が多い。一方で「展開がやや強引」「リアリティより爽快感重視」とする指摘もある。ただ全体的には、次回以降の成長や試合の展開に期待する前向きな反応が目立つ。韓国のSNSや公式アカウントでも、第2話終了直後からポジティブなハッシュタグや感想が多数投稿されている。

先行公開された次回第3話予告では、ガラムが手錠をかけられパトカーで連行される様子が流れる。そして予告動画最後にはガラムが「お前だな!」と誰かに抱きつく姿も。

金土ドラマ「TRY」第3話は8月1日(金)放送、その後Netflixにて独占配信される。

SBSNOW公式X「트라이: 우리는 기적이 된다」EP3予告

TRY 〜僕たちは奇跡になる〜 | 予告編 | Netflix
SBS「트라이: 우리는 기적이 된다」HP
YouTube「SBS Catch」チャンネル

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】