【ネタバレ】「かけがえのない私のスター」ソン・スンホン、授賞式でオム・ジョンファに公開告白―最終回4.3%自己最高で幕
トッコ・チョル(ソン・スンホン)は、ボン・チョンジャ(オム・ジョンファ)の「かけがえのないマネージャー」だった。
U-NEXTで独占配信中のENA月火ドラマ「かけがえのない私のスター」が、9月23日に好評の中で最終回を迎え、チョンジャはチョルと共に失った夢を取り戻し、再び羽ばたいた。人生のどん底で再会した二人は互いを照らし合いながら夢と愛を完成させた。25年の時を超えた“時間消失ロマンス”は、ときめきを超えた深い感動を与えた。
●【「U-NEXT」で独占配信の韓国ドラマはこちら】
完璧なフィナーレに、視聴者の反応も爆発的だった。最終回は全国平均4.3%、首都圏3.9%(ニールセンコリア有料世帯基準)で自己最高を記録し、2025年ENA月火ドラマ最高視聴率を更新した。
「かけがえのない私のスター」は、トップスターの女優が突如として平凡な中年女性になってしまうことから始まるラブコメディー。
【「かけがえのない私のスター」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや制作発表会まとめ、キャストの紹介。放送にあわせて全話のあらすじと見どころなど紹介する。
■キャスト⇒【キャスト・キャラクター徹底紹介】
ポン・チョンジャ役:オム・ジョンファ
青春時代:チャン・ダア
トッコ・チョル役:ソン・スンホン
青春時代:イ・ミンジェ
コ・ヒヨン役:イエル
カン・ドゥウォン役:オ・デファン
ほか
■第12話「かけがえのない私のスター」(ネタバレあり)
チョンジャが父ソクボン(リュ・テホ)の所持品から見つけた録音ファイルには、彼女の人生を揺るがした事件の真相が収められていた。過去、ド・イクファン(チャン・ウィドン)に「イム・セラ(チャン・ダア)が証拠を持っている」と漏らしたコ・ヒヨン(イ・ダヨン)。その事実を知りながら欲と恐怖で沈黙したカン・ドゥウォン(ホ・ゴニョン)。そしてサ・ソニョン(ソン・シアン)が同調し、イム・セラを失墜させたのだった。
信じていた人々の裏切りに苦しみながらも、チョンジャは心を奮い立たせた。すっかり変わったチョンジャに、ヒヨン(イ・エル)は恐怖を感じ、不安に駆られたが、チョンジャは「ゆっくりと崩してやる」と揺るがなかった。怒りに任せ、25年前と同じように踏みにじってやるという呪詛を吐くヒヨン。しかしチョンジャは「あなたは地獄で生き続けなさい。私は再び飛び立つから」と告げ、逆に彼女を揺さぶった。
この瞬間からヒヨンの自滅は始まり、25年間に及ぶ悪行も終止符を打った。刑事チョルは密航を企てていたクァク・ジョンド(パク・ジュングン)の逮捕に成功。証拠不足を覆したカギは、カン・デグ(ホ・ジェホ)の生還だった。一方、カン・ドゥウォン(オ・デファン)は最後まで抵抗をやめなかった。追い詰められた状況でも「自分のおかげで成功できた」とチョンジャに厚かましく言い放ち、刑事として向き合ったチョルにも証拠と刑量の取引を持ち掛けた。しかし、チョルはついにドゥウォンからミン・グッキ(チョン・ヘギュン)を捕らえる最後のピースを見つけ出した。権力を踏み台に輝こうとした者たちはみな惨めな最期を迎えた。
夢の復活と愛の告白
数々の逆境を乗り越えたチョンジャは再び羽ばたき始めた。ヒヨンの降板で中断されていた映画『ミスキャスティング』を無事完成させただけでなく、助演女優賞候補にノミネート、さらに「ボンエンターテインメント」を立ち上げた。「夢を叶える人は見たことがあっても、失った夢を取り戻した人はチョンジャさんが初めてですよ」と語るチョルに、チョンジャは「復帰すると言ったとき、最初に信じてくれたのは刑事さんでした」と応じ、互いへの深い信頼と愛情を確認し合った。そしてチョンジャは最後に「一日だけマネージャーをしてほしい」とチョルに提案。その舞台はまさにレッドカーペットだった。
25年前、遠くからイム・セラを応援していた新人刑事チョルは、今やチョンジャと並んで歩き、栄光を分かち合った。そして彼女は見事、助演女優賞を手にした。フラッシュの嵐の中で誰よりも輝くチョンジャ。「耐え、踏ん張るすべての人を応援します」と語る受賞の言葉は胸を打ち、さらに「ここまで来られた原動力であり、最初から信じ支えてくれた“私の大切なマネージャー0728さん”にこの賞を捧げます」と、ドチョルに向けた深い愛情を伝えた。
華やかな復活劇のフィナーレは“告白”だった。記者会見でマネージャーとの熱愛について問われたチョンジャは「大切な人」と答えた。そして人々のざわめきを貫くように、チョルは「共に光を見ながら歩んでいける関係になりたい」と告白。見つめ合いながら微笑んだ二人の姿は、多幸感あふれるエンディングを飾った。最も暗い底辺から再び出発し、互いを照らして歩んできた二人の未来の旅路を予感させる、完璧なハッピーエンドだった。
■見どころ・感想・視聴者の声など
本作は、ほかにはない“時間消失ロマンス”で視聴者を引き込み、笑いと爽快感を届けた。25年分の記憶を編集で失った“キャリア断絶トップスター”ポン・チョンジャの復活劇は痛快で、そこに絡むミステリーはユーモアの中にスリルを加えていた。互いの光であり救済でもあったチョンジャとチョルの25年を超える純愛は、何より特別だった。二人の関係にときめきを添えたオム・ジョンファとソン・スンホンの息ぴったりのケミストリーは、作品の人気を牽引。オム・ジョンファは25年の空白を説得力たっぷりに描き、夢を取り戻すチョンジャの姿に笑いと共感を添えて存在感を発揮した。真剣さとコメディを自在に行き来し、トク・ドチョルの純愛を完成させたソン・スンホンの熱演も見事。
憎らしくも哀れなコ・ヒヨンを演じたイエルは唯一無二の存在感を放ち、テンションを高めたオ・デファンの活躍も際立った。
●「かけがえのない私のスター」から「カマキリ」へ…イエルの圧巻の演技力が話題に
さらにチャ・チョンファ、ヒョン・ボンシク、チョ・ヨンヒをはじめとする個性豊かなキャスト陣が作品に厚みを加え、チャン・ダア、イ・ミンジェらが25年をつなぐ物語を完成させた。
“ディテールの名匠”チェ・ヨンフン監督の一味違う演出と、温かな共感を呼び起こしたパク・ジハ脚本のシナジーにも視聴者からの称賛が相次いだ。
ジニーテレビオリジナルドラマ「かけがえのない私のスター」全話U-NEXTで独占配信中だ。なお、9月29日からのENA月火ドラマ枠では、チョン·ヨビン×ジニョン(B1A4出身)共演の新韓国ドラマ「優しい女 プ・セミ」を放送。そのあと23:00からU-NEXTで独占配信される。
●【2025年9月韓国でスタートの新ドラマ】
◇YouTube|「금쪽같은 내 스타」EP10予告
◇YouTube|【トレーラー】『かけがえのない私のスター』
◇ENA「금쪽같은 내 스타」HP