「じゃあ、あんたが作ってみろよ」竹内涼真が熱演した亭主関白男に阿鼻叫喚殺到【第1話】

「じゃあ、あんたが作ってみろよ」TBSにて放送中
10月7日に放送されたTBS火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」第1話では、亭主関白男の勝男(竹内涼真)が長年付き合った彼女・鮎美(夏帆)にプロポーズを断られる姿が描かれた。こちらでは1話のあらすじと見どころを紹介(ネタバレあり)。次回予告動画は番組サイトで公開された。
「じゃあ、あんたが作ってみろよ」は、恋人ファースト"ゆえに自分を見失ってしまった彼女と"料理は女が作って当たり前"な亭主関白思考な彼氏の別れから始まる二人の成長&再生ロマンスコメディだ。⇒【関連記事・各話のあらすじ】
■キャスト
山岸鮎美役:夏帆
海老原勝男役:竹内涼真
柏倉椿役:中条あやみ
ミナトくん役:青木柚
白崎ルイ役:前原瑞樹
ほか
■第1話あらすじ「化石男よ、気づけ!」
鮎美(夏帆)は同棲中の彼氏・勝男(竹内涼真)ために毎日手の込んだ料理を作る等、献身的に彼に尽くす。亭主関白気質な勝男はそんな彼女の料理に舌鼓を打つとともに、おかずが茶色すぎる等のアドバイスを伝える。鮎美はそんな彼への違和感を飲み込んでいた。
一方、勝男は入念な準備の元、鮎美に完璧なプロポーズをする。しかし鮎美はこれを「無理」と拒否。理由を問う彼に分かってもらいたいとも思わない、と返した彼女は別れを切り出し、背を向けた。この瞬間、勝男は完璧だった人生が崩れていく感覚を味わう。
いくら考えても自分がフラれた理由が分からない勝男は肩を落とす。新たな出会いを求めて合コンに行くと、女性陣から好意的な目を向けられる。これに気分を良くするも束の間、彼の言動から亭主関白さを感じとった女性陣は、勝男から距離をとった。理由が分からない勝男はひたすら困惑する。
後日、会社の後輩にそれとなく悩みを相談する勝男。鮎美がよく作ってくれていた筑前煮を自分で作ることを提案され、葛藤の末に実行に移す。そこで彼は初めて筑前煮にかかる手間と難しさを知った。それでも依然、料理を小馬鹿にする勝男は、料理好きな後輩・ルイ(前原瑞樹)からその態度を注意される。
以降、態度を改め始めた勝男は料理を始める。そんな時、冷蔵庫から鮎美が作り置きしていた筑前煮を見つけ、彼女への申し訳なさがこみ上げてきた。
変わりたいと願う勝男はルイを呼び出し、弱音を吐く。その場所に髪型も服装もすっかり変わった鮎美がいることに気付いたのは、鮎美への未練を零した後だった。まさかの再会に鮎美と勝男は大きく目を見開く。
■第1話見どころ
亭主関白を体現する勝男に早速驚かされることになった1話!彼の言動をみた視聴者からは「全てにおいてヤバい!」、「令和の時代にこんな人が実在するの?」、「これってモラハラじゃん!」と阿鼻叫喚が相次いだ。
また、初回から視聴者に大きなインパクトを残した勝男を演じる竹内涼真にも注目が集まっており「初めて竹内涼真が良い人に見えなかった」、「竹内涼真が役にハマっていてびっくり!」と、亭主関白を熱演した彼を絶賛する声も多く聞かれている。
TBS火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」は、2025年10月7日より毎週火曜22:00からスタート。原作:谷口菜津子「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(ぶんか社「comicタント」連載)。出演:夏帆、竹内涼真、中条あやみ、青木柚、前原瑞樹、サーヤ(ラランド)、楽駆、杏花、平原テツ、安藤輪子、橘優輝、青島心、池津祥子、菅原大吉 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@antaga_tbs」、ハッシュタグは「#あんたが」、「#じゃあつく」。TVer、TBS FREEで最新話無料配信中。
◇ TBS「じゃあ、あんたが作ってみろよ」HP
【2025年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】