「コーチ」55歳としてはちょっと老けすぎな唐沢寿明だが、仕事は超一流【第1話ネタバレと第2話予告】

10月17日23時07分ドラマ
©テレ東

“くそ親父”といわれながらも、迷える子羊第1号の池袋西署の係長・益山瞳(倉科カナ)を導いた冴えないおっさんの向井光太郎(唐沢寿明)の活躍が光る。「コーチ」(毎週金曜、21時、テレ東)2025年10月24日第2話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「コーチ」とは
「コーチ」は、人気小説作家の堂場瞬一原作をドラマ化したもので、捜査に失敗し、行き詰まり、逃げ出したくなっている若手刑事たち…そこに現れた“冴えないおじさん”向井光太郎の的確なアドバイスで、刑事としてだけではなく、人間としても成長していく、異色の警察エンターテインメントだ。その第1話が10月17日に放送された。

ちょ、ちょ、55歳はもっと若くない?の声

人事から現場に“困っている人”を成長させるために配属される向井光太郎(唐沢寿明)だが、55歳という設定にしては“老けすぎ?”という声もあがっている。確かに、白髪でしわも強調した姿には“55歳?”と驚きの声もあがっていた。

24日放送の第2話で向井(唐沢寿明)が導くのは誰?

東新宿署の所(犬飼貴丈)は“取り調べの鬼”を目指している。本人は人当たりの良さを活かそうとしているのだが、壁にぶち当たる。第1話で、女性管理職としての壁にぶち当たった益山瞳(倉科カナ)を助けるように、向井が所に“なにげないアドバイス”を与えるのか?

第1話放送を前に、記者会見を実施。その場も唐沢寿明が仕切る!

会見には、唐沢寿明、倉科カナ、犬飼貴丈、関口メンディー、阿久津仁愛、木村多江という主要メンバーが顔をそろえた。ドラマでは“冴えない中年”を演じている唐沢寿明だが、「普段はすごくかっこいいんで、僕は」といって会場の笑いを誘い、15分のメークで役に染まるという。そしてドラマについては「殺人事件なんかもあるんですけど、そういうものもそんなに気にならないくらい(若手の)彼らが成長していく過程が、すごく優しいドラマですよ」と話す。そして、「二度見したこと」と聞かれた唐沢寿明は、若手の演技だと答えた。

唐沢寿明は視聴者に対して「この作品はですね、あの刑事モノと言いましても、特に驚くようなシーンがあったり、派手な仕掛けがあったり、そういうことも一切ありませんが、すごく単純にいい話で。ご家族で見ていただいても、カップルで見ていただいても、一人で見ても、最後は、なんか気持ちがいいなと最後に思えるような作品です。なのでぜひその辺を楽しんで、そしてこの若い刑事たちの成長も、ぜひ見てあげてください。本当に素晴らしい演技を皆さんしてますので、ぜひ楽しみに見てください。よろしくお願いいたします」と話した。会見の全模様は番組公式サイトに掲載されている。

番宣情報

ドラマ「コーチ」の番宣で、テレ東、毎週金曜20時から放送している「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」に10月17日に出演した唐沢寿明に続き、24日には倉科カナ、31日には犬飼貴丈と3週にわたって出演する。

■第1話ネタバレあらすじ

池袋西署の係長・益山瞳(倉科カナ)は若くして女性管理職になり、自分を見下してくる年上の部下や、マイペースな後輩に振り回され日々やりづらさを感じていた。そこに冴えない見た目をした 55 歳のおじさん、向井光太郎(唐沢寿明)が新入りとして現れた。見え隠れする刑事としての有能さに、より一層謎が深まる。

そんな中、一軒家で殺人事件が発生した。被害者男性は資産家の男性だ。第一発見者の次男の証言により長男・智治が(林泰文)捜査線上に浮上する。智治のマンションを尋ねた瞳だったが、安易に智治の部屋番号に連絡してしまった。智治は自宅のインターホンが鳴らされたことで、警察が追ってきていることに気がつき、逃亡した。瞳の判断ミスで智治を取り逃がしてしまう。瞳は管理職の立場で許されない失敗をしたと、深く落ち込む。向井に対しても「自分に管理職の適性があるか監視しに来たのでは」と不信感をぶつける。

智治の娘の畠中里絵(山口ことね)は、地下アイドル工藤翔(吉澤要人/原因は自分にある。)にはまっている。母はそのことを知っていて、里絵がここ最近帰ってきていないのも諦め気味だった。

その間にも、部下のことで悩まされる瞳だったが、所長の今井令子(板谷由夏)に声をかけられる。将来の女性のためにも頑張ろうといわれ、なんとか意識を高める。

翌日、石田誠二(岩谷健司)から、工藤が見付かったと連絡が入る。瞳の指示のもと、工藤が隠れている部屋を包囲する。なんとか的確な指示を出し、工藤を捕まえ、監禁されていて里絵も救い出すことが出来た。

実は向井は、人事から頼まれていた役目を終えてほっとしていた。

■第2話あらすじ

東新宿署の所(犬飼貴丈)はその人当たりの良さを活かそうと、取調べ担当官を目指している。しかし、いざ本番になると大学生(田中洸希)にすら振り回される始末だ。

そんな折、とあるクラブで乱闘騒ぎが発生。被害者の証言によると犯人は俳優の増岡(渡邊圭祐)らしい。所は増岡の取り調べを任されることになったが、うまくいかない。急に配属された向井(唐沢寿明)からのアドバイスを受ける所だったが…。

テレ東 2025年10月17日スタート。毎週金曜日21時放送「コーチ」。出演:唐沢寿明 、倉科カナ、犬飼貴丈、関口メンディー、古田新太、木村多江 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tx_drama9」、ハッシュタグは「#ドラマコーチ」。

テレ東「コーチ」番組公式サイト

【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】