「100番の思い出」キム・ダミ、シン・イェウンとの友情もホ・ナムジュンとの愛も守り抜く―最終回視聴率8.1%で幕

19日に放送されたJTBC土日ドラマ「100番の思い出」(백번의 추억)第12話(最終回)では、ヨンレ(キム・ダミ)とジョンヒ(シン・イェウン)が和解し、ジェピル(ホ・ナムジュン)ヨンレにプロポーズし、ハッピーエンドで幕を閉じた。U-NEXTで配信中の最終回のあらすじと見どころを紹介する。
最終回の視聴率は全国で8.1%、首都圏で7.8%を記録し、最高視聴率は9.1%にまで上昇した。これにより、自身の最高視聴率を更新し、見事な終わりを迎えた(ニールセンコリア調べ、有料世帯基準)➡【韓国TV視聴率TOP10】一覧
●【「U-NEXT」で独占配信の韓国ドラマはこちら】
「100番の思い出」は、1980年代の100番バスの案内係ヨンレ(キム・ダミ)とジョンヒ(シン・イェウン)、そして二人の間で芽生える切なくも輝かしい初恋を描くニュートロ(New+Retro)青春メロドラマだ。【「100番の思い出」を2倍楽しむ】では、制作発表会まとめ、配信にあわせて全話あらすじと見どころを紹介していく。
■キャスト
➡キャスト、キャラクター画像・相関図付きで徹底紹介コ・ヨンレ役:キム・ダミ
ソ・ジョンヒ役:シン・イェウン
ハン・ジェピル役:ホ・ナムジュン
マ・サンチョル役:イ・ウォンジョン
チョン・ヒョン役:キム・ジョンヒョン
コ・ヨンシク役:チョン・ソンウ
ほか
■第12話「終わらない物語」
(※ネタバレあり)ミスコリア大会前日。ジョンヒはカメラの後ろに立つバス会社の元労務課長ノ・サンシク(パク・ジファン)を見て驚き、気絶する。彼女は過去にサンシクをボールペンで刺したトラウマで恐怖に震えながら、病院で目を覚ますとヨンレにサンシクを見かけたことを告げる。さらにサンシクがジョンヒの兄ソ・ジョンナム(チョン・ジェグァン)と共に養母ミスク(ソ・ジェヒ)を訪れ、お金を要求して脅していたことも明かした。
一方、サンシクは自身の告発が報道されなかった理由を探るうち、ミスクが裏で報道を金で握り潰していたことを突き止める。ミスクは部下に命じ、サンシクを酒で酔わせ川に突き落とそうとするが、彼は気絶したふりをして泳ぎきり命をつなぐ。
同じ頃、ヨンレの運転手として働くキム・ジョンシク(イ・ジェウォン)はマ・サンチョル(イ・ウォンジョン)のもとを訪ね、チェ・ジョンブン(パク・イェニ)とスジンを頼むと頭を下げる。一方、サンシクが帰宅すると、居座るジョンナムに「出ていけ」と怒鳴り、逆らう彼の首を締めながら「泥にまみれた俺の人生を償わせたいだけだ。これがそんなに間違っているのか、殺されるほどに」と涙ながらに叫ぶ。
危険を察したジョンナムは妹ジョンヒを守ろうとするが、ミスコリア本選中で警備が厳しく接触できず、追いかけたバスの前でバイク事故に遭い意識を失う。その間にも大会は進行し、サンシクは警備員の服を着て会場へ潜入。病院で目を覚ましたジョンナムは警官ジェピル(キム・ドンジュン)にサンシクの計画を伝え、ジェピルは急ぎ会場へ向かう。
1989年のミスコリア大会ではジョンヒとヨンレが最終8人に残り、ヨンレは舞台裏でサンシクの影を見つける。司会の質問「思い出とは?」に、ジョンヒは「去っていくバスです」と答え、「今を大切に、未来を描きたい」と語る。続くヨンレは「タイムマシンでバスガイド時代に戻り、親友を抱きしめたい」と微笑む。
結果、1位はジョンヒ、準優勝はヨンレ。だが受賞の瞬間、サンシクが乱入しナイフを振り上げ、ヨンレがジョンヒをかばって刺され昏睡状態に。サンシクは逮捕される。ジェピルはヨンレの耳元で思い出の曲を流し、彼女は夢の中でその音を聞きながら奇跡的に目を覚ます。
ジョンヒは賞金をヨンレの学費に充て、ヨンレは大学生に。ジェピルと共にサンチョルとジョンブンの結婚式に出席し、ジェピルは「卒業したら結婚しよう」とネックレスを贈る。二人は静かにキスを交わし、ブーケを受け取ったのはジェピルだった。
式のあと、ヨンレ、ジョンヒ、ジェピルは共に仁川の海辺を歩く。
「青春は苦しくも輝いていた。恐れはない、私たちは一緒だから——もしかしたらこの物語はまだ終わっていないのかもしれない」。
ヨンレのナレーションとともに、物語は静かに幕を閉じた。
■見どころ
7年前のジョンヒの諦めが全て自分のためだと知ったヨンレ。そんなヨンレがジョンヒの命を救って謝る姿に涙が止まらない。そしてこの回では悪役として登場してきたジョンヒの兄ジョンナムが、1度くらいは…と妹を守ろうとし、プレイボーイだったキム・ジョンシクが元彼女と娘をサンチョルに託し、涙を流しながら結婚式をそっと見守る姿にも感動。結局、あしながおじさんは失恋してヨーロッパへ2週間の傷心旅行。そして見逃せないのは、結婚式の集合写真。陰になるジョンヒの手を取り、自分の隣へと誘ったヨンレの兄ヨンシク(チョン・ソンウ)をお見逃しなく。ジョンヒにとってヨンシクは“あしながおじさん”だった。
ドラマの感動的な最終回は、友情と愛、そして希望のメッセージで心温まる結末を描き、多くの視聴者の支持を集めてた。
「100番の思い出」は全話U-NEXTで独占配信している。なお、後続作となるJTBC土日ドラマは10月25日から「ソウルの家から大企業に通うキム部長の物語」(서울 자가에 대기업 다니는 김 부장 이야기)を放送する。こちらはNetflixにて独占配信される。
●【2025年10月韓国でスタートの新ドラマ】/【11月韓国でスタートの新ドラマ】
◇JTBC「백번의 추억」HP
◇U-NEXT
◇U-NEXT SQUARE
