「ぼくたちん家」及川光博は白鳥玉季とニセの親子を契約、手越祐也の車を庭に招いた【第2話ネタバレと第3話予告】

10時00分ドラマ
©日本テレビ

ほたる(白鳥玉季)が持っていた3,000万円は母親・ともえ(麻生久美子)が横領をして作った金?策(手越祐也)は行き場をなくし、玄一(及川光博)たちのアパートの庭に車でやってきた。「ぼくたちん家」(毎週日曜、22時30分、日本テレビ)2025年10月26日、第3話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「ぼくたちん家」とは
「ぼくたちん家」ちょっと不器用でやたら情に厚い男・波多野(及川光博)が一見クールな中学教師・作田(手越祐也)と恋に落ちた。その二人の前に現れた中学生(白鳥玉季)の3人が同じ家に住む。“ぼくたちん家”に住む。笑って、泣いて、そして笑えちゃうホーム&ラブコメディだ。その第2話が10月19日に放送された。

ほたる(白鳥玉季)の持っていた3,000万円の秘密に驚き!

ほたるは中学生なのに一人で暮らし、かつ、3,000万円という大金を隠し持っている。いったいどんな秘密があるのか?と思われたが、母・ともえ(麻生久美子)が3,000万円の横領の疑いをかけられて、警察に追われている。母の無実を信じて、保護施設にゆくことなく、アパートでともえを待っているのだ。

ついに、ニセの親子ができあがった

ほたるの境遇に同情をした玄一(及川光博)はついに偽物の親子となる契約書にサインしてしまう。“ニセの親子”といえば、現在、TBSで毎週金曜22時に放送中の「フェイクマミー」でも、ニセの母親になる展開だ。ただ、「ぼくたちん家」は中学生の娘側からの提案で、父親となる玄一が驚くような契約書を作成してきていた。とても中学3年生では書けないような素晴らしい出来の契約書に驚く視聴者も多かった。

26日放送の第3話ではロクデナシな父・仁(光石研)が再登場

19日に放送された第2話で奇妙な形であるものの、玄一とほたるは“ニセの親子”、二人が住むアパートの庭に策(手越祐也)が車を落ち着け、大家の井の頭(坂井真紀)も交えて4人の生活が始まった。しかし、玄一とほたるが親子ではないと“一番よく知る”父・仁がアパートにやってくるのだ。狙っているのは、母・ともえが作った3,000万円なのか?



■第2話ネタバレあらすじ

索(手越祐也)に冷たくされて落ち込む玄一(及川光博)に、アパートの隣人・楠ほたる(白鳥玉季)が3000万円が入ったスーツケースを持って来て、“父親”になって欲しいという。ロクデナシな父・仁(光石研)は離婚して新しい家族を持ち、母・ともえ(麻生久美子)も家を出て行ったまま戻ってこないようだ。学校との面倒くさいやりとりがある時だけ、親のフリをしてくれればいいと言う。

一方、恋人・吉田(井之脇海)との同棲を解消したばかりで家がない索は、玄一が勤める動植物園の駐車場に勝手に車を停めて車中泊している。園の警備員に注意され、駐車場を追い出されてしまう。あちこち車を停められるところを探すが、学校に近い場所は高額なため、道の駅を使うことにしたが、往復の通勤だけでも大変だ。

索から玄一に電話が来る。玄一は索が駐車場から追い出されたことを心配するが、索はほたるのことで話し合いたいという。さらに事件の事もあると言われ、警察に一緒にゆくように約束させられた、玄一はどうしていいか混乱してしまう。アパートの大家・井の頭(坂井真紀)も、ほたるの秘密を知っているようだった。

ほたるに聞くと、ほたるは話し始めた。母・ともえは3,000万円の横領の疑いで追われているのだという。警察から聞かされ、保護施設の人が迎えにきたが、父・仁(光石研)が迎えにくるといって断ったという。ほたるはともえのことを信じて待ちたいのだといい、それまでの間、父親のふりをしてくれという。トーヨコにゆくのは、学校の友達は同情から哀れみの目で自分のことをみてくるが、トーヨコにゆくとそんなことがないからだという。玄一は他の方法があるのではといい、ほたるは怒ってしまう。

警察に行った玄一は、警官の松梅子(土居志央梨)に質問されて、しどろもどろになったが、「もう一度、父親になろうと思いました」という。家に戻って、ニセ親子の契約書を交す。玄一は金は要らないというが、ほたるは「預かって」といって、金をおいてゆく。大家の井の頭(坂井真紀)にはニセの親子のことを話すと「がんばって」と言われた。

玄一とほたるを本当の親子だと思い込んでいる索は、玄一に誘われ、2人が暮らすアパートの隅で車中泊を始める。ちゃんとした部屋がほしいけれど、さすがに自分の生徒と同じ屋根の下で暮らすわけにはいかないと、新しい部屋が見つかるまで車の中で寝泊まりすることにしたのだった。

ほたるは、進路希望表を策に渡した。

■第3話あらすじ

アパートの大家・井の頭(坂井真紀)も交え、奇妙な形でスタートした玄一(及川光博)、索(手越祐也)、ほたる(白鳥玉季)の共同生活。久々に心が弾む玄一は、朝、おにぎりを作ってみんなにお裾分けするのだが、どうやら空回りが多い。

ほたるは、進路を決めるために、高校のパンフレットとにらめっこ。でも、何をどう選べばいいのやら……。気が付けば、またいつものようにトーヨコに足を運んでしまう。

一方、玄一は、部屋探しをする索に、仲良しの不動産屋・岡部(田中直樹)を紹介。頼まれてもいないのに、索におせっかいばかり焼いてしまう玄一。始まってしまった玄一の気持ちは、もう抑えられないところまできてしまっていて……。

そんな中、玄一たちのアパートに、ほたるのロクデナシな父・仁(光石研)が現れた。

日本テレビ 2025年10月12日スタート。毎週日曜日22時30分放送「ぼくたちん家」。出演:及川光博、手越祐也、白鳥玉季、田中直樹(ココリコ)、井之脇海、渋谷凪咲、久保田磨希、土居志央梨、川口凉旺、大谷亮平、坂井真紀、光石研、麻生久美子 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@bokutachinchi」。

日本テレビ「ぼくたちん家」番組公式サイト

【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】