「ザ・ロイヤルファミリー」ホープが有馬記念に惜敗したことで目黒蓮は妻夫木聡と会うことに【第6話ネタバレと第7話予告】

10時21分ドラマ
©TBS

栗須(妻夫木聡)は好条件を蹴って、病身の耕造(佐藤浩市)とともに競馬を突き詰める。多くのファンの期待を背負ったロイヤルホープだったが、耕造と栗須、加奈子(松本若菜)たちの夢である有馬記念には惜敗してしまった。「ザ・ロイヤルファミリー」(毎週日曜、21時、TBS)2025年11月23日、第7話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「ザ・ロイヤルファミリー」とは
「ザ・ロイヤルファミリー」あることをきっかけに税理士としての挫折を味わい希望を見出せなくなってしまった税理士・栗須栄治(妻夫木聡)が、馬主である山王耕造(佐藤浩市)と出会ったことで、大きく人生を変えてゆく。波乱と情熱に満ちた20年間を描くドラマとなる。その第6話が11月16日に放送された。

視聴率にも貢献の目黒蓮

目黒蓮(Snow Man)はドラマ出演の主要メンバーとして発表されながら、どんな役どころなのかが不明だった。その正体がはっきりわかり、画面に出演する時間が増えたのは11月9日に放送された第5話だ。世帯視聴率は前週の9.0%から11.0%、個人視聴率は5.5%から6.6%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)とかなりの数字を押し上げている。そして、16日に放送された第6話では、父である山王耕造(佐藤浩市)のことを拒絶し、栗須(妻夫木聡)が仲介しても全く聞く耳をもたない。ただ、そんな耕一(目黒蓮)の心を溶かしたのはロイヤルホープのラストランだった。

栗須(妻夫木聡)も、騎手の佐木隆二郎(高杉真宙)もプロポーズはロイヤルホープ次第?

栗須はやっと加奈子(松本若菜)に結婚を申し込むが、それが“ホープが有馬に勝ったら”などと言ってしまう。さらに、佐木も耕造(佐藤浩市)の娘である百合子(関水渚)との結婚を認めて欲しいが、それも“ホープが有馬に勝ったら”などと言ってしまう。ホープは有馬で勝つことはなかったが、2組の結婚はどうなったのか?

耕一(目黒蓮)の考えとは?

ロイヤルホープの有馬記念での走りをみて、耕造(佐藤浩市)とあってみたいと考える。まずは栗須と会うことになるのだが、ホープの走りは耕一になにを決心させたのか?ホープが勝てなかったことで、耕造はまだまだがんばらねばと病と戦うことを決意する。みなの期待を背負い、周囲の人生を変えるホープという馬が23日に放送される第7話以降、どうかかわってくるのか?


■第6話ネタバレあらすじ

栗須(妻夫木聡)は耕造(佐藤浩市)に2017年の有馬記念終了後、来年の有馬記念を最後に自身もロイヤルホープも引退すると告げられ驚きを隠せなかった。耕造は次期社長を優太郎(小泉孝太郎)と突然命じていた。優太郎も、妻の京子(黒木瞳)、娘の百合子(関水渚)も驚きを隠せない。競馬事業は別会社を設立して耕造が一人でやることにするという。

栗須のことは優太郎に経理で雇って欲しいと耕造は頼んでいた。もともと税理士だった栗須にとって好条件だったが、栗須はクビを縦に振らない。ガンと戦う耕造とともに競馬事業の会社についてゆくといった。

栗須は急遽、耕造の隠し子・耕一(目黒蓮)に会いに行くことにした。しかし、耕一は頑なな態度を取る。

ロイヤルホープはその後、しばらく不調でなかなか勝てないでいたが、耕造の考えで海外のレースに出してみるとなんと優勝した。その後、勢いと取り戻し、1位になることはなくても、好成績を残す。そして、有馬記念に出走する権利を勝ち取った。

栗須はホープが有馬記念に勝ったら結婚してほしいと加奈子(松本若菜)にいうが、加奈子は結婚は自分のタイミングで決めたいと。百合子と結婚したい騎手の佐木隆二郎(高杉真宙)も“ホープが勝ったら”と言い出してしまう。

椎名も、所有する2頭の馬を有馬記念を最後に引退させるという。種牡馬として子孫を残すためにいいタイミングだという。

病床の耕造は栗須に早朝の競馬場の話をする。その静謐な雰囲気は大事な決断をするのにむいているという。栗須は耕一と耕造を早朝の馬場で会わせることにした。しかし、耕造は体調が悪化、耕一はやってこなかった。一人で朝日があたる馬場にいる栗須にJRAの職員が「ホープが勝つといいですね」と話した。ホープは多くのファンを獲得していた。

有馬記念レース当日、雨の中スタートがきられる。なんとスタートからすぐにホープが全力で走り出す。逃げ切れる距離ではないため、みなが心配するが、椎名の馬、2頭と最後までもつれる。写真判定の結果、ホープは敗れてしまった。

一人コースを見つめた栗須だったが、耕造から電話が入り、いつもの天ぷらやに呼び出される。ホープの走りをみた耕造はまた元気を取り戻していた。さらに、耕一からも「お会いしたい」という連絡が入った。

■第7話あらすじ

引退したロイヤルホープは血統を残すため、加奈子(松本若菜)の野崎ファームへ向かうことになった。

そんな折、耕一(目黒蓮・Snow Man)から連絡があり耕造に会わせて欲しいと頼まれる。耕造と対面させるも2人はすぐに口論になってしまう。

耕一の本心を聞けず悩んだ栗須は、加奈子に相談すると、耕一は耕造に反対しているのではなく心配しているのではないかと言われた。

なんとかしたい栗須は、耕一を外へ呼び出し本心を聞きだそうとする。するとようやく耕一の口が開く。その内容は、調教師の広中(安藤政信)も目を見張るほど意外なもので、さらに耕一からの思いがけない提案に、栗須と耕造は言葉を失う…。

TBS 2025年10月12日スタート。毎週日曜日21時放送「ザ・ロイヤルファミリー」。出演:妻夫木聡、佐藤浩市、目黒蓮(Snow Man)、松本若菜、沢村一樹、黒木瞳、小泉孝太郎、安藤政信、高杉真宙、津田健次郎、吉沢悠 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@royalfamily_tbs」。

TBS「ザ・ロイヤルファミリー」番組公式サイト

【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】