「ばけばけ」言葉は通じなくても、髙石あかりの気持ちがヘブン先生に届いた…第8週ネタバレと第9週予告
ヘブン(トミー・バストウ)は大切な人について語るトキ(髙石あかり)の気持ちを言葉を超えて理解した。いろいろ残念な錦織(吉沢亮)の頑張りも見えた第8週となった。NHK朝ドラ「ばけばけ」の第9週「スキップ、ト、ウグイス。」(11月24日~11月28日)のあらすじとみどころを紹介。予告動画は番組公式サイトに公開されている。
朝ドラ「ばけばけ」とは
「ばけばけ」松江の没落士族の娘・小泉セツとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルに、西洋化で急速に時代が移り変わっていく明治日本の中で埋もれていった人々を描く。「怪談」を愛し、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく夫婦の物語だ。その第8週が11月17日から放送された。
“Beer”を探して悪戦苦闘のトキ(髙石あかり)
ヘブン(トミー・バストウ)の女中としての仕事を続けることは、松野家、雨清水家の2つの家族を養うためにもどうしても必要なことだ。ただ、ヘブンは周りの評判を気にして、トキに”くび“といいだす。なんとかそれを撤回してもらうために、ヘブンの機嫌をなおしたいところ、ヘブンから”Beer“(ビール)が飲みたいと言われる。なんのことだかわからずに、”ベア“と聞き取った内容に近い者として、琵琶、ひえ、こま……などを取りそろえる。しまいには親友の”さわ“(円井わん)までを連れてくる。くすっと笑えるシーンとなった。錦織(吉沢亮)はスキップに悪銭苦闘
ビールを飲んでご機嫌になったヘブン(トミー・バストウ)がスキップを踏み、トキ(髙石あかり)にも教えようとする。トキは少しでもクビの可能性を減らすために、ヘブンが喜んでくれるように家でも練習をする。母も父もさわもできなかったが、なんと勘右衛門(小日向文世)が意外な才能を発揮する。勘右衛門とは対照的に全くできないのが錦織だ。これまで西洋のものを全て知っているかのような態度だったが、どうしてもスキップができない。三之丞(板垣李光人)が社長だと、タエ(北川景子)は信じている?
トキ(髙石あかり)は、ヘブン(トミー・バストウ)が武士の娘としてのたしなみを評価してくれると思い、タエに花や茶を習いに行く。トキが働いた金で家を借りているのだが、タエはトキに「三之丞も社長として働いている」というのだが、どう考えてもそれはなさそうだ。三之丞の悲しい嘘を本気で信じているのか、嘘を知って芝居を続けているのか?第9週では、ヘブン(トミー・バストウ)に恋する女性が出現
江藤知事(佐野史郎)の娘であるリヨ(北香那)は学校で英語も勉強している積極的な女性だ。そのリヨがヘブンに恋をした。ヘブンと付き合いたいリヨと、なんとしても外国人との恋を阻止したい知事のどちらからも頼まれごとをするトキ(髙石あかり)は板挟みになってしまう。そして、ヘブンとリヨがランデブーすると聞き、自分の気持ちに気がつき始める。【第8週(2025/11/17-11/21)ネタバレあらすじ】
家族公認のもと、ヘブン(トミー・バストウ)の女中となった、トキ(髙石あかり)。しかし、錦織(吉沢亮)が原因で広まった誤解のせいで、ヘブンはトキに対して気まずさを感じていた。その空気に耐えかねたヘブンに、トキは「おトキさん、クビ!」と宣告される。松野家と雨清水家の両家を支えるには女中の仕事をクビになるわけにはいかない。クビ撤回のために奮闘するトキに、ヘブンはある”おつかい”を頼む。ヘブンが求める「ビア」を見つけようと、花田旅館の人達や家族にも相談するが的外れな答えばかり。それでも何も用意しないわけにはいかないので、演奏する“琵琶”、果物の“ビワ”、穀物の“ひえ”、“サワ”(円井わん)など似ている言葉のものや人をありったけそろえる。しかし、それはすべてヘブンの求めるものではなかった。
“クビだ~”と嘆くトキに、錦織は「ビア」は山橋薬舗で購入できると教える。店主の山橋才路(柄本時生)と出会い、無事に「ビア」を手に入れたトキだったが、炭酸のことなどしらないトキはビールを振ってから開けてしまいビールが噴出して、ヘブンの机周りにとんでしまう。あわててもう1本のビールを買いにゆく。ついてきたヘブンが山橋薬舗で山橋やトキと一緒にビールを飲み、楽しい時間をすごす。気分がよくなったヘブンはスキップをして、トキにも教えるが、初めて見るスキップにトキはなかなかうまくできないでいた。
ヘブンに習ったスキップを司之介(岡部たかし)、フミ(池脇千鶴)、勘右衛門(小日向文世)やサワと練習したり、ヘブンとのコミュニケーション方法もできてきて、余裕が生まれる。錦織もスキップの練習をするが、なかなかうまくいかない。いつも自分に無理難題を押しつける知事(佐野史郎)にもスキップをさせようとするが、見本をみせろと言われてできずに退散することになった。
しかし、仕事の最中にヘブンを怒らせてしまい再びクビの危機を迎える。ただ、蚊をよけるためのかやに、蚊の絵を描いたり、使い方がわかるような絵をかいておいてヘブンの機嫌を戻すことに成功した。女中としてはまだまだ未熟なトキだが、気遣いや武家の娘のたしなみで覚えた生け花などで、徐々にヘブンの評価をつかみ始めていた。トキは生け花やお茶を習い直そうと、タエ(北川景子)を訪ねて稽古の再開を願う。トキは三之丞(板垣李光人)が社長をやって此処を借りていると話す。そして、ヘブンがお土産に持たせてくれたパイナップルを二人で一緒に食べた。トキはご機嫌になって帰って行った。
ある日、ヘブンのシャツをアイロンがけしていたトキだったが、ヘブンはトキが声を出すと機嫌が悪い。そんな中、うめが夕飯をもってきてくれた。ヘブンの仕事の邪魔にならないよう、トキは慌ててうめに“静かに”という。すっかりアイロンのことを忘れていて、シャツを焦がしてしまう。クビになると頭を下げ続けるトキにヘブンは「怪我はないですか?」と確認する。
スキップをマスターしようと、錦織はこっそり練習中。しかし、生徒の小谷(下川恭平)、正木(日高由起刀)、弟の丈(杉田雷麟)、そしてヘブンにバレてしまう。ひょんなことから、スキップの発祥はヘブンが生まれたアメリカのものではないかと話になるが、ヘブンはアメリカ生まれではなかった。錦織たちにトキも交えた、ヘブンのことを知るための大クイズ大会が始まる。
クイズ大会ではなぜか、松江の天才、“大盤石”とまで言われた錦織がまったく正解をだせない。錦織は生徒たちにも勧められて写真についてクイズにしてくれと言い出した。しかし、トキは反対する。大切な人の写真なのだと。トキが賢明に錦織たちに話す言葉をヘブンは理解できないが、なにをいおうとしているかと理解してくれた。
【第9週(2025/11/24-11/28)あらすじ】
■第41話(月)
ヘブン(トミー・バストウ)と錦織(吉沢亮)は、知事(佐野史郎)に案内されて月照寺を訪れていた。そこに、知事の娘・リヨ(北香那)が現れる。東京の女学校で英語を学んだリヨは、ヘブンと積極的にコミュニケーションをとり、錦織と知事は蚊帳の外に。数日後、女中仕事に励むトキのもとをリヨが訪ねてくる。「あなたは私のライバルなのかしら?」と問いかけるリヨにトキがだした答えは?■第42話(火)
トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)は、リヨ(北香那)にプレゼントされたウグイスを花田旅館でお披露目していた。なかなか「ホーホケキョ」と鳴かないウグイスに違う鳥ではないかと疑いはじめるトキとヘブンだったが、平太(生瀬勝久)の解説でウグイスだと納得する。数日後、ヘブンはリヨに招かれて知事(佐野史郎)の家でディナーをする。積極的なリヨの姿勢に知事と錦織(吉沢亮)はヘブンへの恋心に気づく。■第43話(水)
トキ(髙石あかり)のもとに錦織(吉沢亮)が訪ねてくる。錦織は知事(佐野史郎)にリヨ(北香那)がヘブン(トミー・バストウ)と恋仲にならないよう命じられ、そのサポートをトキに頼みに来たのだった。しかし、リヨにもヘブンとの恋の応援を頼まれていたトキは板挟みにあう。錦織とリヨ、どちらを手助けすればいいのか迷うトキ。そこにリヨがヘブンを求め訪ねてくる。■第44話(木)
リヨ(北香那)をヘブン(トミー・バストウ)から遠ざけるため、トキ(髙石あかり)はリヨに付き合って外出することに。リヨに連れられてきたのは、八重垣神社、恋占いの池だった。ヘブンとの恋がうまくいくよう恋占いに挑むリヨ。錦織(吉沢亮)から恋が上手くいかないよう頼まれたトキは、いい結果が出るように応援しつつ、悪い結果になるよう応援し、てんやわんや。リヨの恋占いの結果はどうなる?■第45話(金)
トキ(髙石あかり)の願いもむなしくリヨ(北香那)は占いの結果に満足し、ヘブン(トミー・バストウ)にランデブーの約束をとりつける。もはや止められるのは錦織(吉沢亮)ただ一人。ヘブンとリヨのランデブーを錦織は陰から見張るのだった。一方、トキは花田旅館でツル(池谷のぶえ)や梶谷(岩崎う大)とランデブーの行く末を話し合う。梶谷の持つ情報を聞いたトキは、リヨのランデブーが成功するのではと次第に不安になる。■スタッフ他
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌: ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
出演:髙石あかり,トミー・バストウ,吉沢亮,生瀬勝久,佐野史郎,池谷のぶえ,シャーロット・ケイト・フォックス,岩崎う大,北香那,渡辺江里子,木村美穂,野内まる,瀧沢修,他
<総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
<BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
(土)午前9時45分~11時[1週間分]
◇NHK朝ドラ「ばけばけ」番組公式サイト
◇ NHK朝ドラ「ばけばけ」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk
【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】