「ぼくたちん家」手越祐也との恋が順調に回り始めた矢先、及川光博は警察に連行される【第7話ネタバレと第8話予告】

11月24日10時54分ドラマ
©日本テレビ

警官の松(土居志央梨)は玄一(及川光博)を連行していった。やっと索(手越祐也)とうまく行き始めたのに、ほたる(白鳥玉季)の“ニセ”の父親であることがばれたのか?「ぼくたちん家」(毎週日曜、22時30分、日本テレビ)2025年11月30日、第8話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「ぼくたちん家」とは
「ぼくたちん家」ちょっと不器用でやたら情に厚い男・波多野(及川光博)が一見クールな中学教師・作田(手越祐也)と恋に落ちた。その二人の前に現れた中学生・ほたる(白鳥玉季)の3人が同じ家に住む。“ぼくたちん家”に住む。笑って、泣いて、そして笑えちゃうホーム&ラブコメディだ。その第7話が11月23日に放送された。

恋愛がうまくいきだした玄一(及川光博)だが、警察に捕まるのか?

23日に放送された第7話は、玄一と索(手越祐也)の恋が実り、二人でパートナーシップ証明書をとり、家を買うために前に進む幸せな展開だったが、最後の最後で、ショックなことが起きた。玄一が警察に連行されてしまうのだ。ほたる(白鳥玉季)から頼まれて、ニセの父親をやってきたことがついにばれたのか?と思われたが、30日に放送の第8話では、警官の松(土居志央梨)の疑いが、“父”の玄一が、“娘”のほたるに虐待をしているのではないかというものだ。大家の井の頭(坂井真紀)の奮闘でどうにかなるのか?

第8話では、みんなが“家”を探し始める

玄一(及川光博)と索(手越祐也)だけでなく、ほたる(白鳥玉季)のロクデナシな父・仁(光石研)も、パートナー相談所の百瀬(渋谷凪咲)も、索の元カレ・吉田(井之脇海)も新しい人生のために家を探しだす。ほたるの母・ともえ(麻生久美子)が残り3つのキーホルダーをゲットして、ほたるのもとに戻ってくるのか?

ぼくたちん家©日本テレビ

主題歌「バームクーヘン」の配信開始

主演の3人、及川光博、手越祐也、白鳥玉季が歌う主題歌「バームクーヘン」の配信が11月23日の0時から開始された。そして、ドラマに登場する二匹の犬、チャンとチャス、そして、ばななのかわいらしいジャケット写真も解禁となった。

■第7話ネタバレあらすじ

晴れて両思いとなった玄一(及川光博)と索(手越祐也)は一緒に暮らすために家を買うことにした。話をどんどん先に進めていく索だが、ついていくのがやっとの玄一は、索が無理をしているのではないかと不安になってしまう。

一方、まだ好きなことが見つからない楠ほたる(白鳥玉季)は、玄一と索の交際が始まったことを知って、索を質問攻めにする。ほたるは、2人の交際は大歓迎だし、応援もするけれど、家を買ってアパートを出ちゃったら、この先、玄一との“親子のフリ”はどうなっちゃうか心配になる。

そんな中、玄一の母・千代子(由紀さおり)が索に会うため北海道から上京し、アパートにやってくる。玄一と索がパートナーシップ申請をして家を買うつもりでいることを伝えると、千代子は玄一の予想に反して大賛成する。今回の上京は、最近はまっているBL漫画の作者のサイン会に出席するのが目的らしい。でも、千代子にはもう一つ、大事な目的があるようだ。サイン会に出た後、友達が営む病院にゆくという。余命4ヶ月だという。千代子は冷静にそれを受け止めていた。

玄一と索の恋がトントン拍子に進む一方で、索の元恋人・吉田(井之脇海)は索とヨリを戻したくて“かすがい”となる家探しを始め、鯉登(大谷亮平)はパートナーの矢倉(kemio)と、ゆで卵をめぐって大ゲンカしてしまう。鯉登は矢倉に殴られていた。

玄一が飼っていた亀が逃げ、遺失物届を出しに行く。玄一は本名の“波多野玄一”の名前で届けをだすが、それを警察の松(土居志央梨)が不審に思う。

サイン会にいった千代子は漫画家に“先生の作品のおかげ”で息子を理解することができたと話した。漫画家に「息子さんは幸せそうですか?」と聞かれると、とても幸せそうだといい、「私、めちゃくちゃハッピーエンドです」と笑った。そして、アパートに戻った後、玄一にも「幸せよ」といって帰って行った。

吉田からやりなおしたいと言われた索だが、断った。

玄一はほたるに、索とパートナーシップ証明をとったといい、それでも“ニセの父親”は続けると約束する。ほたるは自分がやりたい道を見つけたと話す。

索と玄一が幸せにしていたとき、松がやってきて玄一をパトカーに乗せた。

■第8話あらすじ

心優しきゲイのおじさん波多野玄一(及川光博)と、恋人の中学教師・作田索(手越祐也)はパートナーシップ証明書を取得した。しかし、玄一と中学3年生・楠ほたる(白鳥玉季)がニセモノ親子であることを、警察の松(土居志央梨)が感づいたのか、玄一は事情聴取に呼ばれてしまう。松は玄一がほたるを虐待していると疑っているのだ。

警察の目を気にしながらも、玄一と索はローンの申請に必要な公正証書の作成に取りかかる。試しにアパートの部屋で共同生活をしてみれば、お互いのこだわりとか気になる部分が見えてくるかも…と思って同居を始めた途端、さっそく玄一の問題点が浮き彫りになってしまう。

ようやくやりたいことを見つけたほたるは、段ボールでせっせと何かを制作し、ほたるのロクデナシな父・仁(光石研)も、パートナー相談所の百瀬(渋谷凪咲)も、索の元カレ・吉田(井之脇海)も、新しい人生を歩いていくためにそれぞれ家探しを始める。

そんな中、ついに捜査の手が玄一のもとに伸びてきて、絶体絶命に!?

日本テレビ 2025年10月12日スタート。毎週日曜日22時30分放送「ぼくたちん家」。出演:及川光博、手越祐也、白鳥玉季、田中直樹(ココリコ)、井之脇海、渋谷凪咲、久保田磨希、土居志央梨、川口凉旺、大谷亮平、坂井真紀、光石研、麻生久美子 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@bokutachinchi」。

日本テレビ「ぼくたちん家」番組公式サイト

【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】