【速報】『2025 SBS演技大賞』イ・ジェフン、「模範タクシー3」で2度目の大賞に涙…ムジゲ運輸に感謝(受賞コメント日本語訳)
俳優イ・ジェフンが、SBS演技大賞の歴史に新たな一ページを刻んだ。
イ・ジェフンは12月31日に開催された『2025 SBS演技大賞』で、ドラマ「復讐代行人3~模範タクシー~」のキム・ドギ役により大賞を受賞。シリーズを通じて高視聴率を記録してきた勢いそのままに、下馬評通りの受賞となった。
「復讐代行人3~模範タクシー~」(以下、「模範タクシー3」)は、同名のウェブ漫画を原作とするシリーズで、正体を隠したタクシー会社「虹(ムジゲ)運輸」とタクシー運転手キム・ドギが、不当な被害者に代わって復讐を遂げる“私的復讐代行劇”のシリーズ第3弾。
イ・ジェフンはすでに「模範タクシー2」で、2023年のSBS演技大賞にてキム・テリと共同大賞を受賞しているが、今回は単独での大賞。同一シリーズで2度目の大賞という快挙を達成し、“ゴッド・ドギ(神ドギ)シンドローム”の健在ぶりを改めて証明した。
「オ・サンホ作家がいなければ『模範タクシー』というシリーズは存在しなかったと思う。心から感謝しています」と語り、
「この作品を最後まで手放さず完成させてくださった監督とご一緒できて本当に幸せでした」と続けた。
また、キム・ウィソン、ペ・ユラム、チャン・ヒョクジン、ピョ・イェジンらムジゲ(虹)運輸の仲間たちにも言及。
「キム・ドギを演じながら、孤独でつらい瞬間も多かった。そのたびに待ってくれて、応援し、励ましてくれたムジゲ運輸の皆さんがいたから続けられた」と、感極まった様子で語った。
さらにスタッフ、そしてファンへの感謝も忘れなかった。
「演技は本当に難しい。うまくなりたいと思うほど、自分の限界を感じる瞬間がある。それでも支えてくれるファンの皆さんがいるから、ここまで続けてこられた」と深く頭を下げた。
最後にイ・ジェフンは、
「このシリーズが5年以上続いてきたのは、すべて視聴者の皆さんのおかげ。これからも良い作品で、良い演技をお見せできるよう最善を尽くします」
と決意を語り、スピーチを締めくくった。
◇「2025 SBS 연기대상」HP