鈴木亮平主演「リブート」妻殺しの疑いをかけられた男は顔を変えて犯人を追う【2026冬ドラマ】第1話予告、新動画続々

10時43分ドラマ
©TBS

早瀬陸は妻・夏海を殺した男を捕まえるため、自身の身の潔白を証明するために、自分の顔を悪徳刑事・儀堂(鈴木亮平)に変えて事件を追う。夏海の同僚の一香(戸田恵梨香)は早瀬を助けるが、その目的は?エクストリームファミリーサスペンスの始まりだ。「リブート」(毎週日曜、21時、TBS)2026年1月18日、第1話を15分拡大で放送する。予告動画が番組公式サイトで続々と公開されている。



「リブート」とは
「リブート」は、日曜劇場史上、類を見ない怒濤のスピードで展開してゆくエクストリームファミリーサスペンスだ。妻が殺され、その罪をなすりつけられそうになった早瀬陸が悪徳刑事に顔を変えて事件を追う。その第1話は1月に放送される。

黒岩勉のオリジナル作品

日曜劇場では「グランメゾン東京」「TOKYO MER~走る救急救命室~」「ラストマンー全盲の捜査官―」など、多くの作品の脚本を描いてきた黒岩勉が構想に3年の月日をかけた超力作となる。殺人事件、整形で顔を変えて他人になりすますなどサスペンスだが、そこには家族への愛があるヒューマンドラマとなっている。

善良なパティシエと悪徳刑事の2役を演じるのは鈴木亮平

日曜劇場への主演での出演は「TOKYO MER~走る救急救命室~」、「下剋上球児」に続き3作目となる鈴木亮平が今回演じるのは、2役だ。善良なパティシエはこれまでの鈴木亮平のイメージ通りだが、今回は犯人逮捕のためならどんな手だって使う悪徳刑事も熱演する。他人の顔で生きていかなくてはいけなくなくなり、それがばれたら即破滅という極限状態だったら?と、想像しながら、台本を読むとあまりの面白さにページをめくる手が止まらなかったと話す。

鈴木亮平演じる早瀬にリブートを勧める役に戸田恵梨香

早瀬陸に顔を変えて「リブート」することを勧める公認会計士の幸後一香を演じる戸田恵梨香も、脚本を読んでワクワクしたという。視聴者に向けて「登場人物の些細な変化にも注目していただき、物語の真実を読み解いていただければうれしいです」とメッセージを出している。

豪華共演陣

早瀬陸(鈴木亮平)の母親役に原田美枝子、息子役に矢崎滉、儀堂の別居中の妻・麻友役に黒木メイサ、そして、早瀬、儀堂の人生に深く関わる“闇”に関連する人物として北村有起哉、酒向芳、塚地武雅(ドランクドラゴン)、津田篤宏(ダイアン)の出演が発表されている。さらに伊藤英明、池田鉄洋、蒔田彩珠、さらには紅白の白組のトリ、レコード大賞受賞など、大活躍中のMrs. GREEN APPLEの藤澤涼架も出演する。

■第1話あらすじ

ハヤセ洋菓子店を営む早瀬陸は家族を愛する心優しいパティシエ。2年半前に妻・夏海が前触れもなく失踪し、息子の拓海(矢崎滉)と母の良子(原田美枝子)とともに帰りを待ち続けている。捜査一課の刑事・儀堂歩(鈴木亮平)から山中で白骨化遺体が妻・夏海だと断定されたと告げられる。

夏海が勤めていたゴーシックスコーポレーションはホテルや飲食業を営む会社だが、代表の合六亘(北村有起哉)は裏の顔を持ち、儀堂ともつながりがある。葬儀場には合六の部下・冬橋航(永瀬廉)と財務担当・幸後一香(戸田恵梨香)の姿もあった。

悲しみに追い打ちをかけるように、ある証拠から早瀬に妻殺しの容疑がかけられてしまう。

最愛の妻を亡くした上に警察から追われる身となった早瀬は、一香から、儀堂に顔を変えて生きるリブート(再起動)を提案される。しかし、儀堂には監察官・真北正親(伊藤英明)の執拗な監視が待っていて・・・。

TBS 2026年1月18日スタート。毎週日曜日21時放送「リブート」。出演:鈴木亮平、戸田恵梨香、永瀬廉(King&Prince)、蒔田彩珠、伊藤英明、池田鉄洋、酒向芳、黒木メイサ、原田美枝子、北村有起哉、中川大輔、藤澤涼架、藤田ハル、矢崎滉、野呂佳代、塚地武雅(ドランクドラゴン)、津田篤宏(ダイアン) ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@reboot_tbs」。

TBS「リブート」番組公式サイト

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】