松田龍平「探偵さん、リュック開いてますよ」人間の勝手な開発を温泉のお湯が阻止【第5話ネタバレと第6話予告】

11時22分ドラマ
©テレビ朝日

温泉でハイパー温泉クリエイターが“ゆであがって”死亡した。探偵兼発明家の一ノ瀬洋輔(松田龍平)は飛猿(きたろう)の身体についている蟻からの電流で翻訳機を作り、事件を解決。西ヶ谷温泉に平和が戻った。「探偵さん、リュック開いてますよ」(毎週金曜、23時15分、テレビ朝日)第6話を2026年2月13日23時25分から放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「探偵さん、リュック開いてますよ」とは
「探偵さん、リュック開いてますよ」は、ミステリーなのに、ほっこりとする新感覚のドラマだ。田舎の温泉街を舞台に、探偵兼発明家に舞い込むちょっと奇妙な依頼を、これまた奇想天外な方法で解決するという“ゆるさ”満載、だけど時に笑えて涙する、心が温まる物語となっている。その第5話は2月6日に放送された。

第6話も突拍子もなさすぎる展開

西ヶ谷温泉にやってきた“ハイパー温泉クリエイター”として活躍する男(廣末哲万)が内蔵までしっかりとゆであがった状態で死亡した。犯人はなんと“温泉のお湯”だった。お湯の怒りを買い、温度を極限まで上げられて死亡したのだ。もちろん、この謎を解いたのは、温泉のお湯の声を聞き取れる装置を発明した洋輔(松田龍平)のお手柄だ。毎話、突拍子もない展開の同作だが、第6話で犯人が“お湯”ということで驚きの声がネットに溢れていた。

お湯の反撃に洋輔(松田龍平)、刑事たちが“あっちー”となるシーン

お湯が起こって、自らの温度を上げた上で、事情聴取に来ていた春藤(光石研)たち刑事に向かってお湯をかけると、刑事たちがみな“あっちー”となるシーンがあった。俳優陣渾身のアチチな演技だが、光石研は「何、このドラマ!おっかしー」と笑ったという。

お湯の声は六平直政

お湯の気持ちを“声”だけで語った声を誰が演じているのか?と思われたが、これは、俳優の六平直政。声だけで悲しみや怒り、喜びを演じていた。

13日に放送される第6話に夏帆、中島歩が登場

放送開始前にゲスト出演が発表されていなかった夏帆、中島歩が第6話に登場する。夏帆は、高校時代に一ノ瀬洋輔(松田龍平)に好意を抱いていた同級生で、現在は人気俳優になっている神林リカ役、中島歩はその夫・タカシを演じる。高校時代にリカからラブレターをもらっていて、読んだのに、返事をしなかったのは何故か?そして、リカからの依頼で夫のタカシの行動をさぐるべく新しい発明を行う。



■第5話ネタバレあらすじ

一ノ瀬洋輔(松田龍平)は廃業した実家の温泉宿「ゆらぎや」を売りに出すことを決意する。同じ頃、酒井あおい(髙橋ひかる)は店を畳むことを決め、粛々と店じまいの準備を進める。実は、西ヶ谷温泉のいろいろなところで不動産が買収されていた。

「ゆらぎや」を買いに来たのはシンガポールの人だが、洋輔は少し話をしただけで、その人が“悪い人ではない”と直感がした。

そんな中、殺人事件が発生した。町の温泉で、“ハイパー温泉クリエイター”として活躍する男(廣末哲万)が茹で上がった死体となって発見されたのだ。前日から隣町のキャバクラ嬢2人をつれてやってきていて、どんちゃん騒ぎをしていたようだ。現場にはお酒の瓶などが転がっていたが、風呂の中ということもあり、防犯カメラはなかった。

目撃者も証拠もない中、現場となった温泉の「お湯」に疑惑の目が集まる。そこで洋輔は、飛猿(きたろう)の体毛の中から発見した“とてつもない電流を放つ蟻”を使った発明品で、いざ「お湯」に事件の真相を聞き出そうと試みる。誰もが不審に思っていたが、実際に話しかけると声(六平直政)がし始めた。

“温泉”は“ハイパー温泉クリエイター“のどんちゃん騒ぎに怒っていた。なんと洋輔が設定したスピーカーだけでなく、町の公共放送ものっとり、自分の意見を言い始める。“ハイパー温泉クリエイター“が騒いだことだけで泣く、町の人達が不動産を売り煮出していること、そのために温泉街がなくなり、大型リゾート施設がたれられてしまうことを嘆く。

かくいう洋輔も旅館を売りに出している。洋輔はお湯と“はだか”の付き合いで本音を聞き出そうと、沸き立ったお湯の中に入ってゆく。“温泉”との会話が始まる。

話を続けると、“温泉”の本音がやっと聞けた。それは、“ハイパー温泉クリエイター“が温泉の元を自分に投げ込んだことが最終的に一番許せなかったことだという。

洋輔は旅館を売ることを辞めた。洋輔の温泉を買いに来ていた外国人は旅館が気に入り、旅館に住み込むことになった。



■第6話あらすじ

 “思い出の人”と再会する番組に呼ばれた一ノ瀬洋輔(松田龍平)は、高校時代の同級生で現在、人気女優として活躍する神林リカ(夏帆)と22年ぶりに再会した。高校当時、リカからラブレターを受け取ったが返事をしなかった。

その放送を見ていた清水としのり(大倉孝二)と南香澄(片山友希)が盛り上がる横で、室町圭(水澤紳吾)は怒りに震える。実は、かつて室町はリカに片思いしていたのだ。そんな中、洋輔はリカから連絡をもらい再び会うことに。旦那であるタカシ(中島歩)の行動が怪しいので素行調査をしてほしいということだった――!?

テレビ朝日 2026年1月9日スタート。毎週金曜日23時15分放送「探偵さん、リュック開いてますよ」。出演:松田龍平、髙橋ひかる、片山友希、大倉孝二、水澤紳吾、光石研、原田美枝子、濱田岳、夏帆、中島歩、きたろう、村雨辰剛ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tanteisan_ex」。

テレビ朝日「探偵さん、リュック開いてますよ」番組公式サイト

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】