「脱出おひとり島5」再会編まとめ:試写会・成立カップルの現在、イゴン&ゴウンのサシ飲み、合宿まで

06時00分芸能
Netflixシリーズ「おひとり島:再会」Netflixにて独占配信中
画像:「솔로지옥」Instagramより

Netflix恋愛リアリティのスペシャル版「脱出おひとり島:再会」(全6話)が2月14日に一挙配信された。



本作は「脱出おひとり島」シーズン5公開1カ月前に収録された後日談で、EP1~3では出演者が本編を見ながら本音を語る試写会、EP4ではイゴンとゴウンのサシ飲み、EP5・6では全員参加の冬合宿を通じ、恋の真相と現在が丁寧に描かれた。
再会画像:「솔로지옥」Instagramより/前列:MC(ホン・ジンギョン)、ヒソン、ミナス、イェジン/後列:ゴウン、ミンジ、ジュヨン

■EP1:ミナスの涙の謝罪、そして3組の現在(1時間2分)


第1回目は、チェ・ミナス、イム・スビン、キム・ミンジ、パク・ヒソン、ソン・スンイル、イ・ソンフンが試写。

中心となったのはミナス。真実ゲームや女子部屋事件など、揺れた態度を一つずつ振り返りながら謝罪を重ねた。特にスンイルがミンジではなくミナスを呼び出した場面での「ターン」については「険悪な空気を和ませたかった」と説明し、ミンジとも互いに謝罪して誤解を解いた。

一方で成立カップルの近況も明らかに。スビンとヒソンは天国島デートをきっかけに関係を深め、ヒソンの米国留学中も連絡を続けていたと告白。スビンとヒソンは現在も良好な関係だという。

ミンジとスンイルは成立したものの、島の外では恋愛に発展せず、ミンジの「好きだった人はまだ地獄島にいる」という言葉が余韻を残した。

ミナスとソンフンも距離がある様子が語られ、今は連絡を取り合っていないと報告された。

再会画像:「솔로지옥」Instagramより/前列:MC(ホン・ジンギョン)、ジェジン、スビン/後列:ヒョヌ、スンイル、ソンミン、ヒョンジェ

■EP2:ジェジンを巡る恋、ジュヨンの一途な選択(31分)


2回目は、イ・ジュヨン、イム・ジェジン、ユン・ヒョンジェ、ハム・イェジン、イ・ハウンが試写に参加。

初日のジェジンの両手を後ろに組んだ独特な登場シーンに笑いが起きる中、何もしていないのに女性人気トップという展開に、ヒョンジェの「人参も洗わずに一人勝ち」という不満も飛び出した。ヒョンジェの積極的なアプローチにもかかわらず、ジュヨンの気持ちはジェジンに確定。芸術家気質の2人は自然に惹かれ合い、関係は急速に深まった。遅れて参加したハウンもジェジンに好意を見せたが、結果的にジュヨンの想いを強める形となった。

撮影後も2人は連絡を取り合い、ジェジンの公演にジュヨンが駆けつけるなど順調な交際を報告。イェジンは最終選択を放棄した理由として、番組中に自己肯定感を失っていたことを打ち明けた。



■EP3:ゴウンを巡る恋の真実、イゴンの後悔(46扮)


最後の試写会にはキム・ゴウン、チョ・イゴン、ウ・ソンミン、シン・ヒョヌが登場。

ゴウンとソンミンの後続いて現れたイゴンとヒョヌ。ゴウンとイゴンのリンクコーデのようなファッションは、まるでカップルのような雰囲気だった。試写が始まると、ゴウンとソンミンの天国島デートにイゴンが嫉妬を見せ、ヒョヌは自身の「かわいい」一辺倒のやや強引だったアプローチを反省。

映像を見て、イゴンとゴウンが互いに惹かれていたことも明らかになり、当時気づけなかった想いに後悔の言葉が続いた。ゴウンとカップルになったソンミンも2人の映像を見て、「ムカついた」と話す一方で、他の2人に比べて愛情表現が少なかったと反省も。イゴンもハウンは恋愛対象でないことを伝えるためのジョークが裏目に出たことを痛感。

ゴウンがイゴンではなく、「安心して自然体でいられる相手」としてソンミンを最終選択してカップル成立したが、撮影後のデートの報道をきっかけに番組に迷惑がかかると自然消滅したという。その一方で、ゴウンと再会したイゴンとの距離は再び近づいたように見えた。

イゴンがこの後の「合宿旅行」にいけないのを残念がるゴウン。そんな彼女に「この後お酒を飲みに行く?」と誘い、現実での再接近の可能性を感じさせた。

■EP4:イゴン&ゴウン、静かな個室で語った“もしも”の恋(23分)


賑やかな試写会とは対照的に、静かな個室で向き合った2人は当時の気持ちと現在を率直に語った。イゴンは「恋愛をしたくなった」と語り、ゴウンは「今はしたくなくなった」と答えるなど恋愛観の違いも明らかに。
おひとり島「脱出おひとり島5」本編より / ゴウン、イゴン
それでも撮影終了後の半年間、互いを思い続けていた葛藤や、連絡できなかった理由、誤解などが解けていく。特にプールでの名シーンでの「行こうかどうか」のゴウンの言葉は、単に体の問題だったと分かり、「気持ちのことだと思った」と大きな誤解に悔しがるイゴン。

印象的だった場面としてゴウンはプールではなく「最初の天国島デートの夜」、イゴンは「2度目の天国島へ向かうヘリで、一瞬目が合ってそらした瞬間トキメいた」と答え、これだけでも「出演してよかった」と答えた。ゴウンも、地獄島では見えなかったイゴンの親しみやすく可愛い姿に好意を深めたようだ。

トークの終盤、2人はしばし見つめ合う。「何を考えているの?」と聞くゴウンに、「君のことを考えている」と告げ、大テレのイゴン。成立しなかった恋が最も深く残ることを感じさせる、シリーズ屈指の名エピソードとなった。



■EP5:冬の再会合宿、成立カップルの現在と揺れる想い(25分)

「脱出おひとり島:再会」「脱出おひとり島:再会」ヒソン&スビン、ジェジン&ジュヨン、ミナス&スンイル
画像:「솔로지옥」Instagramより

メンバー全員が再集結した冬合宿では、“冬の天国島コーデ”で登場した出演者たちが、車内トークや宿舎での会話を通じて現在を語り合った。

スビンとヒソンの仲睦まじさ、ジェジンとジュヨンの新婚旅行のような雰囲気など、成立カップルの近況に注目が集まる。その一方で、試写で見たゴウンとイゴンの距離感に嫉妬するソンミンの本音も飛び出した。

夕食では12月誕生日のヒョンジェ、ソンミン、ハウン3人のサプライズパーティーが行われ、過去の誤解を解こうとする姿や、ぎこちなかった関係を修復する会話も見られた。

■EP6:本音の告白と和解、そしてそれぞれの未来へ(27分)


食後の真実ゲームでは恋愛観や後悔が明かされた。ミナスは改めて地獄島での行動を反省し、イェジンとジェジンが「人間味があっていいよ」とエール。そしてミナスはまだぎこちなさが残っていたミンジとも完全にわだかまりを解いた。

一方、スビンとヒソンは留学中のすれ違いを率直に語り合い、関係を再確認。ジュヨンとジェジンはベランダで夜空を眺め、穏やかな時間を共有。再会合宿は、地獄島の恋のその後を確かめ合うと同時に、過去を受け止めて前へ進もうとする現在を映し出した。

シーズン史上最多の5組のカップルが誕生したが、現在も交際を続けているのは2組だけだった。
💔 ミンジ ⇔ スンイル
❤️ ヒソン ⇔ スビン(恋人関係に)
💔 ミナス ⇔ ソンフン
💖 ジュヨン ⇔ ジェジン(恋人関係に)
💔 ゴウン ⇔ ソンミン

「脱出おひとり島5」再会編は、成立カップルの現在だけでなく、成立しなかった恋の余韻や誤解の裏側まで描いた濃密な後日談だった。涙の謝罪、再接近の予感、冬合宿の温かな時間――恋の終わりではなく、その後に続くリアルな感情を丁寧に見せた全6話は、シリーズ屈指の後日談として強い余韻を残した。

「おひとり島:再会」全6エピソードはシーズン5本編と共にNetflixにて独占配信中だ。