中島健人主演、NHK「コンビニ兄弟」4月28日スタート 田中麗、鈴木福、柄本明、舘ひろしら出演
2026年4月28日(火)放送スタート、毎週(火)夜10:00~10:45〈全10回〉。ドラマ10「コンビニ兄弟 テンダネス門司港こがね村店」放送日&キービジュアル・タイトルロゴ、中島健人演じる主人公を取り巻く新たな出演者が決定した。
北九州市・門司港にあるコンビニの超イケメン店長とワイルドな謎の男、気になる2人がさまざまな無理難題を気分爽快に解決。現代の人間交差点・コンビニを舞台に繰り広げられるハートフル&ミステリアス&ヒューマンコメディー。
志波三彦(しば みつひこ)役/中島健人。役柄は『テンダネス門司港こがね村店』の店長で、フェロモンを泉のごとく垂れ流し、完璧な笑顔と愛にあふれた接客で老若男女をとりこにしている。コンビニには似つかわしくないほどの色気を漂わせ、なぜ門司港に、なぜコンビニの店長にという謎に包まれている。
⇒中島健人 NHKドラマ初主演「コンビニ兄弟 テンダネス門司港こがね村店」 2026年春 放送スタート決定
■主人公・志波三彦を取り巻く新たな出演者
『テンダネス門司港こがね村店』の4年目のパート店員で、夫・康生と高校1年生の息子・恒星との3人暮らし。店長・志波を題材にしたWEB漫画『フェロ店長の不埒日記』を連載中でランキング3位になる。熱心に仕事をする傍ら志波を日々観察しており、オタクスイッチが入ると妄想が止まらなくなる。田中麗奈は福岡県出身。
『テンダネス門司港こがね村店』の新人アルバイトで、山口県下関市の大学3年生。バイクで門司港まで通っている真面目で素朴な性格の青年で、自分は普通で平凡な人間だと思い込んでいるが、志波の妹になぜかなつかれる。
アルバイトであだ名はウクレレくん。面接時にウクレレ柄のアロハシャツを着てきたことからそう呼ばれている。アロハシャツとリーゼントがトレードマークで、コンビニのバイトで運命の推しに遭遇する。
一年前に名古屋から引っ越してきて、テンダネスのあるこがね村ビル上階の高齢者用マンションに住んでいる。仕事一筋で定年まで勤め上げた昭和の男で、コンビニが大嫌いだが、ひょんなことからテンダネスで交流が始まる。光石研は北九州市出身。
中尾光莉の夫で門司港の観光課職員。釣り好きで釣った魚をさばいて料理もする。光莉とは学生時代からの恋愛結婚で、妻のWEB漫画を応援しているのにはある理由がある。
光莉の息子で地元高校に通う高校生。反抗期で両親の趣味を冷めた目で見ているが、ある日街でとんでもない光景を目にする。
テンダネスから徒歩10分のアパートに住む常連客で、「イエローフラッグランチ」を誰よりも早く食べに来る。気難しいがコンビニ店員に接するある思いを持つ第1回のメインゲスト。
こがね村ビルのオーナー夫人で婦人会会長、志波三彦ファンクラブのリーダー。
通称赤じい、自称門司港観光大使。志波が門司港に来た経緯を知る人物。
テンダネス創業者で、志波のコンビニ愛の原点となった人物。
【制作統括コメント】
山本敏彦(NHKエンタープライズ)は、門司港を舞台にしたコンビニの物語が一目でわかるキービジュアルを制作したこと、町田そのこ原作をドラマ化するにあたり素晴らしい出演者を迎えたこと、居場所に悩む人に寄り添うハートフルヒューマンコメディーであること、中島健人のおかげで最高のエンターテインメント作品が誕生しそうだとコメントした。
【ドラマ概要】
九州に展開するコンビニチェーン「テンダネス」の中でも門司港こがね村店では、レジ前がまるでアイドルのコンサート会場のようになる。ファンのお目当てはフェロモン店長・志波三彦で、売上は全店舗トップクラス。パート店員の光莉は志波を題材にWEB漫画を描きヒットさせるが、軽トラで現れる謎の男と店長が兄弟だと知る。事情を抱えた客や店員の悩みをミツとツギがスタイリッシュに解決する、ハートフルで少しミステリアスなドラマ。
舞台は福岡県北九州市の門司港で、レトロな港町の風情とコンビニという現代的な場所を組み合わせた物語。主人公の志波三彦役には中島健人がNHK初出演&初主演で挑む。
■放送予定
2026年4月28日(火)スタート〈全10回〉。NHK ONE(新NHKプラス)で同時・見逃し配信予定。総合テレビ毎週火曜夜10:00~10:45、再放送は毎週金曜午前0:35~1:20(木曜深夜)。
■スタッフ
原作:町田そのこ
脚本:根本ノンジ
音楽:R・O・N、川田瑠夏
主演:中島健人
出演:田中麗奈/鈴木福/馬場徹/齋藤潤/曽田陵介/光石研/萬田久子/中原丈雄/柄本明/舘ひろし ほか
制作統括:山本敏彦(NHKエンタープライズ)、渡辺悟(NHK)
プロデューサー:室谷拡
演出:木村隆文、野口雄大、岡野宏信